注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

死別シングルマザーをどうみますか?

回答8 + お礼1 HIT数 9699 あ+ あ-

にゃん( 41 ♀ Gd1PCd )
16/02/21 22:20(更新日時)

一年半前に主人が亡くなり、死別のシングルマザーです。(小学生の子供2人)
先日友達に
「労災遺族年金が決まるまでの約1年間、遺族年金とパートで生活するのは大変だった」と喋ったところ、
「離婚したシングルマザーのほうが少ない母子手当で大変だ。」
と言われました。
「子供をほって夜中まで働いてるシングルマザーもみてるから、それに比べると…」とも…

自分は、ある日突然人生が変わってしまい、不安をかかえて生活しているので友達の発言は正直ショックでした。

私の主人は突然死だったので、いきなり主人が亡くなった事の精神的疲労、心づもりもないのに収入も半減した事などを話して理解を得られましたが、
みなさんは死別のシングルマザーは楽してるようにおもわれますか?
どのような目で見られているのかとても気になります。
ご意見お聞かせください。





16/02/21 22:12 追記
同じスレがタブって投稿されてしまっていたので、もうひとつは閉鎖いたしました。
スミマセン。

No.2305169 16/02/21 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/21 19:37
通行人1 

大変そうだな~とは思うけど、具体的にはさっぱりですね。

そういうのは経験した人(あるいはその身近な人)にしか分からないと思う。

No.2 16/02/21 19:39
おばかさん2 ( ♀ )

シングルマザーは死別にしろ、離婚にしろ
大変だろうな~と思いますよ。

離婚の場合は自分で選んだ道だけど、
死別は違うから、

お金が入ったとしても、辛いだろうと思います。

No.3 16/02/21 19:40
通行人3 ( ♀ )

まず、そんな言い方をする人は「友達」とは言えませんので即座に縁を切り、付き合う人を選んで下さい。

嫌な思いをされましたね。でも、あまり家庭の経済について、他人に詳しく話してはいけませんよ。

精神的に大変だったでしょうが、筆舌に尽くし難い努力をされていると思います。

No.4 16/02/21 19:45
通行人3 ( ♀ )

主さん、ちなみに、全く同じスレが二つあります。

お気をつけ下さい。

No.5 16/02/21 20:04
通行人5 ( ♀ )

友達とは
縁を切った方が
いいですね。

No.6 16/02/21 20:20
通行人6 ( ♀ )

友人で旦那様と死別した奥様がいますが、
離婚してシングルになったママとは比べ物にならないほど手当てがあるから、
生活に困ることはないといってました。

遺族年金はありますし、
新築したばかりでしたが、ローンも無くなりますし。
離婚したママの前では言わない方が良いと思います。

No.7 16/02/21 20:25
通行人7 

死別だと色々手当てありますからね。

親戚に子供が乳幼児の時に死別した人いますが
元々外資系のキャリアウーマンでしたから、死別して経済的にさほど困った事はなかったとのこと。


No.8 16/02/21 20:40
通行人8 ( ♀ )

旦那様に先立たれ、二人のむすこさんを育てているママ友がいます。経済的なこと聞いたり考えたりしたことないけど、どんなに辛かったかと思うのに、すごく明るく元気に頑張っている姿に心を打たれます。誰にでも親切に優しく、本当に素敵で、子供たちも優秀です。偉いな~と心底尊敬しています。

No.9 16/02/21 22:20
お礼

みなさま、みていただきご意見お聞かせいただきありがとうございます。
まとめてのお礼でスミマセン。

金銭的には恵まれていると思っておられるのは納得です。
金銭だけの苦しさでは無いという事も知っていただいている事もわかり安心しました。

また、死別されても前向きに素敵に生きておられる方もいらっしゃるので、私も言われたことを根に持たず、笑顔で元気に子供と過ごしていきたいです。

お友達には私も信頼していたので不用心に話し過ぎたと思い反省してます。
またシングルマザーもいろいろな状況の方がいるので自分の発言も気をつけようとおもいました。

暖かいお言葉に元気が出ましたし、みなさまの素の思いのご意見、アドバイスもありがたく思いました。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧