注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

添い乳卒業、夜泣き卒業の仕方

回答4 + お礼3 HIT数 2049 あ+ あ-

おばかさん
15/10/19 05:39(更新日時)

1歳の娘がいます。娘が癇癪がひどく困っています。

生まれた時から泣きが強く、天地がひっくり返るような泣きなので周りにびっくりされることはしばしばで虐待されているような泣きっぷりで泣きだしたらもうおっぱいじゃないと泣きやみません。

夜泣きもいまだにひどく、頻繁に起こされ、添い乳してますが、おっぱいを離すと火がついたように泣くので何時間もおしゃぶり状態です。同じ体勢で動けず腰や肩も痛いし乳首は吸われ噛まれでボロボロで痛いです。

2ヶ月前から保育園にあずけてから悪化しました。
末期がんの父もいてお見舞いやら用足しもしなくちゃいけないし母を励まさないといけないし、娘は気むずかしいし、夜は寝られないし職場は繁忙期だし、色々重なり辛いです。

夫は最近見かねて家事を助けてくれてますが今まで全くしてなかった人なので任せられる程ではないし、夫の職場も繁忙期なため私がほとんどせざるを得ない状況です。

せめて娘の癇癪が少し収まって夜寝れればと思うのですが、添い乳卒業、夜泣き卒業するにはどうすればいいのでしょうか?
皆様の赤ちゃんは夜泣きいつまでしていましたか?

誰か知恵を貸してください、よろしくお願いいたします


タグ

No.2266684 15/10/18 09:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/18 09:38
働く主婦さん1 

私は子供が11ヶ月のころに添い乳を卒業しました。お子さんはおしゃぶりとか使わないのでしょうか?うちの子は寝る時におしゃぶり使ってます。寝たら口から離して。って感じです。

No.2 15/10/18 11:13
お礼

>> 1 ありがとうございます。
11か月前で卒業できたんですね、すごい。おしゃぶりは嫌がって使わないんです。何度も試みたのですがおっぱい以外はうけつけてくれなくて。

No.3 15/10/18 15:41
働く主婦さん1 

そっかぁ。うちの子は出っ歯になりにくいっていう変な形のおしゃぶりは嫌がるんですが、普通のおしゃぶりは好きです。おしゃぶりの形にもよるかもしれないですよ。まぁ試しに買ったけど使わなかったときはムダ金になりますがね。

No.4 15/10/18 20:56
通行人4 ( 30代 ♀ )

添い乳してあげてください。 保育園で頑張ってきてるんです。おっぱいは安定剤です。

布団や枕を良いものに変えてみるとかしてみては?
私も息子が同じだったから痛みは分かります。
おっぱいは痛くてバーユ塗ってました。

腰は、うつぶせにちかい体勢になりながら、おっぱいをぐいっと伸ばして添い乳したり、多少体勢を替えながらやってました。

添い乳の場合、ウトウトしながら授乳出来て身体の負担が一番楽なはず。
母はつよしです。
ファイト!

No.5 15/10/18 23:03
通行人5 

うちの下の娘もまさに主さんちの娘さんと同じ状況でした。
私が保健師さんに相談して言われたのが、

保育園に行き始めて慣れない環境で頑張っていて甘えたい

でも保育園に行くと家にいるより疲れているはずなので、朝までぐっすり寝かしてあげることも大切

栄養素的には離乳食が進んでいれば卒乳しても何ら問題もなく、むしろ歯並びや虫歯のことを考えると、1歳を過ぎていれば卒乳を考えるのは自然なこと

でした。

私としては、上の子は1歳で保育園に行き始めると自分から欲しがらなくなり自然に卒乳できたので、欲しがるのにあげないことが可哀想かな…って悩んでいたんですが、むしろ物心つく前に卒乳してぐっすり寝かしてあげた方が良いんだって聞いて、決心できました。

卒乳の仕方は、私はGWの連休中に決行しました。

卒乳前夜にはたっぷり授乳。で、これでおっぱいはおしまいよ。おっぱいはバイバイね。と言い聞かせる。

卒乳決行日には、どんなに泣いても、「もうおっぱいはおしまいよ。」と言って決してあげない。ひたすら声を掛けながら抱っこしたり、頭をなでなでしたりして、娘が泣き疲れて眠るまでそれを繰り返しました。
夜中に泣いても、朝方泣いても、同じことの繰り返しです。

我が家は4日目の夜には諦めも早くなり、朝までぐっすり眠ってくれました!
母ちゃんは寝不足で辛いですが、頑張ってみても良い時期だと思いますよ。
主さんも娘ちゃんも、頑張って!

No.6 15/10/19 05:35
お礼

>> 3 そっかぁ。うちの子は出っ歯になりにくいっていう変な形のおしゃぶりは嫌がるんですが、普通のおしゃぶりは好きです。おしゃぶりの形にもよるかもしれ… 確かに色々種類ありますもんね、小児科医が監修?みたいなやつ買ったのですが、他のも試してみます!ありがとうございます。

No.7 15/10/19 05:39
お礼

>> 4 添い乳してあげてください。 保育園で頑張ってきてるんです。おっぱいは安定剤です。 布団や枕を良いものに変えてみるとかしてみては? 私… ありがとうございます。まだ添い乳してあげるべきですかね…保育園で頑張ってるんですよね、なんか泣けてきます。
保育園も最初の半月は嫌がって泣きわめいてたけど、その後は慣れてきたと思っていたんですが、たまにあずける時悲しい顔で見つめてくるので辛いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧