注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

発達障害母親

回答5 + お礼0 HIT数 1448 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
16/01/31 12:45(更新日時)

発達障害ADHDと診断された年長息子がいます。
今回私自身の相談させてください。
行事、参観会と年長になつてから他の子との差が出てきて見ているのが辛くて仕方ないです。
気にしないと自分自身言い聞かせて何とか行ってましたが周りの目が気になりうつ気味です。
先生方、保護者の方に会うのがこわい。
送り迎えもさっと帰宅。
前日は寝られず朝まで行こうと思うのですがどうしても憂鬱になり休んでしまうことが最近あります。
担任にもこの気持ち話をしてません。
就学先は支援級なので安心してます。普通だと親子共々潰れてしまいそうです。
療育は年中で卒業。園だけでと言われてしまい今はOTなどのリハビリに月1で通ってます。

母親のわたしがこんな弱気ではだめだと思います。
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

No.2296550 16/01/26 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/01/26 16:53
通行人1 

私の子供も同じです。保育園の頃は私もみんなと同じ事が出来ない子供に冷たい態度をとった事もありました。
子供は子供なりに精一杯なんだと思います。教室から出てったり、他の事したり、わめいたり、それは子供なりに緊張し、不安も感じ迷い頑張っている姿なんです。
他の皆が楽しそうで、幸せそうで、普通な中に私達親子は外れてる。そんな思いになりました。
ですが子供は頑張っているんです。そんな子供の味方、守り応援するのが私なんだと思いました。そんな私も保育園までは子供に当たったりしていました。可哀相な事をしてしまいました。
小学校も相変わらず参観に行けばクラスから出る、同じ事をしない…ですが、少しでも出来ていた事を見つけて褒めるようにしてます。
子供と一緒に成長しているんだなと思います。だから失敗しても弱気になっても、なんでも受け入れればいいと思います。
自分は母親8才(子供が8才なので)だと思って失敗や後悔も沢山しつつなんとかお母さんをしてます。
お互い頑張りましょう!子供の1番の理解者として堂々と子育てしましょう。

No.2 16/01/27 12:34
通行人2 

でも親が理解してくれているのはお子さんにとって何よりの救いですよね。
お子さんのやり方を見つけてあげましょう、お医者さんにも絶対相談して下さい

No.3 16/01/27 12:53
通行人3 

やはり同じ障害を持った人の話や発達障害のハウツー本を読むことで主の気持ちも変われると思いますよ。

No.5 16/01/31 12:45
働く主婦さん5 

息子18才です。
ADHDで月1通院、服薬しています。
確かに、小学校の入学式は号泣、学校の校庭を水が出るのが気持ち良かったのか、水びたしにしたり、授業中に犬の鳴き声の真似をしたりと、言いだすとキリがない程小学校時代は先生からの連絡だらけでした。中学では、極端に成績が下がり、イジメにもあい、色々とありましたが、高校も行き次は大学です。
私が息子との18年を振り返ってアドレス出来る事は、ADHDだからと、諦めたり、病気のせいにしてはいけません。片付けが出来ないなら、物をへらす、時間をかけてでも、週に1回でも部屋の大掃除をさせるなど、手伝いをドンドンさせてくだい。確かに脳の動きが皆んなと少し違うので、気が散漫しますが、それ以外、何も気にする事はありません。過保護に育てれば何も出来ない子になるのは皆んなと同じです。よく障害があるからと、障害のせいにしてる方がいますが大きな間違いです。ADHDは私からみれば、たんなる天才なだけです。息子の成績は確かに平均的には低いですが、物を造る事、常に学年トップで大学も直ぐに決まり。バイト先では、色々な所に気が付くらしく、重宝されています。ADHDの子育てで、親が困るのは中学生ぐらいまででしょう。大変かもしれませんが、平均的な小学生になれなくても、ADHDの子どもは感受性が高い子が多いので、毎日、色々な事をお喋りして、命の大切さ、弱い者には優しく、など、当たり前の事を喋ってあげてくだい。私の息子は本当に優しい、ずーっと喋ってくれて、物忘れは多いけれど、どこの子どもより良い子です。ADHDという特殊な脳を持った息子を与えてくれた神様に感謝してますよ。
ちなみに、世界中で歴史に残っている、発明家、科学者など素晴らしい功績を残してる人達は、皆、アスペルガーADHDです。
天才が社会に出で天才を発揮できるように、家の手伝い、学校の準備、色々とさせて下さい。社会に出るまでの、トレーニングを家でしてあげて下さい。後は素晴らしい脳を持って産まれて来てくれたお子さんが、本領発揮してくれるでしょう。本当に素敵なんですよADHDの子どもは^o^

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧