注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

病院の診察 気持ちはわかるけど…

回答7 + お礼5 HIT数 1253 あ+ あ-

悩める人
15/12/04 13:16(更新日時)

わたしは思春期の悩みからうつ病になり、1ヶ月に一度精神科に通っています。
その病院の先生について気になることがあります。

診察の時に、最近調子はどう?と聞かれて、前よりはいいと答えると「じゃあ次は3ヶ月後にしてみるか!」と毎回言われます。

わたしとしては、うつの原因となった悩みを克服するために、認知行動療法などで考え方を変えたいと思っていて、カウンセリングも利用したいと伝えました。

でも先生は肯定はするものの、毎回カウンセリングの開始を先延ばしにしようとするし、次回の診察の期間も伸ばそうとします。

精神科は混んでいることが多く、1人の診察時間を減らして待ち時間を減らしたいのかもしれませんが、いくら待ち時間が短くても診察が雑だと意味がないと思いませんか?

今の状態だと、ただ処方箋を貰いに行ってるだけという感じです。薬だけでは治らないと思いますし治ったとしても、根本が治ってなければ再発しやすくなると思います。

こんなに自分に向き合ってもらいたいと思うのは図々しいんでしょうか?

No.2280117 15/12/03 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/03 01:02
通行人1 

他の病院に行きなよ

No.2 15/12/03 01:03
通行人2 ( ♀ )

自身も精神科に通院しています(軽症うつ、強迫性障害、良くなりました、問診のみでカウンセリングはありません)。その医師はちょっと…と考えます。よくここに載せた文ですが、私が初診で行く前に医療本で頭に入れていた文です→心の病は医師との相性も必要、良い医師と巡り会うこと。良い医師とは、時間は短くともきちんと話を聞いてくれ、質問にもうやむやにせず答えてくれる医師、ろくに話も聞かずに薬さえ出せばというような医師なら病院を変えましょう、患者がその医師を信頼して通院出来るかが大切だと。

No.3 15/12/03 01:22
通行人3 

主さんが定期的にカウンセリング受けたいとおもうのでしたら、
やっぱり診察にしっかり時間を掛けている病院に行った方がいいと思いますよ。

No.4 15/12/03 08:34
通行人4 

病院というか医者によって大きく対応に

差が出てしまう場合もありますから、

他の施設にも通ってみて試しに少し

お世話になるといいんじゃないかなと思います。

No.5 15/12/03 08:47
おばかさん5 

カウンセリングって言葉の響きが素敵だけど、現実的に言えば、治療効果として向かない人もいます。先々は導入するとしても、今はまだその段階ではないとか、そういうのを加味した上でカウンセリング療法を実施するか否か医師は判断しています。

そもそも、医療は、患者の希望だけを通すものではありません。

医療はサービスだなんて言われても、やっぱりサービス業とは違います。


No.6 15/12/04 12:17
お礼

>> 1 他の病院に行きなよ いまの病院に通い慣れてるし家からも近いのであまり変えたくはありませんが、やはり合わないと感じるので他の病院を一度探してみます。

No.7 15/12/04 12:28
お礼

>> 2 自身も精神科に通院しています(軽症うつ、強迫性障害、良くなりました、問診のみでカウンセリングはありません)。その医師はちょっと…と考えます。… こちらが診察のときに言うことを事前に考えていても、はやく終わらせたいという空気がプレッシャーに感じて話しづらいです。やはりそういう医師とは相性が合わないです。
他の病院を探してみます。

No.8 15/12/04 12:28
お礼

>> 3 主さんが定期的にカウンセリング受けたいとおもうのでしたら、 やっぱり診察にしっかり時間を掛けている病院に行った方がいいと思いますよ。 そうですよね。他の病院を一度探してみます。

No.9 15/12/04 12:35
お礼

>> 4 病院というか医者によって大きく対応に 差が出てしまう場合もありますから、 他の施設にも通ってみて試しに少し お世話になると… わたしは最初違う先生に診てもらっていて、その人は新米ながらもわたしの話をよく聞いてくれていました。でもその人は転勤でいなくなってしまい、代わりに今の先生になりました。ベテランだと聞いていたので、次回の診察を延ばすのにも何か意味があるんだろうと今まで考えていましたが、先日の診察でその考えもなくなりました。

No.10 15/12/04 12:45
お礼

>> 5 カウンセリングって言葉の響きが素敵だけど、現実的に言えば、治療効果として向かない人もいます。先々は導入するとしても、今はまだその段階ではない… カウンセリングが向かない人もいるんですか。
医師は今は回復傾向だから病院に行く回数を減らそうとしているような雰囲気で言ってきます。

ですがわたしはうつが回復傾向にあると思えません。長い目で見れば回復していますが、それでも悩みに押しつぶされて病的な症状が出ることも少なくありません。

だから早いこと良い治療をしたいんです。

No.11 15/12/04 13:12
通行人11 

前よりはいい→快方に向かっている
と判断されて当然じゃないですか。
この調子で通院も期間をあけていき、いい方向に向かうといいね。ってことだと思いますよ?

辛いなら辛いと、ハッキリ医師に言わなければだめです。
カウンセリングを受けたいなら、その場で予約を取ってもらいましょう。

でももし、主さんが今の担当医と合わないと思うのなら、病院を変えてみるのもいいかもしれないですね。

No.12 15/12/04 13:16
通行人12 

予約ができる病院に行かれてみてはどうでしょう。
精神疾患は薬物療法だけでなく認知行動療法も必要です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧