注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

婦人病、悪夢ふたたび

回答2 + お礼1 HIT数 2732 あ+ あ-

経験者さん( 32 ♀ )
15/11/01 05:32(更新日時)

気絶するほどの生理痛があって婦人科を受診し、子宮内膜症との診断。22の頃手術をし、完治しました。
そして26歳で子宮筋腫ができました。4個ほどあります。若干生理痛はありましたが子宮内膜症ほど酷くありませんでした。それからは婦人科の医師の指示通り、予約日に受診していました。

そして31歳、激しい生理痛があり受診したら子宮内膜症の再発…今は漢方薬と鎮痛剤で頑張っていますが、日増しに酷くなる生理痛。
子宮内膜症の生理痛がすさまじいことを経験しているので、一年程前に、一応会社の上司には病気のことを伝えました。女性陣にも…。
だから何?病気は病気、仕事は仕事と言われました。当たり前ですが言う必要なかったことなのに。。

そして今週、早めに薬を飲んでいましたが今回効かないのか痛みが強いのか仕事中に気絶してしまいました。気付けば医務室のベッドの上です。私は母を養っているので仕事を辞めたくないのですが、だんだん限界を感じてきました。

ピルは持病により飲めません。今回大学にうつりましたが手術の判断も大学病院の医師の判断に任せております。

子宮内膜症の方、仕事との両立はうまくできましたか?悔しくて悔しくてたまりません

タグ

No.2270481 15/10/31 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/31 13:10
働く主婦さん1 

子宮内膜症ではありませんが、お母さんを養わなければいけないという状況だと主さんの体を第一に考えられないかもしれませんが、役所に相談しに行ってみては?何かいい制度とかあるかもしれませんよ?

No.2 15/10/31 13:29
お礼

>> 1 ありがとうございます。
母は、まだ54なので厳しいかもしれません。。私も田舎に戻ると仕事見つけられないので一人暮らししながら職探しは経済的に…

No.3 15/11/01 05:32
通行人3 ( ♀ )

こんにちは。内膜症をもつ看護師です。
ピルは持病でとのことですが、現在唯一の内膜症治療薬ディナゲストの存在はご存知でしょうか?こちらの方も服用は難しそうですか?私も生理痛が酷く、仕事との両立は困難でしたが、ディナゲストを服用している間は完全に内膜の活動を抑え、排卵も生理もなくなるので、生理痛で仕事に行かれなくなることはなくなりました。 
「生理痛が酷い」という表現は、「痛みに弱い人」とか「大袈裟な人」等と誤解されやすく、なかなか理解してもらいにくいと感じています。「内膜症」という言葉だけは何故か皆さん聞き覚えがあるようで、「あ~よくそうい人いるよねー」等と言われ、どうも軽視されやすい気もします。
本当に生活に支障をきたす痛みだと理解してくれる人はなかなかいませんよね…。
ディナゲストにも副作用があり、体調の辛い時もある為、上司に病状を話しましたが、「病気持ちに患者の世話はさせられない」と冷たく言い放たれ、退職せざるを得ないということもありました。
現在は不規則勤務を避け、パート勤務で内膜症のことは隠して働いています。
妊活も始めたいのですが、生理が再開した時に仕事を休まずに続けられるか自信がありません。同じく友人も仕事を辞めて、毎月の生理や不正出血の苦痛と闘っています。最悪、日雇い派遣などを利用して、体調の大丈夫そうな時に仕事を入れることも視野に入れています。やはり金銭的には悩みます。法律上は生理休暇が認められているはずなので、診断書を提出するなどして、職場の理解を得ることは難しいでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧