注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

抗うつ剤の副作用/病名の誤魔化し方

回答7 + お礼5 HIT数 2254 あ+ あ-

悩める人
16/02/13 00:00(更新日時)

当方数年前から社会不安障害を患っており、明日からレクサプロの服薬が始まります。
以前同じSSRI系のジェイゾロフトの副作用が酷く現れ退職しております。

レクサプロも飲んでみないと合うか分からないので服薬するのですが、もし吐き気や振戦などの副作用が出た場合、職場の方に聞かれると思います。その際の誤魔化し方はMAX2週間の副作用と考え、「喘息持ちで最近薬が変わり、その副作用。」で通るでしょうか。喫煙者です。精神病患ってる事はバレたくありません。

働けない程の副作用が出る事も想定していますが、今そこを考えても不安感を煽るだけなので飲んでみてから考えます。

どうか回答お願い致します。

No.2301754 16/02/11 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/11 20:46
経験者さん1 

胃炎でよくないですか?
神経性胃炎って言うのが抵抗あるならですけど。
私はレクサプロは好きです。
落ち込みが楽になるのが早いです。

No.2 16/02/11 21:01
通行人2 ( ♀ )

職場によっては 診断書の提出を求められますから 嘘はやめておいた方がいいんじゃない?
風邪とか胃腸炎とかではだめ?

No.3 16/02/11 21:03
お礼

>> 1 胃炎でよくないですか? 神経性胃炎って言うのが抵抗あるならですけど。 私はレクサプロは好きです。 落ち込みが楽になるのが早いです。 No. 1さん、回答有難うございます。
実は1ヶ月前に虫垂炎で手術、2週間前にウイルス性胃腸炎で休んでいます。
次に神経性胃炎or胃炎と言うと怪しまれないですかね‥?さすがに1ヶ月で胃腸関係悪くしすぎと怪しまれるか、体調不良が続いてストレスから来てるんだな と解釈されるか‥悩みどころです。。

No.4 16/02/11 21:10
経験者さん1 

逆にそれが また再発って手を使えばよくないですか?
再発と言うか、こじらせたと言うか薬が合わなかったみたいに。

レクサプロが合わないとも限らないですよ。とても良い薬です。合わない人より合う人が多いように思えます。ネット情報ですが。

No.5 16/02/11 21:11
お礼

>> 2 職場によっては 診断書の提出を求められますから 嘘はやめておいた方がいいんじゃない? 風邪とか胃腸炎とかではだめ? No.2さん回答有難うございます。
そうですよね‥胃腸炎は2週間前に本当にかかってしまっています。。
販売業なので、吐き気が有る風邪は病院に行けと言われると思うので薬の副作用という方がいいかと考えたんですが‥信じてもらえるような誤魔化し方、難しいです。。

No.6 16/02/11 21:43
お礼

>> 4 逆にそれが また再発って手を使えばよくないですか? 再発と言うか、こじらせたと言うか薬が合わなかったみたいに。 レクサプロが合わな… 返信有難うございます。
レクサプロ服用後に出た症状で
胃腸炎治癒後も不快感がある、風邪をひいた(吐き気がある場合は吐き気止め服用する)
など出来るだけ違和感が無いよう合わせるのが一番ですかね‥

心配で色々私も調べたのですが、従来のSSRIよりも副作用がかなりマシに作られているみたいですね。私も合えばいいのですが。。ちなみに合う人も最初1.2週間は副作用がでるのでしょうか。

No.7 16/02/11 21:50
経験者さん1 

そうですね 確かに違和感がないように合わせた方が変に思われないと思います。

レクサプロは不眠が出る事や、吐き気が副作用で多いと見ました。
私は喉の圧迫感が酷く吐き気がするので、吐き気持ちです。元々が。

不眠は確かに昔レクサプロ飲んでたときは出ました。ハルシオンで寝たりしてました。

今回はデパスで寝れてます。
吐き気出ないと良いですね。

No.8 16/02/12 08:53
案内人さん8 

主さんの心配は「メンヘラ治療中が周囲にバレないかどうか」ですよね?

大概メンヘラであることはとっくにバレてるものなので、気にしても仕方ないと思います。ジェイゾロフト副作用で退職までされたということは、初期量25mgからMAX100mgまで上げたのでしょうかね?今回も初期量10mgから始めると思いますが、有効量の20mgに上げるにあたり強い副作用が出る可能性あります。もともと胃腸弱いみたいだから、SSRI自体無理かもしれませんね。
医者は新しいSSRIが好きだから投与したがるけど、消化器弱い人にはルボックスのが良いかも?まぁ、何にせよ、社会不安障害を隠しながらお勤めはほぼ不可能ですから、割り切りも必要ですね。

No.9 16/02/12 19:49
お礼

>> 7 そうですね 確かに違和感がないように合わせた方が変に思われないと思います。 レクサプロは不眠が出る事や、吐き気が副作用で多いと見ました… 本日医師に相談し、レクサプロとデパスの処方が決まりました。私がSSRIの副作用を恐れているので10mgの0.25錠という、極端に少ない処方からスタートする事になりました。念には念を、で吐き気止めもありますので不安材料は取り敢えず消えたと思います。眠気は朝昼デパス1mg×2の生活をしていたので慣れています。用量が増えて不眠が出ると少し心配ですね。少ない処方なので通院長引くでしょうが頑張ってみます!

No.10 16/02/12 20:07
お礼

>> 8 主さんの心配は「メンヘラ治療中が周囲にバレないかどうか」ですよね? 大概メンヘラであることはとっくにバレてるものなので、気にしても仕方… 回答有難うございます。
そうです。今の職場は雰囲気が良く働きやすい分、一般的にまだまだ精神病は理解されにくいですし隠したいんですね。
職場の人達からは赤面症で恥ずかしがり、身体が弱い、頑張り屋さん、いつも笑顔、という認識みたいでメンヘラとまでは思われていない(はず‥)です。。

ジェイゾロフト、情けない事に初期量25mgで動く事も出来なくなったんです。なので余計にSSRI怖くて‥
今日主治医の提案でレクサプロ10mgの0.25錠というかなりの少量投与+今まで通りデパスの処方となりました。

ルボックスも同じSSRIの様ですね。レクサプロで様子を見、どうしてもダメならそちらも主治医と相談してみます。
そうですね。まだ日が浅いのでバレていないにしても未来はどうかも分かりませんしね‥バレたくない!は正直ストレスです。その時はその時、死ぬわけじゃない、ぐらいの気持ちでいたほうが精神衛生上いいですね。
長々と返信すみません。有難うございます。

No.11 16/02/12 23:57
経験者さん1 

頑張ってくださいね。っと言うか、無理のないように。
レクサプロ合いますように!
吐き気止めもあるなら安心です。
応援してます。

No.12 16/02/13 00:00
悩める人12 

私も不安神経症でレクサプロを飲んでいて、職場から診断書の提出を求められ提出しましたよ。嘘は良くないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧