注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

最近異動が決まって・・・

回答3 + お礼0 HIT数 663 あ+ あ-

OLさん
15/10/14 19:26(更新日時)

私は最近、本社へ異動することが決まり、午前中は今いる部署で働き、午後は本社での仕事を覚えるために本社に移動して仕事をしています。

その本社での仕事というのは経理関係の仕事で、私は元々事務をやってはいたのですが、それ専門にやっていたわけではなくてむしろ苦手な方なんです。そんな私がなぜそのポジションにつくことになったのかというと、「新しく人を雇うよりある程度できる人の方が手間がかからないから」ということらしいです。

会社に勤めている限りはそういうこともあるものだと理解して頑張っていますが、先日少しきついなと思って家に帰ったらすぐに母に話したんです。ですが、「こういうことをやっていて、まだ慣れなくて覚えることもありすぎて大変だったんだ」と言ったら、「私の仕事の方がよっぽど大変なんだけど」と言って、その日自分がした仕事の話をし始めました。

確かに、母の仕事は割と肉体労働もあって、私の事務仕事よりは大変かもしれません。それは私も理解はしています。けど、それでも私は「ただ話を聞いてほしかった」のです。苦手なことばかりでつらくて嫌で、くじけそうだということを聞いてくれて、「それは大変だったね」というような一言さえもらえればそれでよかったのに。

こんなことで心が折れそうになっている私は、甘えすぎているのでしょうか。他に話を聞いてもらえる人もいなかったので、書き込ませていただきました。長々と失礼しました。

タグ

No.2265172 15/10/13 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/13 08:52
通行人1 

残念だけど、お母さんは相談相手には向かないですね。
私の家族とちょっとにてるかな(苦笑)

それははっきりしたので、
愚痴を聞いて貰うのは他の相手にしましょう。

お疲れ様です。

No.2 15/10/13 11:59
OLさん2 

相談する相手を間違いましたね。
いるんですよね、こっちが相談して話聞いてほしいだけなのにいつの間にか自分の愚痴や相談に切り替える人。
他に相談できる人がいないなら、こういうところで相談してもいいと思う。

No.3 15/10/14 19:26
行家 ( 40代 ♀ y5q0w )

確かに慣れない仕事をするのは大変です。普通に仕事するよりはパワーはいります。

しかし苦手なことに挑戦することは素晴らしいことだし人間の器が広がると思います。

本来仕事というのは生きていくためにやるのであってこれがやりたい、あれがやりたいと思って好きな職業につくほうが少数派ですよ。

例えば家族を養うために嫌いな仕事をしていると人もいますし、求められていたら喜んだほうがいいと思います。

ましてや苦手なことに挑戦するほうが違った視野が広がります。自分の見えなかったものが見えてくるのです。しかしそれに気づかない人はわんさかいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧