注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

苦労は報われないんでしょうか…

回答30 + お礼0 HIT数 4221 あ+ あ-

学生さん
16/03/07 11:13(更新日時)

春から看護大学生になる高3です。

相談…というよりは愚痴にはなってしまうのですが聞いてください(TT)

私は自慢とかではなく、普通の家庭の子供よりも苦労して生きてきました。
母子家庭でいろいろ大変だったり、ずっと続けてきた部活のスタメンに外されたり、受験落ちたり、裏切られたり、、、
母が中絶していたり、母のほんとの婚約者は事故で死んでいたり、父はずっと浮気していたとか、、、つらいこと。話もありました。
1人っ子で、祖父祖母も亡くなっているので、寂しい日々が続いていますが
でもなんだかんだで、ここまで生きてこれました。
私は自分の中で、『苦労したらきっと何かの形であいことがある』と思って生きてきましたが、そんなことないと思ってしまいます。

私の友達に何をしても完璧な子がいます。
その子はスポーツ、勉強、美人、何もかけてるところがなく、友達もたくさんいて、顔が広いです。
家庭も円満、家族が仲が良く、祖父祖母兄弟もいてとても楽しいと言っています。
その子に、『1人っ子って家帰ってなにしてんの(笑)?』と言われて、なにも言い返せませんでした。
その子は東京で超有名な大学に進学するそうです、、、

やっぱり、ぶっちゃけた話、顔や頭がよければすべてうまくいくんでしょうか。

経験してきた苦労とか、境遇とかは意味なんてない飾りなんでしょうか…

No.2309020 16/03/05 02:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/05 02:50
おばかさん1 ( ♀ )

他人と比べる事ほど
くだらない事無いよ。

上を見ても下を見てもキリ無いよ。

大切なのは自分の人生をどう生きるか?
看護師さんになるんですね。
大変な仕事だと思いますが
頑張ってね。
 

No.2 16/03/05 02:55
通行人2 

スタメン外れたのとか受験落ちたのとかは「普通の子供より苦労」したことなの?
そのへんにありふれてる普通のことだと思うよ。

東京の有名大学に通う友達は全然苦労せずにその大学行くのかな。
主さんより努力した結果だとは思えない?
努力や苦労を人に見せない人もいるよ。

申し訳ないけど、自分の境遇や苦労に酔ってるように見えました。
同じような境遇の人がみんな「自分は何をしても報われない」って嘆いてるかな?

No.3 16/03/05 03:02
通行人3 

普通の家庭より恵まれてない状態で、看護大学に行けるって事は、そこそこ良い大学なんじゃないの?
このままいけば、余裕で平均以上の暮らしが出来るし、未来だって明るい。
客観的に見れば、成功していると思うし、頑張って来たのだから、満足感に少しは浸っても良いと思うよ。

No.4 16/03/05 03:47
通行人4 

春から看護大学生、おめでとうございます。

そこを目指して受験失敗した学生さんは一体どのくらいいるんでしょうかね。
彼らからするとあなたは「努力して結果を出せた人」なんじゃないのかな?

苦労は人間を成長させます。これからの人生色んな苦労をすると思うけど、それを乗り越えて行ける強い女性になって下さい。
他人と比較してクヨクヨしたって他人の人生は歩めないから。

No.5 16/03/05 03:55
通行人5 

苦労しなくちゃいけない環境に生まれて、それを克服する為に努力したら、それは報われる時が来ると思います。ハングリー精神ってやつですね

No.6 16/03/05 04:14
案内人さん6 

苦労はきっかけにはなりますが、その苦労で上の考え方になるのか下の考え方になるのか?です。
折角の苦労を無駄にしたくないなら、どうしたら人に好かれる?どうしたら良いご縁が出来る?どうしたらお金に苦労しない人生が送れる?人生には沢山のどうしたら?があります。常に考えて改善していくと本当に良い方向に人生が変わります。改善していかないと現状のままです。

苦労≠努力。 苦労してきましたと努力してきましたは似てますが意味違いますよ。
内容を見て区別して使いましょう。

No.7 16/03/05 07:10
通行人7 

。主は主なりに今の場所より高く這い上がることを目指す。
生まれつきスペックが違う人と比較してライバル視しても仕方が無い。
大企業の美人社長令嬢と同じになりたいと思ったところで無理なようにね。
自分と同じくらいのレベルの人といるほうが人生楽しく生きれます。

No.8 16/03/05 07:24
先輩8 

そりゃ家柄や家庭環境が良く美人で頭も良いなんて最強。母子家庭でも食いっぱぐれないように看護師になろうなんて微塵も考えないでしょうね。そもそも生きてるステージ違うんだから、比較してもしょうがないこと。貧乏苦学生が最強美人と比べても、報われないし惨め。

No.9 16/03/05 07:57
通行人9 

いますね、完璧な人。何もかも揃ってて羨ましいなって思っちゃう。けど完璧な人生背負って注目浴びて生きるのは私には荷が重い 笑。

ぶっちゃけ美人は得。世間がそうなってるもの。不美人の何倍も得や幸せがあるよね。

でも、親兄弟が死んじゃって私自身も病気で体弱い立場から言うと、一番の幸せは健康だなと思います。
どんなに完璧人間も健康がなければ全てが不幸せになります。
これって病気になってみないと分からないのですよ。で、そこで初めて幸せを考える。

私も恵まれた環境にありませんが、ご飯を食べれる幸せ、家の暖かい布団で眠れる幸せ、話せる、見聴き出来る、歩ける。
自分は幸せなんだと思う事が出来ました。

小さなようで大きな話しだと思いますが、若くて元気な主さんにはピンと来ないかも知れませんね。

看護大学、すごいです。今迄頑張った結果でしょうね。
病気の人に寄り添って幸せにしてあげて下さい。そして幸せを貰って下さい。
主さんは必要とされる人。それは幸せな人生だと思います。

結論、苦労は遠回りしても報われます。違う形で報われる場合もあります。自分なりの幸せ見つけて下さいね。

No.10 16/03/05 14:28
通行人10 

みんな 生きてきてたら、なにかしらあるもの。
自分だけが 特別な環境、自分だけが苦労してきたと思うから、そのような考えがおこる

No.11 16/03/05 19:21
悩める人11 

はじめまして。
僕も家庭環境が良くない環境で育ってきたから、主さんとほとんど同じ気持ちでいます。

「どうして自分だけ他の人達よりこんなに家庭が悪いんだろう」って…

周りの恵まれた環境で育ってきた人達が妬ましくて、辛い環境で育ったからと言って何か特別な特典なんかがあるわけでもない…

本当に悔しくて…泣いてばかりいました…。

だけどこの環境で生きてきたプライドなんかも身につきました。

「周りの恵まれた環境で育ったおぼっちゃんやお嬢様なんかには絶対負けねぇ!」って。

主さんは逆に辛い家庭で育ってきたから精神的な強さと他の同世代の子達よりはるかに大人な人になると思います。

そして、普通の人達にはわからない同じ苦しみを抱えてる人達の気持ちがより奥底までわかる特別な存在なのです。

だから将来そんな悲しみの中にいる人達の支えになれるような、立派な人になってくださいね。

同じ境遇で生きてきたのはあなただけではないですから、頑張って生きていってください。

応援しています。

No.12 16/03/05 22:37
通行人12 ( ♀ )

これは私だけの持論だけど苦労も努力も報われないよ。
苦労なんて知らない、する必要のない人はたくさんいて不幸な境遇に生まれた人とは比べようもない。


人生なんて『運』と『縁』だよ。

運を掴み縁に恵まれればいくらでも幸せになれる。


主さんのこれからの未来にたくさんの運と縁がありますように…


No.13 16/03/05 23:36
通行人13 

人と比べるから嫌な気持ちになるんですよ
それに気にしない方がいいですよ、悪意があってもなくても世の中腐るほど気にさわる事を言ってくる人はいます
性格の悪い人や自分と合わないと思う人とは近寄らない、関わらないようにして、さっさと忘れるのが一番です

No.14 16/03/05 23:46
通行人14 ( 40代 ♀ )

すみませんが、
スタメン外れたとか、受験の失敗(スタメン外れもそうだけど、
頑張っても結果が伴わなかっただけ)とか、母の中絶(はっきり言うと主さんの苦労ざゃないし全く関係ない気がする)とか、
何でもあっちこっちから持ってきて自分に結び付けているけど、
それは苦労じゃないと思うよ?

人と比べて嘆いても良いことなんてないよ。
寧ろ損する。
自分の持っているものに感謝して建設的な考え方にシフトしていこう!

No.15 16/03/06 00:49
通行人15 ( ♂ )

なんて言っていいのかわかりませんが、
大学進学おめでとうございます。

今までの苦労を乗り越えて、大学生活ガンバってください!

No.16 16/03/06 01:09
お姉さん16 

人生は修行の場。だとすると苦労の多いほうが成熟した人間になれます。苦労のない人は成長もそれなりです。
あなたは何のために生まれてきたのですか?決して、ぬるま湯に浸かるためではないはずです。
看護師は人を助ける尊い職業です。それを選んだあなたは、少なからず人を助けたいという願望もあるはず。
頑張れ。

No.17 16/03/06 01:34
通行人17 ( 20代 )

本人が自分の人生は苦労が多かったと言うのならそうなのでしょう。
主さんの辛さは主さんにしかわかりません。
隣の芝生は青いとよく言いますが、完璧に見える人もその人なりの苦労があるのかもしれませんよ?
その苦労はあなたの苦労と同じように、本人にしかわからないものだと思います。
不幸の数ばかり数えるから不幸なんです。
悪いことも良いことも、すべての経験は主さんだけの財産です。
誰も主さんにはなれないし、主さんの人生と同じ経験をすることはできない。
そこから得たさまざまな経験は主さんだけのものなんです。
それを意味のないただの飾りと捉えるのは、あまりにも浅はかでもったいない。
辛かったことも嬉しかったことも悲しかったことも、主さんの血となり肉となり、心と体に息づいていますよ。
大丈夫、大丈夫。

No.18 16/03/06 02:01
おばかさん18 

でも、そんな苦労知らずの女なんか挫折したら終わりやん(笑)

そういうやつって、挫折に弱いからね~(笑)

No.19 16/03/06 02:02
通行人19 ( ♀ )

私も11さんと同じように思います。

それだけ人の痛みが分かるのでは?



No.20 16/03/06 03:38
先輩20 ( 50代 ♀ )

苦労した分、いつかはむくわれますよ。

友達がいくら完璧でも、お友達にも苦労は待っています。

No.21 16/03/06 06:34
通行人21 ( ♀ )

一応、世間では、超難関とされる大学を出ましたが、このような時代にあっても、苦学している人はたくさんいました。

しかし、本当の苦労は社会に出てからだと思いますし、人としての真価も、そこで問われるものだと私は考えますが

「一人っ子って家で何してるの(笑)」
といったような、失礼なことをサラッと言ってのける人は、とても完璧とは思えません

むしろ、軽蔑さえしてしまいます。

人には、望むと望まざるとに関わらず、課されたものが一人一人違うように思います

私は、就職で郷里に戻ったその年に、地震で家族と家を失いました。

渡辺和子さんとおっしゃる方の『置かれた場所で咲きなさい』という本…かなり多くの方が読まれましたので、御存知かも知れませんが

もしまだでしたら、学校がお休みのうちに、ご一読されることをおすすめします。

幸せで充実した学生生活を送られますよう、お祈りします

No.22 16/03/06 09:10
通行人22 ( ♀ )

主の過去スレ読んだことあるけど、贅沢ばっか言ってんなよって思う。



僅かな不幸を自分の力不足の言い訳にするな。


看護大学?


続くの?


甘い道ではないよ。

主も頑張って勉強して東京の有名大学行けば良かったんだよ。


一番苦労してんのはお母さんだと思うけどな。


主ではない。


上を見ればきりがない。
下を見てもきりかない。



主の言う「苦労」なんて赤ちゃんみたいなものだよ。



世の中もっと苦労してる子は山ほどいる。


主、感謝しないの?

看護大学、金かかるよ。


結果出せる?


出せそうにもないけど。



今のままでは絶対無理。


大人になりなさい。

No.23 16/03/06 10:01
悩める人11 

22さん。

ちょっとかなり偉そうにものを言ってるように聞こえますが、では当然あなたは主さん以上の辛い生き方をしてきたのですよね?

よければどんな生き方だったのか少し教えて頂けないでしょうか?

そうでなければ22さんは単なる口先人間ですよ?

辛い家庭環境で育った人間は、周りの普通のヘラヘラした甘ったれた適当な生き方してる人間などには、その苦しみは絶対わかんないですから。

その人にしかわからない家庭内の苦しみもあるんですからね。

あまり偉そうにものを言わないほうがいいですよ。

No.24 16/03/06 23:03
悩める人24 

あなたの幸せを求めてください。

つまり、そういうことです。

No.25 16/03/06 23:06
通行人25 

「経験してきた苦労とか、境遇とかは意味なんてない飾りなんでしょうか…」

そんなことはありません。
あなたの魂にはちゃんと刻まれています。
意味のないことなんてこの世にはないですよ。

No.26 16/03/07 01:13
通行人26 ( 20代 ♂ )

とりあえずまずは、今までお疲れさん、と言うべきなのかな。
他の人と同じように「君だけが辛い人生を過ごしてるわけじゃない」とも思うけど、それを言われても苦しかった人生が幸せなものに変わるわけじゃないもんね。

僕は君より5年程度長く生きてるだけだけど、結論から言うと、苦労は報われないかもしれない。でも同時に、それは決して無駄なものではないとも思う。
世の中にはいろんな種類の苦労があって、苦労の数を経験すればするほど、それを被る立場の人の気持ちがよく分かるようになるよね。容姿が悪くても、勉強が出来なくても、それはすごく意味のあることだと思う。


例えば、君の友達ですごく家族の過去について苦労してる人が相談してきたとして、頭が良くても、容姿が良くても、いい大学に通っていても、その人の心情を理解して相談に乗ることなんかできない。

でも、「母親について悩んだ」経験のある君なら、
その悩みと向き合って、乗り越えてきた君なら、

誰よりもその友達の気持ちを理解できて、その友達が本当に望んでる手助けをすることが出来るかもしれない。それは、“何をしても完璧な子”でも思いつかない、苦労を乗り越えた君だからこそ出来る事だよ。


確かに、苦労したから賢くなるわけでもなければ容姿がよくなるわけでもない、でもその苦労は、君の中で知らず知らずに、どんな偉人でも思いつかないような新しい考え方や価値観を生み出しているかもしれないよ?

あと、「『苦労したらきっと何かの形で善いことがある』というのは間違いだ」と判断するのも時期尚早じゃないかな?人生80歳まで生きるとしても、君はまだその1/4も生きてない。もしかしたら1/4(二十歳くらいかな)を迎えたところで、これ以上ない“善いこと”があるのかもしれないし…それをここで諦めちゃうのはすごく勿体ない気がするな。。。


悪いことっばかり続くほど嫌な世の中じゃないから、そう深く考えないで頑張ろう!

No.27 16/03/07 02:46
通行人27 

顔が美人だと得。頭がよいと得。頭は勉強すればよくなる場合もある。苦労どころか努力が足りないと思います。母子家庭は親が悪いです。

No.28 16/03/07 10:46
通行人28 ( 20代 ♀ )

あながしてきた苦労はいずれ財産になると思いますよ。
なんの不自由もなく甘ったれた環境で生きてきた木偶の坊なんかよりずっとずっと強くて素敵な人間になれるはずです。
看護学校にも通われるようで素晴らしいです。
看護師さんなら安定してお金も入るし自分でお金貯めて好きな事に使って楽しく生きてください。
親に甘えなきゃ何も出来ないグズより何倍も素敵な事ですよ。
生まれた時から恵まれた環境にいて親になんでも与えられなんでも叶えてきた人間なんか私はなんの魅力も感じませんし大した価値ないですよ。
主さんみたいに困難があっても自分で生きていこうとしてる人の方が何千倍も魅力的だし価値があると思います。

No.29 16/03/07 11:04
先輩8 

なぜか罪なき美人のご友人が苦労知らずの木偶の坊とか叩かれてる不思議。親なら子供が苦労しないように色々用意するものだよね?そりゃ皆が皆青学に行けるわけじゃないけど、教育・イベントとか色々できる範囲内で最善を尽くし、子への遺伝や環境を考えてあまりに酷い不細工や貧乏人とは子作りもしないものね?!

苦学生の主はまだ可愛い僻みネタで済むけど、なるべく学生のうちに僻み根性を直したほうがいいよ。

No.30 16/03/07 11:13
毒ぷるぷる ( 40代 ♂ 4BA9w )

苦労は報われるってのは人間平等あってだからね

いまの世の中人間は平等じゃないから苦労しても報われない
ただ一ついえるのは完璧な友達も見えないところで苦労してると思うよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧