注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

2人目の子作り

回答7 + お礼7 HIT数 3638 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
15/09/21 15:35(更新日時)

長文で失礼します。
私は今、夫と5歳の娘の3人で暮らしています。以前から時々、夫から2人目(男の子)が欲しいと言われています。
実は私は今、不安障害になり心療内科でカウンセリングを受けながら治療しています。その為、精神安定剤を服用中です。他に自律神経失調症とも言われ、頭痛やふらつき、肩こり首こり、動悸に不整脈など、いろんな症状も出ています。

そんな状態で、もう1人子どもを作る事は無理なので、もう子どもは1人かも?と夫に言うと「里親でもいいから欲しい」とここまで言ってきました。里親って簡単に言う事に私は驚きでした。
夫は普段、仕事が忙しくほとんど自宅にいない、娘と休みが重なっても、子どもの事には協力せず、自分の事だけするという状態で、今は子どもが1人なので、私も体調があまり良くなくても何とか無理して出来ているのですが、こんな状態でもう1人産んだとしても私は育てる自信がありません。

正直な気持ち、私も2人目が欲しいので、夫の気持ちがわからなくはありません。でも、今のこの現状では薬も飲んでいるし、年齢や体力的にも難しいと私は思っています。また子育てにほとんど協力しない夫が2人目を作る事に平気で里親だの安易に考えている事が信じられなくて、子育てを軽く考えていないかという気持ちがあります。

私は夫に「子どもを産みたくても訳があって産めない方もいる。でも、私達は1人授かったんだから幸せに思わないといけないんじゃない?」と言ったのですが、諦めきれない様です。

私は2人目を産んであげたい気持ちはあっても、今は産んであげられない事を自分で責める事もあります。どうすれば夫はこの状況をわかってくれるでしょうか?私がこんな体調になってしまった事がいけないのでしょうか。

15/09/20 14:26 追記
補足させて下さい。
私自身は里親になることを全く考えていません。

夫の両親は他界、私の両親は健在ですが、私が体調が悪くても、他県に住んでいたらどうするの!家族で何とかする事も必要でしょう。頼りすぎてもダメ!と言われましたので頼れません。夫も協力しないので、私自身は1人娘を大事に育てて行く気持ちでいます。

No.2257662 15/09/19 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/19 15:08
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

今、里親になったとしても大変な思いをするのはきっと主さんだけだと思います。旦那さんは男のが産まれたら家事や育児を手伝ってくれるつもりなんでしょうか?だったらその姿勢を今からでも見せてもらわないと不安だし、全然信用できませんよね。旦那さんの発言が軽々しくて、本当に親になれるのかいささか心配な部分があります。

No.2 15/09/19 15:34
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

旦那さんは長男ですか?
ご兄弟は?

もしかすると、自分の家の跡継ぎを考えて男の子といっているのではありませんか?

No.3 15/09/19 15:38
通行人3 ( 40代 ♂ )

精神的に、肉体的になどと言っていると、自分自身の人生の可能性がどんどん狭まります。最終的に自分自身の不甲斐なさを嘆いたり、自分自身に不信感を持ったりして、本当に心を病んでしまうかも知れません。
出来ないという理由を探すより、5年後、10年後の家族四人の幸せな姿を想像して下さい。
今がどうであれ、将来に希望が持てないと、それが現実となって目の前に現れることになります。
妊娠については医師に相談されたらいいでしょう。あなたにその気があるなら、その前向きな気持ちを尊重してより引き出すのが、本当の医師でしょう。
夫の協力が得られないと思うより、毎日働いてくれていることに感謝して下さい。どちらが正しいかということより、そちらの方がお互いの為に良いと思います。
前向きになれ。そうアドバイスすることは簡単ですし、誰でもそう思っているはずです。
人間は自由過ぎてもうまく判断出来ません。ある程度巡り合わせというものを信じて、自分の判断より運命に身を委ねることも、必要かも知れません。

No.4 15/09/19 18:16
通行人4 ( 40代 ♀ )

40歳でこれから2人目子作りもやめる方を考えた方がいいのに、
病気ならもっとやめた方がいい

大変になるだけです

子供は一人立ちするまで育てあげるのが親の務めですし。

別に病気になったのが悪い事はないと思う
生んであげられないって考える必要もないと思う

話し合っても理解なんてしないと思うから、当分はsexしなければ、そのうち45歳とかなれば諦めるでしょう

養子に関しては主さん家庭は条件クリアできそうもないから、現実無理です

No.5 15/09/19 19:36
先輩5 ( 30代 ♂ )

厳しい審査があるから、投薬治療中の精神病の人は、里親にはなれません。当たり前ですが。

里親考えるほどそんなに男児跡取りが必要なら、余所の女と作ってきてもらえばいいんじゃないですか?

自分の種ならば少なくとも里親よりは、マシだと思います。

No.6 15/09/19 20:43
お礼

>> 1 今、里親になったとしても大変な思いをするのはきっと主さんだけだと思います。旦那さんは男のが産まれたら家事や育児を手伝ってくれるつもりなんでし… レスありがとうございますm(_ _)m
私自身は里親になるつもりは全くないので、そこも夫にはわかってもらいたい所ですね。
夫は何事も安易に考える性格で、あとは自分のやりたいように物事を持って行こうとするので、2人目が出来たとしても、今の生活と変わらない気がします。全く期待はできないですね!私は1人娘を大事に育てて行こうと思っています。

No.7 15/09/19 20:49
お礼

>> 2 旦那さんは長男ですか? ご兄弟は? もしかすると、自分の家の跡継ぎを考えて男の子といっているのではありませんか? レスありがとうございますm(_ _)m
夫は姉2人の末っ子長男です。なので、跡継ぎの事を考えて言っているようです。
夫の両親はすでに他界しているので、仏壇は私達が見ています。それもあるかもしれないですね…。

No.8 15/09/19 20:59
お礼

>> 3 精神的に、肉体的になどと言っていると、自分自身の人生の可能性がどんどん狭まります。最終的に自分自身の不甲斐なさを嘆いたり、自分自身に不信感を… レスありがとうございますm(_ _)m
おっしゃっている事、確かにあると思います。しかし、今40歳という年齢からすると、リスクがどんどん高くなるので、厳しいかな…と思っています。確かに自分自身の不甲斐なさを嘆いたり、不信感を抱くと心がもっと病んでいきそうなので、そう思わないように、2人目は産まなくても、これから先の人生に希望が持てるように、前向きに過ごしたいと思います。

No.9 15/09/19 21:06
お礼

>> 4 40歳でこれから2人目子作りもやめる方を考えた方がいいのに、 病気ならもっとやめた方がいい 大変になるだけです 子供は一人立ち… レスありがとうございますm(_ _)m
確かに40歳で子どもを作るという事だけでもリスクがあって、止めた方がいいのに、2人目なん言えないですよね。
里親に関しては、私は全くなるつもりはないので、そこはしっかりと夫に理解してもらいたいと思っています。
私は1人娘を1人だちするまで、愛情を持って育てて行こうと思います。

No.10 15/09/19 21:12
お礼

>> 5 厳しい審査があるから、投薬治療中の精神病の人は、里親にはなれません。当たり前ですが。 里親考えるほどそんなに男児跡取りが必要なら、余所… レスありがとうございますm(_ _)m
私は、里親になる事は全く考えていません。
育てる自信もありません。
夫にそこはしっかりとわかってもらえるように説得したいと思います。
2人目を余所の女性の方と作ってもらう事も私は嫌なので、2人目は諦めてもらえるように説得したいと思います。

No.11 15/09/20 10:33
働く主婦さん11 ( 30代 ♀ )

婿養子に来てもらったら、女の子でも跡取りになれますよ。私も女で一人っ子ですが、主人に婿養子に入ってもらい、跡取ってます。ご主人さんに説明してみては?

No.12 15/09/20 13:53
通行人12 ( 40代 ♀ )

子育てするのは母親の私がメインでしょと
強く分かってもらうことです。

私も一人子どもいます。
持病などありませんが
出産時母子共に危険な状態
子どもは何ヶ月も入院して、
私は、子どもが退院してからも毎日
何事もなく普通に産んであげられなかったこと詫びていました。

旦那にはまた出産時大変なことになったらと
思うだけで怖くなると二人目は‥と正直に言いました。

旦那さんの気持ちも分かります。
でもどちらかが折れないと。

もし、何年も過ぎて主さんの気持ちに変化が現れて
心に余裕が出来たとき
主さんが出産できなくてもその時里親になるのはダメなのかな?と聞いてみたら?

No.13 15/09/20 22:56
お礼

>> 11 婿養子に来てもらったら、女の子でも跡取りになれますよ。私も女で一人っ子ですが、主人に婿養子に入ってもらい、跡取ってます。ご主人さんに説明して… レスありがとうございますm(_ _)m
なるほどですね!婿養子の事、全く頭にありませんでした。
夫に話してみます。

No.14 15/09/21 15:35
お礼

>> 12 子育てするのは母親の私がメインでしょと 強く分かってもらうことです。 私も一人子どもいます。 持病などありませんが 出産時母子共… レスありがとうございますm(_ _)m
貴方様も大変お辛い思いをされたんですね!
お気持ちよくわかります。もしまた…と思ったら怖いし不安ですよね。ご主人が理解ある方で良かったですね!
私も、自分の体調や不安な思いを、夫が理解してくれるまで、説得したいと思います。
里親にも私はなるつもりはないので、その旨もしっかり伝えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧