注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

発作性上室性頻拍症について

回答4 + お礼0 HIT数 3081 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
16/01/31 02:12(更新日時)

発作性上室性頻拍症についてです。

現在27歳女です。
中学生ぐらいから、現在に至るまで年1回〜数回ほど悩まされてる症状があります。

突然ドクッと感じて脈が早くなる。
(1分間に180ぐらい)
体が揺れるほどドクドク感じる。
深呼吸は出来るが何となく息苦しい。
ドキドキしてる時は首?喉?が痛い。
30分ぐらい続き、突然治る。
立っていると血の気が引く感じがする。

何度か病院に行くも、病院に着く前や診察前に治まってしまって発作時に受診出来たことはありません。
そのまま様子見か、頓服の抗不安剤が出されたぐらいです。
調べた所、発作性上室性頻拍症というのに当てはまるのではないかと思いましたが、診断された方や似た症状の方がいらっしゃれば、対策や受診の仕方などを教えていただきたいです。
発作時にタイミング良く病院に行ける事が一番だと思いますが…

No.2297746 16/01/30 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/01/30 22:38
悩める人1 

いつそうなるか分からない状況で、三十分ぐらい続くのは辛いですね(>_<)
もしかしたらパニック障害とかも併発しているのでは?とおもうんですが、ちがいますか。精神科には掛かっていますか?なんか嫌な予感がする時には前もって頓服薬を飲んでいると安心です。

No.2 16/01/31 01:57
通行人2 

私もパニック障害だと思いますよ?

No.3 16/01/31 02:05
通行人3 

受診する際は救急外来を受診し、今現在不整脈が起こっていること、年数回しか起こらず今まで一度も心電図で拾えなかったことを端的に説明しましょう。
救外で、順番を待たずにすぐに心電図を録って貰えます。

発作性上室性頻脈にはいろんな種類がありますが、体表面心電図でほぼ診断がつきます。

女性の場合妊娠出産があり、妊娠中には使えないお薬もあるので、診断がついたら出産適齢期前にカテーテルアブレーションで根治させるのが一般的です。
頻度が低く、持続時間も短く、自然に止まる場合は、必ずしもアブレーションをしなければならないという訳ではありませんが…。

循環器科は受診されましたか?
一度専門医にご相談されてみては如何でしょうか。
その病院でカルテが出来、循環器科の受診歴もあれば、救外受診の際もよりスムーズですよ。

No.4 16/01/31 02:12
通行人3 

追記です。

精神的な疾患で、安静時に心拍数が180(まぁ誤差があり160くらいだとしても)まで上がることはあり得ないです。
運動負荷心電図の検査で必死で負荷をかけても、150まで上げるのも大変なくらいですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧