注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

母子家庭、母と合わない。違いすぎる。

回答1 + お礼1 HIT数 1051 あ+ あ-

ナナ( 22 ♀ CHYOCd )
16/05/04 13:44(更新日時)

10年近く、母と二人で暮らしています。22才女です。最近、口論が立て続けに多いです。口論がないときは、きっとお互いがイライラを我慢しています。母は感情の起伏が激しく、過去には兄に包丁を差し出したり、喧嘩の翌日には私の私物を私の部屋の扉にバンバン投げつけてきたこともありました。私は何故か親子とは思えない程温厚で穏やかな性格だと言われます。
勿論毎日私は家事もこなしています。母とのコミュニケーションは、一般家庭より少ないと思います。母は水商売です。精神安定剤も服用しています。最近は彼氏と半同性しているようで、私と顔を会わせるのは週に1回から2回です。一緒にご飯を食べるのは、月に1回あるかないかです。

私が意見しようとすると、物を投げつけられたり平手打ちをされるので、穏やかなふりをするしかありません。母は「冷静なふりしてるけど、態度にじみ出てるからね!なんなの一体。」と言いますが、それが私の精一杯なのです。仮に私が感情を100%表したところで、母の性格上殴りあいまで発展することは目に見えています。「気持ちを理解したい」とあまりの不甲斐なさに涙ぐみ真正面から伝えても、私の性格を全否定されます。母は何か変わってきた、もしくは昔に戻ってきたと思います。(幼い頃私は母に怯えていました。過去、今以上にキレやすい性格でした)

最近、私の職場や彼氏、若い年齢に嫉妬をしているように感じています。
私は新入社員として入社し、会社にとても良くして頂いていて、「ご家族様へ」という手紙を頂きました。しかしながら母は「それに対する返事は、あんたには絶対に見せないからね。見られたくないこともあるから」と言いました。それを言われると余計気になります。何か悪いことを言うのではないか不安です。
この件で昨日口論になりました。

ひとり暮らしは考えていますがまだ資金がありません。
母子家庭で二人暮らしをしている女性の方、このような問題はありますか?ストレスを少なくする方法を教えてください…母子家庭って、これが普通ですか?
私が爆発してしまいそうです。それだけは避けたいです。

No.2327590 16/04/29 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/01 16:23
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

お母さまは主さんに女性として嫉妬している部分もあるかと。とくに水商売されていているのであれば常に「女性」であることを求められますからね。ストレス発散が主さんに・・。なるべく情報を与えない・共有しない・酔っている時は先に寝るなどして衝突回避です。。

No.2 16/05/04 13:44
お礼

>> 1 ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。情報は共有しない、酔っているときは接触しないよう心がけます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧