注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私の両親を悪く言った旦那

回答17 + お礼5 HIT数 2779 あ+ あ-

通行人
15/11/29 04:55(更新日時)

先日、2歳の子供を父と母に預けていました。
父と母が、たまには旦那と2人で気晴らししておいで!との事で預かってくれてました。
ですが、その日、旦那は起こしても起こしても起きてくれず結局起きたのは夕方の6時頃。
どこにも行けそうにないので、家で子供が帰ってくるのを待っていました。

子供が帰ってきたので、私だけが玄関に迎えに行き部屋に戻ると、酒を飲んでる旦那を見て
パパこわい!パパこわい!と言いだしました。

それを聞いた旦那が私に
お前の親が俺の事を悪く言ったんだろう。
と言ってきて本当にショックでした。

いつも実家へ帰って、子供が昼寝してる間など、私が旦那の愚痴を言っても
母は一緒になって言うどころか、働いてる旦那に感謝しなさい。と言ってきます。
そんな母達が、子供に旦那の悪口を言うとは思えないので、反論すると
はいはい、ごめん、と軽く謝られて終わりでした。
とても悔しくて1週間たった今でも許せず口も聞いてません。

どうすればこの悲しい出来事を忘れられるでしょうか。本当に悲しく謝られても頭から離れないんです。本当にいつも良くしてくれる両親なので、両親を悪く言われるのはすごく辛いです。

許せない、許したくない。でも許してやって行くしかない。でも頭から離れない。

支離滅裂な文章ですみません。
1人で抱えてとてもしんどくなったのでこちらに相談させて頂きました。

No.2278559 15/11/27 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/27 22:43
通行人1 

子供は何故パパ怖いと言ったのか理由はわからないの?

No.2 15/11/27 22:47
悩める人2 

私はもっと、ひどい目にあってます
おまえの、親父は俺より格下だ、とか子供に私のいない時に、ババアなんかいってなかったか❓とか両親に暴言吐いて離婚かんがえてます
私だけでなく、おまえのような不出来な娘に育てた難あり欠陥両親と言われて黙れマザコンといったら捻挫するけがをさせられました
まだ痛いです
私の、母の腕もぐっとつかんだから突き放しましたけど
旦那くたばって、ほしい

No.3 15/11/27 23:15
お礼

>> 1 子供は何故パパ怖いと言ったのか理由はわからないの? 次の日、子供に聞いてみると
パパとおばけ遊びをしてる写真を持ってきて
おばけみたいでこわい!と言いました。

子供本人もその時は喜んで遊んでいたのですが何故か今になってこわいと…

今日も旦那を指差し
こわいこわい!と笑って言ってたのですが
旦那は間に受けて凹んでいました。

No.4 15/11/27 23:20
お礼

>> 2 私はもっと、ひどい目にあってます おまえの、親父は俺より格下だ、とか子供に私のいない時に、ババアなんかいってなかったか❓とか両親に暴言吐い… 辛いですよね、自分の両親の事を言われるのは。
あなたの両親をそんな風に、平気で言えるように育てた旦那の親の方が欠落両親ですね。

子供がいるので離婚するのにはとても勇気がいりますよね。

No.5 15/11/27 23:44
通行人5 ( 30代 ♀ )

気にしすぎじゃないですか?

急に『恐い恐い』言われたから、ショックで思い当たること言っただけで…。
本気で主さんの両親が嫌いで言ったんじゃなくて、
つじつまの合う答えが欲しかっただけでは?

それで1週間口きかなかったり、離婚まで頭をよぎるとは…!
普段が余程平和そうですね。
羨ましいです。

No.6 15/11/27 23:51
通行人6 

今度は義両親宅に行くと機嫌が直ると思いますよ。

No.7 15/11/28 01:50
お礼

>> 5 気にしすぎじゃないですか? 急に『恐い恐い』言われたから、ショックで思い当たること言っただけで…。 本気で主さんの両親が嫌いで言ったんじゃ… きっと私の心が狭く、余裕がないんですよね。
普段は本当に優しい夫なんです。
優しくて頼りがあり、私の両親にも気遣ってくれるんです。
だからこそ、ショックが大きく、すごく大切に思っている両親の事を言われ、腹が立ち口もきけないんです。

誰だって自分の身内を良くない風に言われると腹が立ちますよね?
それを私に言ってきた時点で、私に対する配慮がないのかと…
もうどうすればいいのか、自分でどう納得すればいいのか分からないんです。

No.8 15/11/28 01:50
お礼

>> 6 今度は義両親宅に行くと機嫌が直ると思いますよ。 義両親とは旦那自身上手くいってないんです。
複雑な家庭でしたので…。

No.9 15/11/28 01:59
働く主婦さん9 

むかつくね。
私だったらだけど、すごく問い詰めますね。
旦那さん根性腐ってますね。
お子さんは主さんの両親が送ってきてくれたんでしょ?
旦那さんもお礼の一つも言えないのかね。

No.10 15/11/28 02:17
お礼

>> 9 いい時と悪い時の差が激しいんです。
私の両親は孫に会えて嬉しいからと言って、なにも気にしていないようですが、確かにお礼の1つぐらい言って欲しい時はあります。

ですが普段は私の親とも仲良くしてくれているので、大目に見るしかないんです。

No.11 15/11/28 02:19
通行人11 ( 20代 ♀ )

私も主さんと同意かな。
もっとちゃんとした根拠があるならいいけど、憶測で両親を悪くいうなんて最悪。

でも、離婚までは行き過ぎかなという気もします。旦那さんもうっかり言っちゃったくらいの感じでしょうし。

もう一度改めて言った方がいいと思います。ちゃんと謝ってくれたら主さんの気持ちも楽になる可能性もありそうですし。

No.12 15/11/28 02:34
主婦 ( ♀ lOX2w )

主さんはお子様がご主人の事を「こわい」と言った時に、何かフォローはされたんですか?普段可愛がってるお子様から、帰って来たとたん急に言われて、悲しかったと思います。ご主人の言動も問題があると思いますが、一週間口をきかないのもどうかと思います。ギクシャクした雰囲気はお子様にも悪影響だと思います。主さんはご主人にどうして欲しいのですか?

No.13 15/11/28 10:48
通行人5 ( 30代 ♀ )

気にし過ぎだと思いますけどね…。

『悪く言われるようなこと何かしたの?』とか
『酔っ払った顔がよっぽど恐かっただけでしょ(^w^)』とか
真顔で怒るんじゃなくて、冗談とか笑い交えて返すと、円滑にいくと思います。

怒り収まらないなら、
『うちの親悪く言うとバチ当たるよ』とか
『親のせいにする前に酔っ払った自分の顔鏡で見てこい』とか
ちょっとキツメに突っ込むとスッキリするかも?

子供の言葉を真に受けて落ち込む夫、
夫の言葉を真に受けて落ち込む妻、
似てるのかも…♪

No.14 15/11/28 11:48
通行人14 

旦那さん、育ちが悪そうですね。
義親は、どんな人ですか?
旦那さんの被害妄想は、義親や家庭環境の悪さからなのかな。
普通は、お礼言いに玄関まで行きますけどね。マナーも常識もない旦那さん。

No.15 15/11/28 16:11
通行人15 

仲が良ければそんな嫌味な事は言わないし、こんな嫌味なスレも立てない。

おそらく悪口は言っているのだろう。それが事実だと思う。

No.16 15/11/28 17:33
通行人16 

旦那に対して配慮がないし、フォローもないのに被害者気取りはちょっと幼いんじゃない?
我が子からの言葉のショックからでた、両親への嫌味。
それくらい流さなくてどうするの。
実両親との関わりに問題あるのは昔からなんだし、傷付きやすいんだから流すなりフォローするなりなんかうまく立ち回らないとだめだと思うよ。 普段から欠落両親 複雑な家庭育ちの欠陥品の旦那って見下してない?
そういう態度が我が子に伝わってんじゃないかと思うんだ。
すぐ不貞腐れて一週間無視する幼稚さだから、親の顔色を見ているとはず。
母親に凄く影響を受ける年頃だから、態度や言動をよく見ていると思うよ。
旦那を下に見るから子供も下に見てる。
推測だけど、それらのこともあっての嫌味に繋がったんじゃないかな…

No.17 15/11/28 18:03
案内人さん17 

夫婦間でも互いの親の悪い事だけは言ってはならないと私は思ってます…ですが…今回の件に関しては、子供に怖い怖い言われた事で、何か妄想が膨らんだ程度にしか思いませんけど。

No.18 15/11/28 18:18
悩める人18 

確かに旦那さんの軽はずみな言葉は主さんを傷つけたけど、そろそろ仲直りしてあげてはどうでしょう。
夫婦の問題で家庭の空気が悪くなるのは子どもにとっても可哀想です。
主さんも口を聞かずに何日も過ごしているから今更引っ込みがつかないというところもあるのでは?
主さんがどうしても許せないのなら、一度話し合ってみるしかないです。
黙ったままでは互いの考えもわからずじまいで、ただ毎日が過ぎていくだけですよ。

No.19 15/11/28 22:25
悩める人19 

17さんに同意。
旦那さんが勝手に勘違いして被害妄想膨らましちゃったんでしょう。
普段は優しい旦那さんならもう許してあげては?
きっと本心じゃないよ。
せっかく縁あって夫婦になったんだから思いやりの心を忘れないでね。

No.20 15/11/29 01:54
通行人20 

夫婦はこれから長い時間を共有するんですよ。お礼見ると普段は優しいみたいだし旦那に気持ちの余裕がない時に出た言葉でしょう。投稿だと悪いポイントばかり書いてあるからちょっとフェアじゃないと思う。もう少し大局的な判断したらと思いますけど。

No.21 15/11/29 04:54
通行人21 

一つ大きなこと忘れとらんか?
結婚しとるとはいえ、ダンナは結局他人なんだよ!
あとは血の繋がりがあるから、そういう意味で疎外感もダンナにあるんじゃないか?
もっと優しくしてやれよ!複雑な家族関係だったこともわかってんだからさ!
アンタ嫁だろ?アンタがしっかり分かってやらんでどうする!
いい加減にしとけ!じゃなきゃ離婚やな!
いつまでも引きずるなら、その覚悟までしてやれや!

No.22 15/11/29 04:55
通行人22 

ご主人は酒癖は悪くないでしょうか。
子供は正直ですから。
純粋に怖いと思ったのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧