注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

長期契約の派遣ですが続ける自信ない

回答7 + お礼7 HIT数 3268 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/03/07 19:52(更新日時)

1月末から派遣で営業事務に就きました。長期契約で、ゆくゆくは正社員にと派遣先は考えていて、教育面はしっかりとサポートしてくださります。
私は事務職自体が初めてで、それは派遣先も了承した上での勤務なのですが、一ヶ月の引継ぎ期間を経て自分には合わない気がしてきました。
仕事ができないので、隣の席の同僚からは嫌われてるのは空気で感じます。年下ですが、私の動きを常に監視していて、何かにつけて切れてきます。普通に怒るとか教えるとかじゃなく、顔を真っ赤にして切れるのです。特にその子へ迷惑をかけた内容じゃないことでもそういう対応なので疲れます。その子は常に誰かの悪口を言ってるような子で、人の呼吸音や細かな音にすらイライラして上司や先輩だろうが噛み付くタイプです。
自分がまだ仕事の処理が遅いのは分かっていますが、会社の教育方針では新人は3ヶ月位かかるとみてるので、上司達からは一ヶ月の割によく頑張っていると評価頂いているのですが同僚達の対応がきつくて辛いです。
その子が周りに悪口を言いまくってるのだと思いますが、他の社員はその子の前ではあまり私と話してくれなくなりました。その子がいなくなると「大丈夫?」とか同情の目で声かけられるのですが…。これっていじめられてるのでしょうか。
上司達は毎日励ましてくれたり、褒めてくださり、私のモチベーションを下げぬように気遣ってくれるのですが、その上司達の優しさがまたその子は気に入らないらしく余計辛く当たってきます。(何で優しくするんだとか隣で悪口話してるのが丸聞こえなので、被害妄想ではありません)
正直もう辞めたいです、というか上司達も良いこと言ってるけど内心辞めて欲しいのだろうか?とか邪推してしまいます。自分の努力できる限りで仕事は努力していますが、常に隣で監視されていては緊張と恐怖で正常な思考すら出来ないときがあります。
でも今月歓送迎会があり、もう社内メールで出回ってしまっています。加えて来月は営業さんの人事異動に伴って、私の担当も増えたり変わったりすると思います。派遣は長期契約ですが3ヶ月毎に一応更新の確認があり、次の更新は4月末です。辞めるならその区切りかなと思うのですが、会社のことを考えると、人事異動前に辞める意思を伝えたほうがいいのでしょうか?それとも歓迎会前に言うほうがいいのでしょうか?
辞める意思を伝えてからの勤務を考えると正直恐ろしいです。

No.2309352 16/03/06 02:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/06 03:17
通行人1 

そのお隣さんが職場のガンで周囲は分かった上で主さんに気を使ってくれてるような感じじゃない?
多分だけど上司達も皆扱いに困ってるんじゃないかな?
読む限りでは、向いてない事ないし、上司も本心から褒めてくれてるんだと思いますよ。
最初から過剰な期待なんてされてないよ。大丈夫!
もし辞める意思が固いなら、そりゃ早目に退職の意思を伝えた方がいいけど、せめて3ヶ月〜半年は続けてみてから決めても遅くはないよ。

No.2 16/03/06 03:57
サラリーマンさん2 

あなたと合わない同僚なんて、どこで働いてもいます。また、ここで辞めたらいつまでも、新人。せっかく長期間を考えてくれるのに。あなたは、働いてお金をいただいているから、少しは、我慢をしてみたら良いと思います。

No.3 16/03/06 05:44
通行人3 

とりあえず契約更新の時まで頑張ってみて、どうしても無理って思ったら辞めたらいいと思いますし、無理だけはしないで下さいね。

No.4 16/03/06 07:43
通行人4 

辞める前に嫌がらせについて派遣元や上司に相談してみることはできないでしょうか。
席や配置を変えるなどの対応がとられなければ辞めるという計画で。

No.5 16/03/06 08:22
働く主婦さん5 

横レス失礼します。そう言う新入社員や、気に食わない社員イジメ、イビり、する人はどこにでもいるのは分かりますが、どう対処するのが良いのか、アドバイスって曖昧ですよね。

よく気にするなとか、他の上司が気遣ってくれてるなら良いじゃないかとか、それで終わりと言うか…。

そんな上司だって内心自身を守ることで頭がいっぱいだろうし、いつも側にいて味方してくれる訳じゃないし、味方だと思っていたら、違う上司来たら、フォローしてくれなかったり…。
結局、あー、自分なんて駄目な人間なんだなとか、自信なくして仕事に意欲持てない。

そんな人が沢山いると思う。

イビリやイジメしてくる人に、どう対応するのがいいのでしょうかね。

イビリやイジメしてくる人が何で出世したりするんでしょうね。 それが世の中なんでしょうかね。

真面目にコツコツやって来た人間は出世できない世の中何でしょうね。

No.6 16/03/06 23:35
お礼

>> 1 そのお隣さんが職場のガンで周囲は分かった上で主さんに気を使ってくれてるような感じじゃない? 多分だけど上司達も皆扱いに困ってるんじゃないか… まさにそんな感じで、その子の気の強さに誰も反抗できないようです。
男性社員は「そんなこと言うなよ」となだめるのですが、聞く耳持たず。自分の意見が絶対という性格です。
実は初日、上司とのミーティングでその子のことを言われていました。1人気が強くて心配の種がいるから、上手くやっていってくれるといいんだけど…と。
今となっては上司の不安は見事に的中しました。

No.7 16/03/07 15:40
通行人7 

更新時期など辞めるタイミングは今後もいくつかあるので、
「どうせ辞めるし」と思って、問題児女性の適当なあしらい方を見つけてみてはどうですか?
問題児女性と主さんなら、人としてまともなのは主さんですから、
いい年こいてそんな高校生みたいなレベルの人に、
仕事を辞めさせられるのなんて悔しいじゃないですか。
相手が悪口とかに勤しんでいる間に、仕事をしっかりやって
文句言えなくさせてやる!くらい気持高められないですかね。

辞めて、今よりも従業員の最悪な職場になってしまったら…どうします?



No.8 16/03/07 16:16
経験者さん8 

でもねー結局最後に切られるのは派遣社員なんだよねー。うまく取り繕うべき社員や職場にそぐわなかった派遣社員は切られるんだよねー。いずれそのきつい社員をうまく取りなす派遣社員が入るだろうし。辞めるなら、契約更新時期に合わせたほうがよい。会社の人事異動に派遣社員は関与しない。会社も、派遣社員なんかいつ辞めるかわからないんだからそれほど期待もしていない。

気にしなくてよい。

No.9 16/03/07 19:27
お礼

>> 2 あなたと合わない同僚なんて、どこで働いてもいます。また、ここで辞めたらいつまでも、新人。せっかく長期間を考えてくれるのに。あなたは、働いてお… どこへ行っても新人、で下っ端。というのは私も非常に引っかかってはいます。新しいことを覚えるのも苦手なので、出来れば一つの場所に留まりたいし、焦りもあります。

No.10 16/03/07 19:28
お礼

>> 3 とりあえず契約更新の時まで頑張ってみて、どうしても無理って思ったら辞めたらいいと思いますし、無理だけはしないで下さいね。 お気遣いありがとうございます。
出来るところまで頑張りたいです。

No.11 16/03/07 19:31
お礼

>> 4 辞める前に嫌がらせについて派遣元や上司に相談してみることはできないでしょうか。 席や配置を変えるなどの対応がとられなければ辞めるという計画… 女しかいない部署なので、正直相談するのも怖いです。上司に相談しても、女同士なので本人に筒抜けになるんじゃないかとか。普段から情報網?噂話や陰口が酷いので…誰なら信用出来る、とかそういう人もまだ見極められなくて。

No.12 16/03/07 19:36
お礼

>> 5 横レス失礼します。そう言う新入社員や、気に食わない社員イジメ、イビり、する人はどこにでもいるのは分かりますが、どう対処するのが良いのか、アド… やっぱり良い悪い関係なく、声が大きくて影響力を持つ人が強いのかなと思いました。年齢も1番若い子なのに、周りがビビっているくらい気が強くて驚きました。
私もそのくらい自信を持てたらいいなとは思いますが、仕事が一人前にできないうちはどうしても萎縮してしまいます。

No.13 16/03/07 19:45
お礼

>> 7 更新時期など辞めるタイミングは今後もいくつかあるので、 「どうせ辞めるし」と思って、問題児女性の適当なあしらい方を見つけてみてはどうですか… そうですよね、たかが1人のせいでと思うと勿体無い気もします。
気が強い人からは昔から目の敵にされてきたので、恐怖心みたいなものがあるんですよね…自分は嫌いじゃなくても、向こうは自分のこと嫌いなんだろうなって意識が拭えなくてぎこちなくなってしまいます。

No.14 16/03/07 19:52
お礼

>> 8 でもねー結局最後に切られるのは派遣社員なんだよねー。うまく取り繕うべき社員や職場にそぐわなかった派遣社員は切られるんだよねー。いずれそのきつ… 切られるならそれも納得出来るかなと思います。自分も派遣は派遣だし…と思う部分がありつつ入ったのですが、派遣先の会社は新入社員と同等に扱う感じで少しプレッシャーに感じています。自分には長期契約はハードルが高かったかなと今更ながら思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧