注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

努力が出来ない

回答4 + お礼0 HIT数 325 あ+ あ-

学生さん
16/04/11 14:06(更新日時)

自分は高三で受験生になるのですが、
今になっても志望校は決まらず、将来なりたいなと思う職業も思いつきません。
これといった特技もなく、進学校に通ってはいますが長期休暇に出た課題を期限内に終わらせることが出来ず、そのため試験の成績も悪いです。

高校に行かせてくれている親や期待してくれている親戚のためにも頑張りたいと思うのですが、いつもスタートがきれません。
このままでは駄目だと分かってはいるのですが。
こういうことを書いていて「言い訳だな」と自分でも感じます。

こういう人に社会で生きていく価値はあるのでしょうか?

タグ

No.2321230 16/04/10 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/10 19:28
通行人1 

まだ時間はあります。

将来何の仕事に就きたいのか決めて、その仕事に就くのに
有利になる志望校とか決めるとやる気もでてきます。

No.2 16/04/10 22:45
通行人2 ( ♀ )

この際、親戚からの期待なんてものは除外して考えましょう。
やりたいものが決まらないなら、この際、点数のとれる教科で勝負できる学部から選択するという方法もあります。

また、もう、高三なら、ここまでの選択科目によって受けれるところも決まってくるし、ここまでに国公立向けの勉強をしてきていないなら、はっきり行って手遅れ。
現役で行きたいなら、私立に絞るしかないよね。
ご家庭の経済的に、私立は可ですか?

そりゃ、目標を持って大学を選んだ方が良いに決まっています。
でも時間的にその余裕がないんだから、やり方を変えるしかない。
大学に入ったら、今度はやりたいことを見つけるための時間を作れば良い。

No.3 16/04/11 13:02
働く主婦さん3 

何もしたいことが見つからないならとりあえず進学したらいいと思います。その間に自分がしたいことを見つけたらいいと思います。でもタダじゃないですからね、親がお金を出すんだから大学生活を無駄にしないで。

No.4 16/04/11 14:06
通行人4 

周りがどう思っているか、なんてどうでもいいですよ、一番大事なのは主さんがどうやって生きていきたいのか、だけだと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧