注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

シングルマザー希望

回答43 + お礼0 HIT数 6242 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
15/10/09 05:21(更新日時)

シングルマザー希望で只今妊活中。
結婚はしてもいいけど、結婚生活を続けられる自信はない。

妊娠したら職場復帰できるまで、実家か男性のところに行く予定。

年収は350万円
貯金は700万円

リアルでこの事を言うと、友人からは怒られる。

育てられなくなったらどうするの?とよく言われるが、そんなの普通の夫婦だって一緒でしょ。

子供が成人するまで、離婚したり、事故病気等で片親にならないと言い切れる人なんていないでしょ。

それに私の父親は、子供だった姉を殴り殺し、私にも火傷を負わせて塀の中に入った人だから、両親がそろわなきゃ子供は幸せになれないなんて思わない。

いない方がいい親だっている。


そんなことで、今一人で妊活している私をどう思いますか?

No.2262881 15/10/05 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/05 23:49
通行人1 

シングルマザーだと子供は職業の制約を受けます。
金融関係や警察官などの仕事には就けないと思います。

まぁ、結婚は確かに幸せとは縁遠いと私も思います。

No.2 15/10/06 00:20
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

普通の家庭に育って、旦那もいても産後鬱になったり、育児疲れする人がいます

主さんには悪いけど虐待って連鎖しやすいとも言われています

また、旦那さんのサポートがなくても他に頼れる人はいるんでしょうか?

主さんが精神的に大人で、余裕たっぷりならいいですが…

No.3 15/10/06 00:36
経験者さん3 

シングルマザーは子供には一生涯特な事ありませんので辞めた方が良いです。
学校でもお父さんのいない子と友達の親達に影で言われ、就職も不利だし、結婚も家柄の良い人には反対されます。
結婚が嫌で子供だけ欲しいなんて甘い考えです。
その収入と貯金では子供が高校生になったらバイトさせないと服も買えないです。

うちも娘は学校終わってから夜バイトで休みもバイトして自分で文房具や服を買ってます
子供に辛い思いさせて毎日申し訳ない思いです。

No.4 15/10/06 00:49
通行人4 

別にいいとは思いますが、妊活するにあたってお相手はどうやって選んでるんですか?いくら合意してたとしても、トラブルに成りかねないですから気を付けてください。

アメリカとかでするとやりやすいですよね、単身妊活。

No.5 15/10/06 00:50
通行人5 

それだったらご実家に頼られる方がいいと思いますよ、男性に頼るとどうしてもお子さんにとってはよくない環境になると思います
子供も安心できる場所で育てましょう

No.6 15/10/06 02:23
通行人6 

子供は親を選べません。
子供は誰でも、優しい両親の揃った温かい家庭で育つ権利があるべきだとは思いませんか?

私も毒親の元で育ったからこそ、自分の子供たちは普通の家庭でのびのび育ててあげたいと思っています。

両親が揃わなきゃ幸せになれないとは、私も思いません。ですが、お母さんが一人で育てるより、優しくて頼もしいお父さんもいた方が、子供にとって幸せなことだとは思いませんか?

どんな父親も、自分の父親と同じじゃないですよ。
私は主人を見ていて、普通のお父さんってこんなにあったかいんだなって、子供たちが羨ましいです。
主さんにも、そんなあったかい人とあったか家庭を築いて欲しいです。

No.7 15/10/06 05:11
通行人7 

離婚でも死別でも、そこに至るまでの紆余曲折や、その後の苦労を乗り越えることで親子の絆を育んでこそ、片親でも幸せになれるのです。
この場合子どもだって、親の事情や気持ちを汲んで、我慢強く生きていけます。

でも、最初から家庭を築く努力もしないで子どもを産み落とすのはどうでしょう。
子どもが大きくなったとき、まず納得しないでしょうね。
まわりには、両親の愛をいっぱいに受けてあたたかい家庭でぬくぬくと育つ友達がいる。
離婚や死別の痛みを抱えながら、家族で手を取り合い支え合い生きる友達がいる。
でも自分は、なんの事情もなく、最初から家庭を与えられなかった。与えてもらえなかった。
そうなりますよね。

主さんは自分の過去の体験から、両親は必要ないものと決めているのでしょうが、子どもがそれを受け入れるとどうして思うのでしょう。
男親がいた方がいいし、あたたかく愛情溢れる家庭があった方がいいのは子どもの健全な発育上の、事実です。
それを失うことは、事情による結果なら納得できますが、はじめから奪われることは、子どもが可哀想です。
あなたの考えはすごく自分勝手だと思います。

No.8 15/10/06 05:37
通行人8 

シングルマザー希望?と言う事は種が欲しいだけですね。それは貴女の考えなので良いですが。世のシングルマザーと貴女を一緒にしない様にね。そういう人たちは少なくともなるつもりでなった訳じゃない。貴女とは全然違います。

No.9 15/10/06 05:51
通行人9 

少なくとも子供が辛い思いをする確率は桁違いに上がるわけで、それを無視して自分の願望だけのために向こう見ずな選択肢を選んでる時点で問題アリ。
こういう人に限って
シンママ→精神疾患→生活保護
の最低王道コンボを叩き出すんだよね

No.10 15/10/06 09:04
お姉さん10 

とりあえず年収を倍にして、その年収じゃ不安だわ

No.11 15/10/06 09:21
通行人11 ( 30代 ♀ )

主さんみたいなゆがんだ家庭で育った人は、近くで子育て支えてくれる人(夫)がいなきゃ、子育ては無理。
産まないで。

No.12 15/10/06 09:59
通行人12 

子供がかわいそうです。

No.13 15/10/06 11:45
通行人13 

実家に頼る前提でシンママとかなめてんの?
自分勝手にシンママになりたがって…、勿論相手から養育費請求や認知は望まないんだよね?
赤ちゃん欲しいだけなんだからさ。

No.14 15/10/06 19:01
働く主婦さん14 ( 50代 ♀ )

主さんは子供が欲しいのよね
別にそれならば子供つくれば良いのだけれど
主さん自体が家庭がどういうものなのか?わからないでいるので
それは本当に気の毒な事です
大切なのは愛情
主さん、本当の愛情ってわかる?
今からでも教えてあげたいくらいよ
泣けてくる
まあ、頑張りなさい
自分で人生切り開いて
もし、本当に主さんを愛してくれる男性がいたら今度は
2人で人生を乗り越えて行って下さい!

No.15 15/10/06 20:03
経験者さん15 

幸せの価値観は人それぞれ…

子どもの幸せの価値観を考えてみたらいいのでは?

No.16 15/10/06 20:14
通行人16 

ってかそんな愚かな考えに賛同して種をくれる男がいるの?

No.17 15/10/06 20:47
通行人17 

ずいぶん否定的な意見が多いですね。
荒らすつもりはないのでご容赦ください。

子育てをしてない人は子育ての大変さはわからないとは思いますけど。

主さんの年収でそれだけの貯金が出来ているという事は、それなりに努力をしていられると思います。

最後まで投げ出さすに子育てが出来るとお考えなら、頑張ってください。

赤ちゃん時間関係なく、お腹空いたり・うんち・オシッコ・きげん悪いと泣きます。
あなたが眠くても疲れていてもお構い無し。

でもあやした時やきげんのいい時の笑顔で、ぜーんぶふき(飛んだらいいのに)飛ぶ時もある。

No.18 15/10/06 21:35
ウィンド ( 40代 ♀ n6M6w )

私も子供さえいれば旦那はいりません

結婚の目的は子供でしたから 今のようにイクメンや 家事や料理ができる人なら 生活したいが

コップひとつ洗わない洗えない人だから 一緒には生きれないです

私が寝込んでも 何もしない人だから

主さんに賛同します

No.19 15/10/06 23:14
通行人19 

虐待は必ず、連鎖します。簡単に赤ちゃんが欲しい。と、いいますが、子育ては、かなり大変ですよ。経済的にもですが、 自分自身を常に見つめ直し、改善していく必要がありますよ。主さんは、虐待環境に育っていて、その後、カウンセリングなど、受けましたか?主さんの根本的な問題をかいけつしないと、子育ては、絶対に無理だし、幸せになる権利のある子供を、不幸にしてしまいますよ❗️ 私は、子供のカウンセラーになりたいと思い、本を読み漁った事あっただけなので、にわか知識で、言ってしまい、すみませんが…

No.20 15/10/06 23:27
通行人20 

片親だからって、あんまり職業就けるか就けないか関係ないと思います。
現に片親でも銀行に就職した人いますよ。
世間は片親多いですよ、今は。
親が両方揃ってりゃいいてもんでもないです。

No.21 15/10/07 01:35
通行人21 ( ♀ )

主さんはそれでいいかもだけど、子供の立場からしたら嫌だろうね。
自分さえよけりゃ、それでよし、みたいな考えは良くない。
子供が可哀想な目に合います。

No.22 15/10/07 02:02
通行人22 

主みたいな母親もいない方がいいと思うかもよ。

No.23 15/10/07 06:58
おばかさん23 

殺人の祖父、母親は未婚の母、自分は私生児?コロコロ変わるであろう母親の彼氏と暮らす日々?

そんな家庭に生まれたら死にたくなりますね

子供をペット感覚で生み落として、DQNネームつけてSNSとかでお寒い日常生活を晒して…最後はネグレクトか撲殺デスカ?

血は争えないからね~^ロ^;

No.24 15/10/07 07:07
専業主婦さん24 ( ♀ )

妊活相手はどなたですか?


≫働けないうちは実家か男性の家に行く

ずいぶん身勝手ですね。


相手の気持ちを考えられない病気なんだと思う。


相手は、男性だけでなく、
我が子を亡くしたお母さん、
訳の分からないエゴで生まれてくる子ども。


主は何もわかっていない。


≫別に結婚してもいいけど


相手は主さんなんて嫌だと思いますよ。

それも考えたことない?




相当病んでるので、一度精神科を受診してください。


治療後も今の考えが変わらないなら、
お好きなように。



子育てナメんなよ。


No.25 15/10/07 12:18
通行人25 

子供がそれでいいと思うと思いますか?
確かに 主さんからみたら 父親なんて いない方が良かったとお思いでしょうが、子供の周りのお友達には みんなパパがいるんです

子供の立場になって 考えられない人は 子供の気持ちが理解出来なくて辛い育児になりそうですね

小さいうちは 自分で上手く言葉で伝えられませんしね

先ずは 主さんが もっと広い視野を持った大人にならないと 子供が不幸になりませんか?

男性不信になってしまってるんでしょうか?
素敵な男性は 普通にいますよ

No.26 15/10/07 12:25
通行人26 ( ♀ )

どう思いますか?


最低です。

おままごとではありません。

どんな育ちだろうが、そのような考え方の非常識で自分勝手な主さんに、親が務まるとは思いません。

まず、その収入で結婚もしていない、子供もいないのに、シングルで子供作ろうなんて考えないでください。
母子手当てとかあてにされては迷惑です。

だいたい、子供がかわいそう。ろくな人間に育たないのが目に見える。

No.27 15/10/07 14:19
通行人27 ( 20代 ♀ )

悪質コメントの卑怯者!!
ネームは伏せてもいいが
主が年齢性別を公開して話してるんだ!

投稿者も年齢性別くらい出せよ!!

中傷ばかりしてるやつが年齢性別を隠してるのがウザキモ!!

第三者から見ても、中傷投稿者のほうがスレ主より明らかに人間面で問題を感じましたよ。


主さんの父親は最低です。
主さんのお姉ちゃんに冥福を。
主さんは子供の幸せを第一に考えて進めたらそれが正解だと思います。
子供を本当の意味で大切にする(猫可愛がりはダメにします)ことができたら、主さんは幸せになれますよ。

お母さんはどんな方ですか?
頼りになるお祖母さんにはなれなさそうですが、子供の害になるなら切り捨ててください。
お祖母さんが子供にとって少しでもプラスなら主さんが我慢してでも傍に置いてください。

No.29 15/10/07 14:58
通行人26 ( ♀ )

ここは未婚シングルも結構いそうだし、非常識な人も結構いるから、何人かは味方が見つかるかもね。

それが主や赤ちゃんの為になるかは知りませんけど。

まぁ好きにすればいいよ。
身近な友達に言われてもわからないのだから。

No.30 15/10/07 16:07
通行人30 

自分のことばっかり考えて、子供の事を少しも考えていないね。子供が大きくなり、自分の意思を持てば主は子供に軽蔑されるでしょうね。
私の親が主のような考え方で私を産んだとしたら生涯許さない。

No.31 15/10/08 08:14
お姉さん31 

シングルになるにもその年収だとちょっと不安ですね…
産む限りは苦労なく育てたいですよね?
350万は少し少ない気もします。

あと妊娠したら実家か男性のところへ行くのも、なんだか今から甘いな~と思いました。

No.32 15/10/08 08:17
通行人32 ( 40代 ♀ )

シングルの子供は就職先がない?!
世の中不利?!
はぁ?!
何か見たんかいな。

どこの情報やねん‼
うちはシングルや。

一番大切なんは、社会的に適応していけるか、やろが。

No.33 15/10/08 08:28
通行人33 

高学歴で資格もあればシングルでも何とかあるよ

父も高学歴の人を選べば子供も優秀だろうし

しかしそんな都合のいい父を探すのが難しいかと

No.34 15/10/08 09:53
通行人34 

いいと思うけど、気になるのは主さんは母親から愛情は貰ってましたか?

愛情というものが分からないなら、与える事も分からないと思うのでそれが心配。

愛情を知らない人は手助け(愛情を知ってる与えられる夫)がなければ厳しい気がします。


一番いいのは、この人と家族になりたいと思える男性が現れる事です。

早まらないでもう少し様子を見ませんか?

No.35 15/10/08 10:55
通行人35 ( 30代 ♂ )

>>32
日本のシングル家庭の貧困率は世界最悪水準だよ?
シングルの年収は二人親の家庭の年収の1/3以下で200万未満、貧困の連鎖が社会問題になってる。
ほぼ非正規で働いてるから子どもが巣立った後も悲惨。
サラリーマン家庭なら各種年金なり退職金なりで老後の備えが出来るが、
シングルは働けなくなったらそこで終わり。
で、その頃の日本にはそんな連中を養う余裕はない。

はっきり言えば、今の若い世代のシングルの末路はほとんどが住まいを失い人脈を使い果たしろくに医療も受けられずの野垂れ死に。
だからミクルで離婚勧めるレスみる度にひでえ事するなあと思う。
本当の地獄はそこからなのに。

No.36 15/10/08 11:02
通行人36 ( ♀ )

他人事だし好きにしたらいいけど、理解はできない。

働けない時だけ実家や男を頼るって、どんだけ甘ちゃんなんだろう、とは思いますね。

No.37 15/10/08 11:20
通行人37 

こないだ35の収入も多い女性が
同じようなスレを立ててた時私は
賛成とレスしました
でも主さんの場合は収入が少ないので反対です
片親でも育てられるし別に子供が暗い人生が待ってるとは思わない。
ただ収入が少ないのが気になりますね
強気で生きていける程の収入じゃないし
実家でのサポートと周りの理解を得られて居るなら良いと思います
ただ現実的に考えて貴方は若いし、この先
恋人だって出来ますよ
その時、子供の存在が大きな障害になります
その辺りの覚悟って大丈夫?

最初の3年はまともに自分の時間なんて取れません
そのあと保育園や、幼稚園に入れてようやく
何時間か自分の自由時間がとれて
小学校に上がると、だいぶ子育ても楽になりますよ

No.38 15/10/08 12:27
働く主婦さん38 ( ♀ )

どう思うか他人に聞く必要ないでしょ?
あなたみたいな子は。

まぁ、私が感じたのは、そんな親だから主もそんななんだ。
って事。

親、あなたの血を受け継ぐ子もまた
同類でしょう。
お好きに。

No.39 15/10/08 12:37
通行人39 

困ったら支援を受ければいいやみたいな安易な考え方でないのなら第三者が口を挟むものでもないかな。

母子手当とか突っぱねてくれるとさらにまる。

No.40 15/10/08 14:37
経験者さん40 ( ♀ )

私はスレ主さんに全面的に賛成です。

私は夫にお腹の中の子を殺されましたので。

私『今は大事な時期なの!』

夫『何を言っているんだ!産んだ後の方がもっと大変だろ!腹が大きくないのだから働け!俺のために飯を作れ!もっと動け!回りの妻らは、もっとちゃんとやってるだろ!なぜお前にできないんだ!』

私『今日は具合が悪い、めまいがする、病院につれていって欲しい』

夫『なに甘えたことを言っているんだ!タクシーで行けるだろ!』


私『今は大事な時期だから実家に帰って休んできます』

夫『てめぇー!俺になんて口の聞き方をするんだ!今から迎えにいくぞゴルァー!!』


不正出血 心音停止 流産の処置

夫『次からは気を付けろ!お前が実家に帰ったりするから流産するんだ!』

精神の崩壊 離婚

それから数年間は元夫のモラハラ暴言がよみがえるPTSDに苦しめられる。




※スレ主さま、応援してます。


No.41 15/10/08 15:03
経験者さん40 ( ♀ )

質問は【今一人で妊活している私をどう思いますか?】でしたね?

その心意気、とても進歩的だと思います。

駄目な夫(わがままな日本男児)というのは 足手まとい を通りすぎて 『子どもにとって害でしかない』のですから。




あと、どなたかが書かれていた、職業選択の件ですが、

そもそも、それはシングルだけではなく、
たとえば 父親がいたとしても、その父親が極悪人であった場合は、 同じように 『色眼鏡的な制限』がありますよね??



何が言いたいかというと、、、、、
とにもかくにも、命あっての人生です。

皆さん、子どもの事を考えて発言されてますが、子どもが死んでしまったら 話にならない。


逆にいうと 生きてさえいれば 児童養護施設や 養子縁組などの選択肢もある。


※日本も、欧米諸国のように シングルを色眼鏡で見ない社会、シングルであっても育てやすい社会になることを 切に望みます。

No.42 15/10/09 05:19
専業主婦さん42 

そんな愛情かけかたのゆがんだ人が、シングルで親になるのですか?

誰が愛情を教えてあげるんだろう。

なぜ、こどもまで犠牲にするの?ひとりで生きて行けばいいじゃない。

No.43 15/10/09 05:21
専業主婦さん42 

あと、男をみる目のない女性が多すぎるだけ。

今はイクメンかなり多いですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧