注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

家族にうんざり

回答2 + お礼2 HIT数 1441 あ+ あ-

ここな( ♀ g70PCd )
16/02/20 10:19(更新日時)

義理の祖母、母、父、姉 家族と義理の弟夫婦(子供3人)、私達夫婦(子供1人)で暮らしています。玄関と階段が一緒なだけで他は、三軒に分かれている間取りです。なので嫌なことがあっても自分の部屋(家)に閉じこもることもできますが…。お互い子供達が小さいので(一才から四才まで)関わりをもたなきゃいけない時があります。

直接私が何かをされたわけじゃないのですが弟の嫁を嫌いになりました。また祖母と母(嫁姑関係だから)が仲良くありません。義理の姉にも不満があります。

私は、酒を飲むと暴れたり怒鳴ったりする父親がいる環境で育ちました。警察沙汰になるぐらいのことも…。なので大きな声や怒鳴り声が苦手です(体が反応してしまいます)

弟の嫁は、子供達に怒鳴ります。プラス言葉使いが悪いです(本人も自分は口が悪いと言っています) 本人にとっては、躾で怒鳴ってると思うのですが…。私には、感情的に怒鳴ってる様にしか聞こえないときがほとんどです。また、大人でもそんな風な言葉使いで怒られたら嫌だなって思う時もあります。

初めて聞いて嫌だったのが姪がまだ7ヶ月の時(一人目)に「なんで寝ないのよ!寝れや!(子供がギャン泣きしていたので)うるさい!お前が寝ないから悪いんだべや!」と2枚のドアで仕切られていてもハッキリと聞こえるぐらいの声で怒鳴っていた時です。

私も親になったので大変な子育ての中イライラする気持ちわかります。でも、毎日のように聞こえてくる怒鳴り声がストレスだし、姪達が可哀想で悲しくなります。

しかし、同居してるとは言え他の家の育児に文句つけるのもなんだか違うような気がするので我慢しています。
(他にも嫌いになってしまった理由がありますが長くなるので…)

また
祖母は、母と弟嫁の愚痴→私だけに
母は、祖母の愚痴→私と弟嫁に
母と弟嫁は、私の前で祖母の愚痴
を言います。うんざりしてしまい私は、聞くだけ。誰にも愚痴は言いません。それも嫌です。

姉は、心の病で難しいのですが祖母に「もうばあちゃんとは一切口きかないから」と言ったみたいで…(祖母と姉が喧嘩したわけじゃなく弟の嫁と祖母が喧嘩した時に)祖母が理由を聞くと「子供の前で親のこっと悪く言ったから」だそうで…(弟の嫁が子供を叩いたから祖母が止めただけ)あまりに酷いと思い姉に対しても嫌悪感です。弟によると嫁がいないところでばあちゃんが子供達に嫁の悪口を言ってたのを聞いてたそうです。内容を教えてもらってないので誰が悪いとも言えないのですが。でも、可愛がってきた孫にもう一切話さないと言われた祖母が可哀想でなりません。

私は、我慢せず本人達に辞めてほしいことを言うべきでしょうか?同居した以上は我慢するべきでしょうか?

No.2304248 16/02/18 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/18 23:50
通行人1 

言って改善されるなら言うべきですが。
もしも、その見込みがないのであればあまり言わないほうがいいですね。
私なら、そこから出ることを考えます。

No.2 16/02/19 00:00
お礼

>> 1 コメントありがとうございますm(__)m
悲しいですがみんな互いを嫌っている状態な気がするので言っても改善されないと思います。祖母が弟嫁と喧嘩した時に弟嫁が「私が悪いんでしょ?悪いと思ってないけどね!」と義母に話していたので…。怒鳴るのも子供が生まれる前からだったようで上司に嫌いな人がいたらしく帰宅し、シャッターを閉める際に「死ねばいいのに!」と大声で怒鳴っていたと主人から聞きました。

No.3 16/02/19 14:14
通行人3 

言えるのなら、言うべき事はジャンジャン言えばいいよ…改善されるかどうかはわからないけど。

まぁ1番の解決策は引っ越して、必要不可欠なこと以外は実家から遠ざかる。

これができないなら後は我慢するしかない。

No.4 16/02/20 10:19
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧