注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

おかずのみ食べて卵かけご飯を食べる娘

回答73 + お礼6 HIT数 9630 あ+ あ-

通行人
16/03/11 11:12(更新日時)

つまらない投稿ですみません。

お子さんか、夕食でおかずのみ先に食べ、その後卵掛けご飯をしていたら、どうしますか?

うちは大学生娘ですが、時々しますので
不快です。
注意しますが、たまにだったらよいのではないか、と言ってきます。

何かにつけて中学生のような娘に腹が立ってなりません。


No.2309750 16/03/07 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/07 09:57
通行人1 

何がいけないのか分からない…

No.2 16/03/07 09:59
通行人2 

TKG最高!

たまに無性にTKG食べたくなりますね

良いと思います

寧ろ、なぜダメなのか教えて欲しい

No.3 16/03/07 10:00
通行人3 ( ♀ )

たまにだったらダメですか?
卵かけご飯が食べたいんでしょ?
私は卵かけご飯は嫌いだから食べないけど、それでも卵かけご飯をおかずと交互に食べて完食ってのも違うと思う…。

No.4 16/03/07 10:00
悩める人4 

私もたまにやりますけど?
何がいけないの???

No.5 16/03/07 10:01
通行人5 ( ♀ )

うちの娘もそうです。
もう子供いるけど
子供にご飯をそのまま食べさせるのが可哀想~と意味不明な事言ってます。

おかずあるじゃない?と思うけどご飯が嫌いなんでしょうね。

不快と思った事ないですがご飯大好きな私からすれば?です。

No.6 16/03/07 10:03
通行人6 ( 20代 ♀ )

口喧しい母親。
もう大学生なのに食べ方にまでいちいち口出すんですか?
残してるわけじゃないのに?

No.7 16/03/07 10:03
通行人7 

三角食べが出来ない。三角食べをしてほしい。って事ですか?
最近は三角食べが出来ない日本人結構います。

日本人の味覚は世界的に凄いみたいですよ。

でもそれって今の食生活の多様化で出来ない人結構いますよ。

そんなに三角食べをしてほしいなら、だらしないとかボヤくより論理的にこれこれこうだから三角食べをしろ!!とか言えば?

No.8 16/03/07 10:05
専業主婦さん8 ( ♀ )

卵掛けご飯、美味しいですね。
私も大好きです。

おかずを食べずに卵掛けご飯だけでは困りますが、おかずをちゃんと食べて、しかもたまになら構わないのではないですか?

親が、いちいち干渉するほどのことでもないでしょう。
好きにさせてあげてはと思います。

No.9 16/03/07 10:05
通行人9 

結局全部食べてるんだから良くない?

おかずを食べずに、卵かけご飯だけ食べるなら、ちょっと…って思うけど。

No.10 16/03/07 10:07
お礼

つまらない内容なのに、すみません、ありがとうございます。

おかずがあるのに、ご飯と一緒に食べないでおかずだけ食べ、もちろんご飯(お米)を食べていないのでお腹は膨れない、それでご飯に卵をかけて食べる!!
なんか、失礼というか贅沢というか、、、卵は安いですがそんな問題ではなくて。
何のためにおかずを作っているのか、って思うのですが。

No.11 16/03/07 10:09
おばかさん11 ( 20代 ♂ )

オレは‥
卵かけこばん‥
嫌いです🔥‼

なんか‥鼻水のような‥


でしたら、オレは納豆かけご飯やキムチご飯やねこまんまにして食べます🔥❗💪

No.12 16/03/07 10:18
お礼

皆さん、ありがとうございます。
ご意見をお伺いしたところ、私の感覚がおかしいような。

必死に弁解しているようですが、もう少し詳しく言うとはじめからご飯はよそわず、おかずのみ並べて、おかずが食べ終わってから初めてご飯をよそい、卵かけします。
しつこくてすみません。

No.13 16/03/07 10:41
通行人13 

それは不思議ですね。うーん?おかずだけだと味が濃すぎてご飯が欲しくなるところですよね。
主さん宅のおかずは薄味とか?
回鍋肉とか豚肉の生姜焼きとかでもそうですか?ご飯よそって、隣に卵置いといたらいかがですかね?

No.14 16/03/07 10:59
通行人7 

本人がどうしてやってるのかは
本人にきかなくてはならないけど、聞きましたか?

一応そういう食べ方は太りにくい食べ方になります。
日本では食べ方のマナー違反になりますが、ご飯を最後に食べるのは太りにくい食べ方となってます。

No.15 16/03/07 10:59
専業主婦さん15 

うちの旦那はおかず3品出してるのに必ず味付け海苔、焼きたらこ出してと言います。
焼きタラコは焼いてないと焼いてと言われます。
ハンバーグ作り、ほうれん草のお浸し、人参大根の味噌汁出してるのに。
たまにそれに卵かけ御飯したり、ご飯お代わりしたいから卵焼き焼いて
と言われます。
いちいち立つのも嫌なので、
味付け海苔、梅干し、焼きたらこはいつも食卓に出します。

ご飯最後に食べると太りにくいらしいですよ。

No.16 16/03/07 11:10
通行人16 ( ♂ )

食べるときはご飯とおかずを交互に食べるものだ!って子供だった頃に言われたことがあるので、多分それが言いたいんだと思いますね。

残してるわけじゃないからいいと思うけどね(笑)
気にしない人のほうが多い気がしますね(゜゜;)

No.17 16/03/07 11:24
通行人17 

うちの旦那も似たようなことします。
おかずをキチンと用意して、ご飯も結構な量を食べるからたくさん炊いているのに、おかずだけ食べて休憩と言いつつ寝落ちが多々…
ご飯勿体無いorz
行儀悪いし栄養偏りそう…
食べてくれるだけ羨ましいです。

No.18 16/03/07 11:33
お礼

ありがとうございます。
ご飯を最後に食べると太りにくいというのは知りませんでした。
ありがとうございます。
娘はおそらくその事は知らないと思います。おそらく元々白いご飯があまり好きではないんだと思います。

家は薄味かという事ですが、普通だと思います。私もご飯はあまり好きではありませんが、おかずだけではさすがに食べられません。というかご飯と一緒に食べた方が美味しいです。

おかずを先に全部食べてしまい、後で白いご飯だけでは食べられないので卵掛けごはんをしても気にならない方が多数おられ、正直驚いてしまいましたが、たまにだったらいいかな…と私ももう少し寛容になりたいです。

ご主人におかずの他にたらこ等が必要だと投稿して下さった方、お気持ち察します。よくわかります。

ありがとうございます。

No.19 16/03/07 11:52
通行人7 

あっこの際
たまごかけご飯がご飯でよくない?

それか初めからよそっておく。

作ってる人の気持ちを考えるとそれはダメなんだよね。

あとさ
低糖質ダイエットしましょう。
ご飯。小麦粉製品NGってやつです。
パン。ピザ。パスタ、うどん、ラーメン。お餅。丼物。お寿司などNG

ライザップがやってるやつです。

そうすれば、もとからご飯を炊かずに済むしイライラ解消。

毎日おかずなしでたまごかけご飯。またはカツ丼。たまご丼。親子丼他人丼。海鮮丼。など丼物にする。
炊き込みご飯。ませご飯。塩むすび。
など
作る側のささやかな?の抵抗もよいかと思います。

因みに塩に拘ると塩むすびが美味しいですよ。

No.20 16/03/07 11:52
通行人20 

めんどくさいかあちゃんだな(笑)。
おかずを作る気をなくす? 作んなければいいでしょうが。大学生の娘に、いちいちうるさい。
卵かけご飯にされたくないのであれば、対抗して、毎日まぜご飯とか炊き込みご飯にしちゃえば?

No.21 16/03/07 12:05
お姉さん21 ( 20代 ♀ )

別に良いんじゃありませんか?
先に食べる食べ物迄
子供にケチつけます?
あり得ません✋大学生なのだから、成人じゃあないの?

No.22 16/03/07 12:09
お姉さん21 ( 20代 ♀ )

肉とか脂っこいもの食べる前に
サラダを食べると太りにくいのは確か✋

余談ですが、生卵食べるのは日本人だけらしいですよ~😵それだけ、日本人は卵かけご飯がお好きなよう😊

No.23 16/03/07 12:33
お礼

皆様、ありがとうございます。
こんなくだらない内容に沢山の方からご意見いただき、大変嬉しく思います。

めんどくさいですか(笑)
確かに夕飯に卵掛けごはん、丼物、いいですね。
たまにやってやろうか。

私も大人気ないですが、色々腹立つんですよね。
娘。
何様かと思うくらい生意気で。

でも世間の皆様は、そんなに気にする事がない!っていうご意見が多いので頭を少し柔らかくしようと思いました。

ありがとうございます。

No.24 16/03/07 12:39
通行人24 ( 20代 ♀ )

『それ、外でやるなよ~。 家の中だけにしときなよ~。』
とだけ言っておくぐらいですね。


おかず食べずにご飯に生卵かけて食べてるならイライラしちゃうし口だしする。


けど、
おかずも全部食べてからの卵かけだからそれはおかず食べたから免除します。


毎日だった嫌だけど、たまにならいいですかね~。

No.25 16/03/07 15:10
通行人25 

食べるのは自由じゃないですか?別に決まりがある訳じゃないんだし…。

No.26 16/03/07 15:56
通行人26 

小さい頃からの習慣
ちゃんと教わってなかったんだな

No.27 16/03/07 16:39
通行人27 

娘さん、若いのに卵かけご飯が相当好きなんだ〜
ちょっと感激。
卵は1日1個食べたほうがいいって言われるくらい、女性に不足しがちな鉄分が豊富。
だからいいじゃない。
カラダにいい事してるって思えば。
いちいちうるさいってそのうちキレられちゃうよ、主さん。
おかずちゃんと作ってるのに!って主張はかなりウザいし、旦那さんにだけ言って下さい。

No.28 16/03/07 18:08
働く主婦さん28 

主さんの気持ちが、凄く良く分かります。

うちの小学生の長男は
何度言っても、おかずのみを最初に食べ
最後にふりかけ御飯、もしくは卵かけ御飯を食べます。
毎回です。
ふりかけを買うのも頻度が高いので
やめさせようとふりかけを買わずにいたら
白い御飯を最後に食べてました…。
よそへ行った時や給食などで困ると思っての事でしたが
自宅以外では普通に食べるので
今は良しとする事にしました。

主さん、たまにで外では大丈夫であれば
「またぁ〜。うちではいいけど外ではやめてよ。
そのうち、結婚して子供産まれたら
ちゃんとしてよ(笑)」
という程度でもいいかもしれないですね。

No.29 16/03/07 21:39
通行人29 

卵は栄養に優れているし良いと思いますよ。卵ご飯だけでおかずを食べない訳じゃないんでしょ?食事くらい好きにさせてあげたら?

No.30 16/03/07 21:43
通行人30 

主さんのおっしゃりたいこと よ~くわかります
逆に なにがダメなのか わからないと おっしゃる方がおおく 驚きました
子供の頃から 用意されたおかずで キチンとご飯を食べるように 育てられました 上の方が言われる おかずだけ食べてふりかけご飯等も同じく禁止です

ちゃんと おかずがあるのに 贅沢というか おかずを作った人に失礼というか…

No.31 16/03/07 21:44
通行人29 

ご飯を最後に食べるのは正解ですよ。血糖値の上昇が緩やかになり太りにくくなりますし、健康管理する上で食べ順は糖質が最後にした方が良いですから。

No.32 16/03/07 21:58
通行人29 

世界仰天ニュースで自分の命を助けるために赤ちゃんが土壁食べていたように、娘さんも卵ご飯に含まれる栄養を体が欲しているのかも。

No.33 16/03/07 22:55
おばかさん33 ( ♀ )

ちゃんとおかず食べてるなら無駄じゃないしいいんじゃないですか?
おかず残して卵かけご飯ならむかつくのは分かりますが。
うちもたまに出ますよ。おかず+生卵+白ご飯
私はご飯があまり好きではないので(お腹が重くなる。。)おかずだけ食べることがたまにあります。
おかずだけで食べた方がおいしく感じます。
これもダメなんでしょうか。

No.34 16/03/07 23:04
お姉さん34 ( ♀ )

友人は白米大好きなので、旅行先でおかずを一通り食べた後に白米だけで食べています。
いつも一緒にいるメンバーは皆大人だしいつもの事だとよくわかっているので何とも思いませんが。

最後にご飯だけ食べるのがなぜいけないのかわかりません・・・行儀悪いですか?
三角食べがマナーだとしたら、旅館の夕食や和食のコースで最後の方でご飯が出るのは主さんはどうしたら良いと思われますか?

No.35 16/03/08 01:23
通行人35 

卵かけご飯がダメって事?
それともご飯を最後に食べるのがダメ?

何がいけないのか、サッパリ分からないんだけど…?


何がどうダメ・イヤなのか説明をお願いします!m(>_<)m

No.36 16/03/08 01:39
通行人36 

卵かけご飯がどうとか言うより食事のマナーについて気になるんですよね。つまり。
ちょっと説明が難しいからか言葉が足りないかもですね。
私もレス読んでいく内に何となく気付きました、主さんが気になること。

親として娘さんの食事のマナーが気になるのではないですか?
たまにならいいけど、おかずが足りなくてご飯残っちゃったとかならいいけど、家族みんなで食卓を囲んで食べてて毎回それだと気になるかもですね。
卵身体にいいじゃん、とかご飯を最後に食べた方が太りにくいとかそういう事じゃなく、一人だけ自由すぎるというか身勝手自己中な行動がマナー違反な感じがしますね。
自分の家だからまぁ許されるけど毎回だと親に注意されるかも知れないですね。
ちょっと行儀悪いですね。
自分の家だからある程度の自由は許されるけど、やっぱり行儀悪いとは思いますよ。

食事の美味しさ楽しさや栄養とか生きていく為に必要なものというだけでなく、食事のマナーや家族みんなで食卓を囲んで食べる事の大切さや有り難さや食べ物や作ってくれた人に対する感謝とか、そういうのを親としては娘さんに身に付けて欲しいのではと思います。
だから、ちょっと娘さんの食事の仕方が気になるのかも知れないですね。

私も田舎の大家族で育ったし両親も躾に厳しい方だったのでわかります。
昔は食事の時の行儀作法に厳しかったですよね。
どこの家もそうでした。

私も高校生の頃ダイエットしたくて低カロリーなものばかり食べたりご飯少ししか食べなかったりと身勝手自己中な食べ方していて母親に叱られたり衝突したりしました。

今とはちょっと感覚違うのかも知れないですが。
主さんの娘さんもダイエット目的ではないようですが。
娘さんはたぶん三角食べができず白いご飯が苦手なのかな?
主さんも他人であれば自分がとやかく言うことではないし気にしないですよね。
自分の身内で娘だから親として気になるのでしょう。

No.37 16/03/08 07:22
通行人29 

要は出されたもので食えと言うことなのかな?たまにの生卵も許さないと…💧囚人の食事じゃあるまいし。そこまで求められる意味が分からないけど…。

マナーマナーって食べる側に強要するのは本当にマナーなのかな。作り手至上主義みたいなのは理解できないな。逆に傲慢な気もする。

クチャクチャ音出したり、汚ならしく食べるわけでも、おかずを食べない訳じゃない。食事は美味しくバランス良く健康的であれば◎だと思う。

No.38 16/03/08 07:25
おばかさん38 ( 30代 ♀ )

気にしすぎだと思います(^^;

No.39 16/03/08 07:51
通行人39 

ここの人って甘い人多いですね。綺麗に三角食いしないといけないとは言いませんが、おかずだけパクパク食べるのは駄目でしょう。外でしないならOKとか、たまにならいいとか、甘い。独り暮らで自分で作って食べるならいいと思いますが。

No.40 16/03/08 08:08
通行人29 

小さい頃から刷り込まれたから三角食べが正しいと信じ込んでるだけじゃないの?

野菜(食物繊維)→たんぱく質→糖質の食べ順が健康に良いと言われているんだし

むしろ三角食べしない方が良いのでは?

No.41 16/03/08 08:35
通行人39 

あと、太りにくいから~とか、健康にいいから~とか関係ないです。
もう、自分で作らせればいいんじゃないですか?

No.42 16/03/08 08:54
働く主婦さん42 

外でやったり、人の家でやったら恥かきますけど、自宅ならまだいいか。マナーとして外ではやるなと言っておけばどうでしょう?

No.43 16/03/08 10:02
お礼

ありがとうございます。
全部読ませていただいています。
ありがとうございます。
参考にさせてもらっています。

別に私は三角食べをしなさい、と言っているわけでもなく、卵かけご飯を食べるな、とも言っていないのですね。
小腹が空いた時や私が食事の用意ができていない時に食べたければ食べればよいし、まして健康に良ければ食べてくれたらいいです。
夕飯って白いご飯をおかずと共に一般的には食べると私は思ってしまいます。(必ずとは限りませんが)
食べる順番を大学生に言う事はないのでもう言いませんが、極端な話、おかずを全部先に食べてしまうなら、あとは白いご飯をそのまま食べれば?と思います。
卵かけご飯って粗食でもありますが、立派に一食としてご飯になると思います。
夕飯を作っているのに、、、卵かけご飯?って思ってしまうんですね。
おかずと共に白いご飯を食べ、それでもお腹が空いて食べたいなら食べてもよいでしょう。
食べ方やマナーを偉そうに指示しているつもりでもなく、うるさく言っているつもりでもなく、普通に自然な事を言っているのですが、やっぱりおかしいですかね?

説明が下手ですみません。

No.44 16/03/08 10:04
通行人44 

うちの子(小学生)もおかずをぜーんぶ先に食べてしまうことが多いです。それでご飯にはふりかけをかけたがるのですが、私としては塩分とりすぎになるのがイヤです。なので半分くらいは白ごはんのみで食べさせます。

最近はもう、おかずをご飯の上にのせて強引に「○○丼」にしたりします。そしたらさすがに一緒に食べます。

主さんはマナーとか心がけの問題を気にされていたんですよね。ズレててごめんなさい。

卵かけごはん、たまになら私は許容範囲ですね。

No.45 16/03/08 10:49
通行人45 

え!?なぜ主さんが怒ってるのか意味がわからないです。すみません。

今夜の気分は、卵かけ御飯が無性に食べたい!とか、ふりかけをかけたい気分!とか、納豆御飯が食べたい!って時がありますよね。。

素晴らしい夕飯+オプションで白飯に卵。
卵かけごはんオンリーの、間食は味気ないものだけど、おかずなど栄養バランス最高の食卓+卵かけごはんは、すごく美味しい。

白飯におかずは、日本の味でサイコー!だけど、食事の〆の卵かけごはん、もしくは、卵かけごはん+数々のおかずもサイコー!ですよ。



何が問題なのか分からないです。夕食で卵かけごはんを自由意志ですることが、だらしないって、私にとっては初めての価値観でした。他のレス者の方も三角食べしないことで主さんが不快なんだろうと誤解してますよね?つまり、主さんの不快感を誰も読み取れてないというか、共感がそれくらい難しいってことなのでは?

娘さん、オカズは完璧に間食していて、さらに卵かけごはんってのは、食欲旺盛でまだまだ若いな育ち盛りで微笑ましいなって思いますが。

もう単純に、娘さんが卵かけ御飯が好物なだけだと思います。不快なら、娘さんに制限かけるのではなく、いつでも卵かけていいよ!って初めから言ってあげれば良いだけのことでは。

No.46 16/03/08 11:24
通行人29 

食べたいタイミングで食べるのが一番美味しい。主が作れない時とかタイミング制限されなくちゃいけないものなのかな?卵ご飯の件に関しては娘さんの自由にさせてあげてもいいと思いますよ。

No.47 16/03/08 12:24
通行人27 

ていうかさ、食べ盛りなんだから好きな物、好きなだけ食べさせてあげてよ…
今はダイエットし過ぎで全然食べない女の子ばかりなのに。
主さんのこだわり押し付けてるだけじゃない。
食事は楽しいものじゃないと。
あーしろ、こーしろはご飯が不味くなるわ。

No.48 16/03/08 17:40
通行人39 

まず、半分はおかずで食べて、半分は卵で‥‥は無理なんですかね?

先におかずを平らげるなんてがめつさを感じます。さもしいです。

No.49 16/03/08 20:38
通行人49 

何が駄目なんでしょうかいちいち食べ方に文句付けられたら腹が立ちますね!
うちの娘も先におかずだけ食べてしまいます。
後からご飯を食べますがおかずでお腹がいっぱいになりご飯は残す事もあります。
うちの娘はあまり食べない方なのでとにかく毎日美味しい、美味しいと少ない量でも食べてくれたらなと思います。
娘さんもなにかに付け食いちいち文句付ける母親ウザイでしょうに!

No.50 16/03/08 23:21
悩める人50 

わたしは40代です、多分これぐらいの年齢だと、お茶わんを持って、おかず→ご飯→おかずの三角食べが当たり前だとおそわってきましたよね。口中香味(字が違ってきたらすみません)と言って、日本人独特の食べ方なんだそうです。

おかずがあるのに、ご飯をふりかけや卵かけで食べるのは作ったものとしてはやはり面白くないですね。せめておかわりにしてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧