注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

勝手に又貸しされました。

回答35 + お礼3 HIT数 5875 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
15/08/27 02:51(更新日時)

先日義母にレイコップを貸しました。
一年前に買い箱にいつも入れてしまっていて綺麗でした。

返ってきたら、箱はボロボロで中身も傷だらけでフィルターもありませんでした。

義母に尋ねると義妹に又貸しが発覚!
義妹に箱と本体、フィルターの事を聞くと子供(三歳)が遊んでこうなった。
まぁ、子供がした事だからと言って知らんぷりされました。

私達夫婦としては、大切に使っていて傷もつけてないのに。

私達は義妹に借り物をこんなにしてふゆかいだし、弁償を求めました。

人から借りたものをボロボロにしたことが許せないし、こどものおもちゃにした事も許せないからです。

義妹はキレまくりましたが、旦那と二人で家電量販店に連れて行き弁償してもらいました。ボロボロのは義妹にあげました。

そしたら、義妹の旦那から(旦那とは兄弟)電話があり「嫁が兄に無理矢理家電量販店で買わされた!うちは何もしていないのにと言っている」と言われ事の経緯を話しました。そうすると弟もキレ、兄は神経質すぎる!嫁に洗脳された!騙されている!といい。

子供がした事に目頭をあげて、良心もない鬼嫁!とまで言われました。誰が見ても箱にはクレヨンでお絵描き!本体は傷だらけ!フィルターもなく、備品の袋はありませんでした。

旦那はお前ら夫婦とは二度と付き合わない。家のことも遊ばせない。兄弟とも思いたくないといいもの別れで終わりました。

翌日義母から又貸しした事の謝罪があり、弟夫婦には二度と貸さないし、怒っておくからと言われました。

私からすれば義妹は許せません。二度と付き合わないと思ってます。

どちらが間違ってますか?

タグ

No.2249561 15/08/26 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/26 10:20
専業主婦さん1 ( ♀ )

そりゃ義妹が悪いよ。


だけどね……


レイコップで兄弟仲に亀裂…???


弁償してもらった上に断絶?



どぎつい兄嫁。。。


No.2 15/08/26 10:40
通行人2 

許してやりなよ。レイコップより大事なものを無くしてしまうよ。これからは大事な物はうっかり貸さないようにしよう。

No.3 15/08/26 10:44
通行人3 

主さんは間違っていないと思います。
義妹夫婦は厚かましい。
新しいレイコップを買って、ズタボロレイコップを我が家が貰うね。って義妹一家が言うのが普通だと思いますけど。弟と言うことで兄に甘え過ぎです。
親しき仲にも礼儀ありは守るべきです。

No.4 15/08/26 10:57
通行人4 ( ♀ )

弁償してもらってまだ許せないのかい。

キツい人だねー私なら腹立つけど姑も謝っていることだし波風立てないようにする。

No.5 15/08/26 11:01
通行人5 

人に物を貸したのだからある程度は仕方ないよ

掃除機なんだから傷はつくしフィルターなんて安いんだから自分で買えばいい

それをまるごと弁償させたのだからそれで良くない?

『レイコップごときでなにしてんだろな~』ってのが私の正直な感想です

No.6 15/08/26 11:12
通行人6 

義理の妹さんが何故そんな逆ギレしてるんだか分かりません。がそもそもの発端がお姑さんでしょ?とにかく冷静になった方がいいです。多分お姑さんは何故か又貸しをよかれ!と思ったのでしょうし貸すならかすで持ち主である主さんに一言あっても良かった話。そこに主さんが弁償を求めたのだから話が更にややこしくなってきてるんです。なので弁償を求めたいお気持ちは分かりますがそれもお姑さんに求めれば良かったのかも知れません。今色んな意味でややこしくなってるみたいですからこれを機に距離を置いてはどうでしょう?あちらも今後お付き合いは控えたいとおっしゃってるようですしそもそも子供に弄らせる義理の妹さんも配慮がなってないです。

No.7 15/08/26 11:38
専業主婦さん7 

義妹さん宅は貧乏なのかな?
常識と法律を知らないのね。
弁償すべきはレイコップを主から直接借りた本人…姑さんです。
借りた原状で返却する義務があります。
ですので、非は姑さんにあります。
私には、姑さんの態度と行動が変に見えます。
しかしねぇー、私ならお詫びと伴に
同じ物を購入してお変えししますがねぇ~。

No.8 15/08/26 11:40
お姉さん8 

義弟さんが言った
>兄は神経質すぎる!嫁に洗脳された!騙されている!

旦那さんもそのまま言い返したら良かったのに

借りた物は大切に使い元の状態で戻す事なんか借りた側の最低のマナー

たかがレイコップで兄弟の付き合いをやめて良いのか?

それともレイコップでもこんな感じならこれからも色々な事で大変な付き合いになるか?

No.9 15/08/26 11:42
通行人9 ( 30代 ♂ )

結局は相手の人間性だと思います。
物はレイコップですが、相手の対応が悪すぎですよね。

まずまた貸しが良くない。これは義母もですが。
そして壊したのに謝りもしないのも最悪です。
指摘されても子供のせいにして開き直る。
もうここまで来たら関わりたくないと思っても仕方ないと思います。

普通の対応として、義妹が壊してしまった段階で、また借りした事と壊してしまった事を詫び、更に弁償させて下さいというのが筋でしょう。
そこで、主さんの方から子供のやった事ですから、と言って弁償までは求めないのが大人の対応というものですよね。

No.10 15/08/26 11:43
お姉さん8 

>NO8
言葉抜けてた
X最低のマナー
○最低限のマナー

No.11 15/08/26 11:47
通行人11 

お互いに

もう二度と物を貸さなきゃいいのに

弁償までさせる所

レイコップ如きで揉め事

No.12 15/08/26 12:15
お礼

何故傷ついたボロボロのレイコップを使わなくてはならないのでしょう?

借り物なのに綺麗に使おう!と言う気がない義妹に腹が立ちます。謝る気もありません。また、子供のおもちゃにしたことを許せないのです。

私は物を大切にするタイプです。自分で壊したり、傷ついたなら諦めもつきます。

義妹の態度とに腹が立ち、弁償をしてもらいました。

義妹にボロボロにされる筋交いはありません。

No.13 15/08/26 12:28
専業主婦さん13 

もしうちなら、旦那が姑に話をして、姑から義弟夫婦に話をするか、又貸しした自分が悪いと姑が謝り弁償してくれるか、のどちらかになると思いますね。

姑が又貸ししなければ起きなかった問題ですから、義弟夫婦と直接話をしようとは思わないでしょうし、旦那に任せて私は新しい物さえ手に入ればどうでもいいとしか思わないです。

だいたい、箱にクレヨンでお絵描きまでされてるのに、平然と返してくる姑が一番おかしいし図々しいでしょ。
うちなら、旦那が怒るのは姑ですね。

それが筋だと思いませんか?

No.14 15/08/26 12:33
通行人14 

主さんの批判が多いけど、なんでだろう。

大切に使ってたものを、貸して相手が壊したら普通怒るでしょ?弁償してってならないの?

ただ、この場合又貸しした義母に責任がある気がするけど。

そもそも、他人に借りたものをなくしても素知らぬ顔して返すような相手だったのが問題で。その人と今後付き合わずに済むならそれもそれでありのような。

そりゃ、兄弟仲良しな方がいいけどさ。
もともと仲良しだったなら、貸し借りで破損や紛失あったら謝罪するでしょ?弁償しようって気になるでしょ?
相手がそういう姿勢だったら、それこそ他の人が言うように、それくらいいいよ、になったんじゃないかな。

今後の義妹と義母出方次第じゃないのかな。

No.15 15/08/26 12:38
通行人15 

私も13さんと同じで、姑が一番の原因でしょう。

そのまま返すなんて有り得ないし、そんな事したらこじれるの当たり前だと思うのに。

No.16 15/08/26 12:50
通行人2 

どっちが悪いかという捉え方にはうんざりするよ。

No.17 15/08/26 13:37
働く主婦さん17 

いや、お姑さんが悪いんだよ。


又貸しって、最低だと思うし。
義理の妹さんて、お姑さんにしたら娘さんだよね?甘すぎでしょ。

二人に弁済の義務があると思うな。

No.18 15/08/26 14:13
お姉さん18 

私も、一番の原因はお姑さんにあると思います。


そもそも、どんな状況で又貸ししたんでしょうかね。
お姑さんから義妹さんにすすめたのか、義妹さんが見付けて貸してと言ったのか…

返って来た時に白々しい態度だったのに、義妹に弁償して貰った後にやっと謝罪
『怒っておくから』って…完全に他人事だし勝手に又貸しした事については悪びれてない気がします。

本来なら、義妹からお姑さんに返って来た時に直ぐに主さんに謝罪し、お姑さんが弁償するのが筋だったと思います。


今回の事について、一番反省すべきはお姑さん。

No.19 15/08/26 14:41
お礼

義母は旦那に返すつもりで居間に置いておいたら、たまたま来た義妹に見られ断りもなく勝手に持っていってしまったらしいです。

義母も借り物だから返すように義妹に言って返してもらった時には箱はお絵描き状態で、中は確認しなかったとのこと。

義母は箱のお絵描きくらい大丈夫と思ったらしいです。

この義妹は問題ありでトラブルメーカーなので、弁償をしてもらって良かったです。

No.20 15/08/26 14:45
通行人20 

その掃除機は普通に動くんですよね。
動くならフィルターだけ買ってもらえば良かったんです。
汚れたから新品にして返せなんてヤクザじゃないんだから無理ですよ。

別の例ですが、交通事故でぶつけられて車がボロボロになっても新車にしてなんか返してくれません。
修理できるものは修理する、が常識じゃないでしょうか。

本来なら返却時に妹が菓子折り持って謝りにくるのがベストとは思いますが。
兄弟そろってクレーマー気質のようですが、新品を強制的に買わせた主から謝った方が良いと思います。

No.21 15/08/26 15:16
通行人21 ( 30代 ♀ )

なぜ主さんが責められてるんでしょうね?義母と義妹が菓子折持って謝罪に来るぐらいのことがあれば主さんだってそんなに怒らなかったはず。そこまでされればしぶしぶ引き下がらざるを得ないかな。レイコップなんかって言ってる方いますが、あんな高価な、大事に使っていたものボロボロにされてそんな態度されたら普通怒りますよ。しかも勝手に持っていっておいて。散々でしたね(^_^;)

No.22 15/08/26 16:49
通行人22 

全然主さん悪くてないでしょ。
クレーマーだとか、ヤクザとかなんでそんな言い方するんでしょ。

お姑さんも良くないですが、義妹が1番悪くないですか?
何も言わないで、汚され、フィルターもなく返されたら、そりゃ怒ります。
それで、掃除機ぐらい…だなんて腹が立って仕方ないですよ。
私も主さん同様、義妹夫婦に二度と関わりたくありません!

No.23 15/08/26 17:15
お礼

義妹が何故謝らないのか?いまだにわかりません。普通の親なら子供がしてしまったにせよ、誤りに行くのが常識だとおもいます。それに勝手に持っていくのもどうかと思います。

余談ですが、この義妹は家賃1万円以下の借家住まいですが、外食は頻繁にする変な一家です。

まー二度と付き合うつもりもないです。

たかが掃除機ですが、ボロボロされた私達は我慢できなかったんです。誤りもしないし、平然と当たり前な態度に!子供が…、子供が…、と言うその態度に。

No.24 15/08/26 18:10
専業主婦さん13 

普通じゃなければ常識もない、ただのバカ親なんじゃないですかね。

主さんや私、ここにいらっしゃる皆様方のように常識ある普通の人間には、義妹さんみたいな人間は理解できなくて当然ですから、相手するだけ無駄〜と考えて疎遠にしとくのが一番ですよ。

うちは姑がそういう人間なので、私とは疎遠どころかほぼ絶縁です(笑)

No.25 15/08/26 20:01
通行人25 

レイコップをおもちゃにしたその子はもしかして、ヘルメット頭の甥っ子さん?

No.26 15/08/26 20:16
通行人26 

そのレイコップって何百万するんですか?

血縁関係ぶったぎる程の
アタマ噴火しそうな怒りかただから余程お高いんでしょうね

そんなに大切な物なら人に貸しては駄目ですよ~


でも弁償してもらえて良かったですね

No.27 15/08/26 20:16
通行人27 

家族の物は自分の物と思っているんですかねー。
私だったら箱のボロボロくらいなら許せますが、本体の傷だらけ、フィルター紛失は嫌だな。フィルター無かったらすぐ使えないじゃん。安いものでも無くしたら買って返すのが当たり前。
又貸しした姑と、一言謝ることもできない義妹が悪いと思います。あと義妹旦那もおかしい。
主さんの旦那様は味方のようで良かったですね♪

No.28 15/08/26 20:31
通行人28 ( ♂ )

主さんに一票だな。物が高い、安いを言ってる人もいるけどそういう損得問題じゃない。主さん、非常識人間と縁切れて良かったじゃないですか。

No.29 15/08/26 20:34
働く主婦さん17 

レイコップって、割と高価な家電だと思いますよ。我が家も、欲しいですが、なかなか手が出ません。

私も、あまり人にものを貸すのを嫌いまして、お気持ちは良く分かります。

いいじゃん、これくらいなら。

これも、感覚は人それぞれだけれど、大切にしているものを、思う感じとか、考え方は、やはり譲れない部分がありますよね。

ものを大切に扱うって、やはりその家庭環境から来ていると、私は思うので。我が家の子供達もそうなんですよね。

いいじゃんじゃないよね?
私も、何故主さんが責められているのか?分かりません。被害者なのにね。

No.30 15/08/26 20:42
通行人30 

義妹も姑も、育ちが悪いんでしょうね。
義妹とは、二度と関わらなくても良いと思います。トラブルに巻き込まれそう。
悪いことをした自覚も、謝るって当たり前の常識もない人とは、絶縁しましょう。

No.31 15/08/26 21:17
働く主婦さん31 ( ♀ )

私は主さんに拍手したいです

スレや辺レスの文章だけ読むと
主さんがキツイ印象を受けますが
冷静に考えてみると
主さんの怒りに納得しますね

主さんは 常識の有る方
義家族との付き合いも
嫁としてきちんとしてるはず

義妹の事も
結婚して 何度も苛々しては
旦那の為 家族の為と
自分の感情を押し殺して
耐えてきたのだと想像出来ます

それが今回の件で
我慢の限界に達し
嫌われるのを覚悟で
弁償をさせたのでしょう

でも 自分にも実家が有る為
心の隅っこの方で
私の行動で兄弟を仲違いさせて
しまった事に胸が痛み
今回 自分を納得させたい為に
皆さんに賛同して貰いたかった
そんな心理が動いたのでは?

他人なら絶縁は簡単ですが
家族だからこそ後を引きずり 
面倒だと思いますので…。

主さん もう態度に示したので
義家族の中で 主さんへの
キツイ印象は消えませんが
主さんは間違ってません
義家族で無ければ
普通に弁償はよく有る話ですし

嫌いな義妹と付き合いを止めれる
これを良しとし楽にされて下さい


No.32 15/08/26 21:33
働く主婦さん32 

偉い!主さんと旦那さんが正しい。

私も実の姉によく黙って持っていかれて壊されたり、なくされたり、過去に多々ありました。弁償してほしいと一度も言えませんでした。

今は、離れて暮らしているので、勿論、自宅にもあがらせないし、だから、何も壊されたり、盗まれたりもしないですが、やっぱり、そう言うことを平気でする人って苦手だな。。

主さんと旦那さんは勇気がありますね。すごいと思いました。

No.33 15/08/26 22:15
通行人33 ( ♀ )

主さんも常識あるなら…

回答してくれた方々にお礼くらい言いましょう 😥

No.34 15/08/26 23:11
通行人34 ( 40代 ♀ )

義理妹の場合は『借り物』ではなく盗んだものだとしか思えないですね、、

義母が又貸ししたのではなく、勝手に持っていったのですよね、、?
義理妹のような人とは早くに縁を切ることが出来て良かったのでは?
義弟も嫁に毒されてDNQになってしまったのですかね?ご主人とは兄弟なのに悲しい結果ですが、
きっと他所でもやっていることでしょうね。
周りの方が迷惑しているのが目に見えます。

No.35 15/08/27 00:01
経験者さん35 ( ♀ )

血縁関係は大事にしなきゃいけないとは思いますが、
もし他にも我慢しての結果なら、仕方ないと思います。

私が初回だったなら弁償まではいいかなと思うので。

妹や母親の見方をする旦那さんでなくて良かったですね!
たまにいますから、非常識な兄弟。

義妹の子供が同じ様にならなければいいですけどね。

No.36 15/08/27 01:42
通行人36 

姑と義妹が完全に悪いとは思いますよ。
子供が汚したのは仕方ないにしても、親が謝るのは当然です。
非常識で恥ずかしい人たちだな、と思います。

ただ、主さんの怒り方もちょっと大人げないというか…。
怒るのは当然ですが、レスの仕方から見ても、相当強く相手に出たんだろうなと、だから余計にこじれたんだろうなって。
大人になったら、正しいか間違ってるかより、筋通させてかつ穏便にする方法を考えるものだと思いますが。

そして、コメントや意見くれた方にお礼の一言も言えず、ご自分の意見ばかり繰り返す主さんは、謝罪すら出来ず子供のせいにする義妹さんと同じだと感じます。

No.37 15/08/27 02:37
通行人37 

親しき中にも礼儀ありです。
子供がやったことで全て終わらせよう
とするのは違いますね。
親は謝罪して誠意を見せなくてはいけ
ないのに、そのままにして指摘され
たら子供を盾に言い訳は浅ましいです
ただ義妹に買わせるより経緯をご主人
の兄弟である義妹の旦那さんに話して
から弁償なり話をしてからが良かった
と思います。

No.38 15/08/27 02:51
通行人38 

ちょっと待って…。
旦那の実弟と実妹が夫婦なの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧