注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

性格の合わない親

回答4 + お礼0 HIT数 8208 あ+ あ-

悩める人
16/05/10 11:46(更新日時)

最近親(主に母)と性格が合わないなと感じるようになりました。

初対面の人で「この子とは合わないなー、考え方が全然違うし」と思う時ありますよね。それを親にも感じるようにりました。

一つ目に根本的な性格の違いです。親は学生時代堂々としている性格です。私はどちらかというと心配性で、消極的な性格です。そのためか私が嫌なことがあり、親に話しても「言い返したらいいのに」としか言ってくれません。そこで「それが出来ないから悩んでるの!!」と言っても、そもそもの考え方が違うのでその場は適当に流して、最近は親には相談していません。

次に考え方の違いです。
私はアニメが好きなのですが、親の頭の中にはアニオタ=キモい犯罪者という方程式が成立し、私のアニメ趣味をことごとく否定してきます。だから誕生日とかにも欲しいものが言えず、「現金」と答えるのも変な感じがして(一つ目の性格に関連するかも)保留が2年ほど続いています。友達と遊びに行くときは目的がアニメ関連のことが多いのですが、親にそれがバレないようにショッピングとか偽っています。他の子はそんなことなく、通販でいろいろ買ってもらったりして本当に羨ましいです。話がそれました…私は別に親が好きなジャニーズなどを否定することもありません。友達にジャニオタ、3代目ファンは何人かいます。確かに犯罪者のアニオタもいるかもしれませんが、その数人に囚われて他のすべてを否定する考え方が理解できません。また、テレビを見ていてトーク番組で「〜(好きな芸能人)と私同じこと言ってる!」と言って喜んでいると「ちょっと言ったこと同じだからって何浮かれてるん?wwアホちゃう?www」とバカにされたことがあります。こういうこと考えて言ってしまうあたりが本当に理解できません。

最後に親は何でも自分で決めつけます。二つ目に関連すると思うのですが、私が少ししんどいとか体のどこかが不調だと言うとすぐに「ケータイの触り過ぎ」と言ってきます。何の根拠もないのに。しんどい時にそれを言われると本当に腹が立ちます。

以上の3点、どれも私の苦手な子に当てはまるなと思いました。親を嫌いなわけではないです。
性格が合わない親とはどうやって付き合えばいいでしょうか?高1なので大学に入ったら一人暮らししたいと思っていたのですが、家が貧乏なのでできそうにありません…

No.2331217 16/05/10 06:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/10 07:05
通行人1 

例え親としても考え方が違いますからね。

無理に理解しようとするとストレスになるし
理解してもらおうとしてもなかなか難しいものです。

ここはなるべく距離を置き、何か言われたとしても
その場では折れたほうが衝突することも少なくなります。

No.2 16/05/10 08:54
通行人2 

主さん男?女?それによって違うよね。

親子と言っても別人格だから合う合わないあるのは仕方ない。

合わない人間だから排除!ではなく、どうすれば上手く付き合えるかを模索した方がいい。

社会に出たら上司や取引先で合わない人間なんていくらでもいます。
上手に付き合わないと仕事になりません。
今から訓練できるじゃないですか。

バイトしながら寮のある大学に進学するとか奨学金借りるとか、自分でなんとかすればいいのでは?
大学に進学させて貰えるだけでも親に感謝ですよ。

No.3 16/05/10 11:13
匿名さん3 

言葉をいちいち真面目に受け取らないで流す事でうまくいく気がします

大学で一人暮らししたいなら、バイトを頑張って貯金始めてみたらどうでしょうか?

No.4 16/05/10 11:46
OLさん4 

血のつながった親子だからって何でもかんでも似通ってるわけじゃないですからね。
もうこういう親だって分かってるんだから、聞き流したり、言われるだろうなと思うことは言わないようにするとか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧