注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

結婚式について

回答9 + お礼9 HIT数 1803 あ+ あ-

専業主婦さん( 25 ♀ )
15/10/06 18:51(更新日時)

私事ですが5月に入籍をしました。
結婚式については私達夫婦と私の母とおばが海外挙式を希望しています。(参列は夫婦の両親、私の祖父、おば)
私の両親、おばも主人のご両親も海外挙式に賛成です。
しかし、私の祖父は「何もそんな豪勢にやらなくていいじゃない。海外挙式するなら俺は行かないよ。」と少し反対しています。
私としては小さい頃から祖父には遊んでもらったりたくさんの思い出がありますので、祖父には参列してほしいのです。ピンピンに元気とはいえど、(今でも自転車でスーパーに行ったりするぐらい……)90歳なので海外挙式は私からみても参列は厳しいかなと思っています。
だとすると国内挙式にするか海外と国内で2回挙式を挙げるか……になります。
2回挙式が一番だとは思いますが、当然のこと経済的に厳しいです。
色々話し合って祖父が「海外で挙げるならば、アルバムとかビデオとかがほしい」と言ってくれ、海外挙式に決まりました。
祖父に申し訳無い気持ちでいっぱいです。
やはり2回挙式にした方が良いけどでしょうか?
人様にこんなこと聞かないで自分で決めなきゃいけないのは重々承知ですが、世間様一般のご意見が聞きたいです。
私は祖父に酷いことをしてしまったでしょうか?
皆様はどのように式の場所を決めましたか?
決まったことではありますが、気になってしまって……。
よろしくお願いいたします。

No.2263021 15/10/06 13:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/06 13:50
働く主婦さん1 

私は参加してもらう人を優先に考えました。来てもらう人の交通費、こっちからのお車代なんかを考えたら、出席してくれる人数によってはかなりの出費になりますし。
お祖父さんも見たかったでしょうけど、一緒に写真を撮りに行く程度でいいのでは?

No.2 15/10/06 13:54
専業主婦さん2 

おじいさんかわいそうですね。
写真におじいさんだけのらないんですね。

No.3 15/10/06 14:03
お礼

>> 1 私は参加してもらう人を優先に考えました。来てもらう人の交通費、こっちからのお車代なんかを考えたら、出席してくれる人数によってはかなりの出費に… ご意見ありがとうございます。
心苦しいです……。

No.4 15/10/06 14:04
通行人4 ( ♀ )

叔母さんの意見なんてまったく関係ないと思うけど、いちいち訊いてんだ・・・・・

2回挙式?
式を「ドレスを着れるコスプレ」感覚だと、そういう発想になるのかな?



No.5 15/10/06 14:05
お礼

>> 2 おじいさんかわいそうですね。 写真におじいさんだけのらないんですね。 父方の祖父祖母もご高齢のため厳しいです。ご意見ありがとうございます。

No.6 15/10/06 14:08
お礼

>> 4 叔母さんの意見なんてまったく関係ないと思うけど、いちいち訊いてんだ・・・・・ 2回挙式? 式を「ドレスを着れるコスプレ」感覚だと、そ… ご意見ありがとうございます。
コスプレ感覚という考えは全くありません……。

No.7 15/10/06 14:09
通行人7 

国内挙式なら、おじいちゃんにも来てもらえるし、友達にも来てもらえ皆んなで写真が撮れる。新婚旅行で海外に行き、写真を撮れば良いと思いますよ。彼の親も海外挙式を望んでいるのかな。
結婚後のことを考えると彼側の意見も大切です。

No.8 15/10/06 14:15
お礼

>> 7 友人は呼ぶ予定はありません。
海外挙式は彼が望んでいます。
人生1度きりの結婚式なのだから、海外で挙げたいとのことです。あとは会社の人を呼びたくないからというのも理由の1つみたいです。
ご意見ありがとうございます。

No.9 15/10/06 14:29
お姉さん9 

私の従姉妹の娘も最近海外挙式したんですが

相手の両親や親族は誰も参列はなし
※新郎含めて全員が納得済み
(バツイチが理由?)

新婦側は、両親(従姉妹)、両親の兄弟家族、両親のいとこ家族で参列

新婦の祖母にあたる伯母(伯父は他界)は、周りはなかなか行く機会がないんだからと説得したそうですが、年齢的にも海外へ行くのは気を揉むからとの事で断ったみたいです。

結婚式と言う名の『いとこ(はとこ)会、旅行』だと言ってました。
※私も誘ってくれましたが都合がつかず断念

後から、伯母を含めてお食事会をして記念撮影をしたそうです。
(新郎側は新郎側でお食事会)


色んなやり方がありますから、ご両親とも話し合って皆が納得する方法を取れば良いと思いますよ。

ちなみに
私は普通に国内で一般的な挙式披露宴をしましたが、私の祖母は『足が痛いし、周りに気を使うから』、夫の祖母も『前に骨折した腕がまだ痛いから』を理由に欠席しました。
※どちらの祖母も先にした結婚した妹、義妹の挙式には参列
やはり年齢と共に億劫になってた様で…
残念でしたが、運悪くタイミングが悪かったんだと納得しました(苦笑)
写真やDVDは勿論見せたし、喜んでました。

長々と失礼しました

素敵な挙式になりますように
お幸せに

No.10 15/10/06 14:43
通行人10 ( 30代 ♀ )

本人の好きにしたらいいと思いますよ。
来てくれることになって、良かったのでは?
たまにはわがままもありですよ。
海外旅行もなかなか機会無いでしょうし。
行ったら行ったでいい思い出でしょうし。

今は挙式自体しない人も多いですよね。
私も、あのたった1日に400万払ったのは何だったんだろうと…
今となってはちょっと後悔してます。
結婚式って、皆、するもんだと思ってたのもあり…。
プランナーの人も『ご祝儀で賄えますよ』とか言うのを真に受けて…。
式自体は良かったと思うのですが、ご祝儀からはみ出した分は支払いもあるくらい豪勢にしてしまって…。

その後、子供が産まれて、教育資金貯めてる今、あの結婚式費用は何だったんだろうと振り返ってしまいます(^^;)

主さんも、無理せず海外は新婚旅行兼ねて二人きり、国内の家族プランで50万くらいで身内だけの挙式とか、安く済ませる方々もあるっちゃありますよ。
国内でやっても、『親族のみ』って言えば、友人や会社関係呼ぶ必要無いですし。

今、世界情勢的にも海外は危ないですし…。
おめでたいことですが、海外に行くなら場所や時期は選んだ方がいいですよ。

No.11 15/10/06 15:06
お礼

>> 9 私の従姉妹の娘も最近海外挙式したんですが 相手の両親や親族は誰も参列はなし ※新郎含めて全員が納得済み (バツイチが理由?) … ご自身の体験も踏まえてご意見くださり、ありがとうございます。確かに今はいろいろなやり方がありますね。そのあたりも視野に入れながら、考え直した方が良いかもしれません……。

No.12 15/10/06 15:11
お礼

>> 10 本人の好きにしたらいいと思いますよ。 来てくれることになって、良かったのでは? たまにはわがままもありですよ。 海外旅行もなかなか機会無いで… 私もあの1日のために何百万と使うのは気が引けます……。でも人生で一度きりだからという思いもあります。本当に頭が痛くなります。結婚してからはここがゴールではなく、スタートなんですもんね。お金の問題は大きいです。ご意見くださり、ありがとうございました。

No.13 15/10/06 16:50
通行人13 

90歳に飛行機乗って時差がある海外はきついだろうな~というのが率直な感想です。
行くと決まったのなら余裕ある日程を組んで、ゆったり疲れないように配慮ですね。席もビジネスとかのほうが、腰にはいいかと。海外挙式は国内挙式よりリーズナブルでいいですよね。うちも普通に国内挙式でしたが、700万消えました(笑)海外にすればよかったな~と今更思います(笑)素敵な式になりますように。お祖父様を大切に。

No.14 15/10/06 16:53
通行人14 

私達は、誰も参列して欲しくなかったので海外で2人だけの挙式を行いました。
披露宴だけ、国内で行い。

No.15 15/10/06 17:17
通行人15 ( ♀ )

私は主人の職場の最寄り駅にしました(笑)実はお車代を出さないで良い為でもあったのです。
全員定期券がある方なのでf^_^;
本当はオイオイなことかもですが、招待客は勝手知ったる場所だったので、移動は楽だったようです。

お祖父さんの為に、海外挙式後にどこかかしこまった場所で食事会はいかがですか?
お互いの両親と祖父母くらいの招待で。
ちょっと可愛い服装で、ご主人もバシッとスーツ着て、ミニミニ披露宴みたいな雰囲気にするのも良いと思いますよ。
あまりお金かからないでしょうし…。

No.16 15/10/06 18:48
お礼

>> 13 90歳に飛行機乗って時差がある海外はきついだろうな~というのが率直な感想です。 行くと決まったのなら余裕ある日程を組んで、ゆったり疲れない… 700万?!そんな大金うちからはとてもじゃないですが出ません……(´;ω;`)
そうですね。時差の関係で体調崩しちゃうかもしれませんし……。海外挙式にするとしたら祖父の体調を優先したいと思います。ご意見ありがとうございます。

No.17 15/10/06 18:49
お礼

>> 14 私達は、誰も参列して欲しくなかったので海外で2人だけの挙式を行いました。 披露宴だけ、国内で行い。 そうですね。そのようなやり方もあると思います。ご意見ありがとうございます(^^)

No.18 15/10/06 18:51
お礼

>> 15 私は主人の職場の最寄り駅にしました(笑)実はお車代を出さないで良い為でもあったのです。 全員定期券がある方なのでf^_^; 本当はオイオイな… 斬新な考えでビックリしました!
でもお仕事先の皆さんの負担も軽くなっただろうなと感じます。
ミニミニ披露宴!参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございます(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧