注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

人間関係で悩み、孤独を感じています。話せる人と話しにくい人がいて、なるべくみんな…

回答4 + お礼0 HIT数 428 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
16/05/29 09:13(更新日時)

人間関係で悩み、孤独を感じています。話せる人と話しにくい人がいて、なるべくみんなと平等に話せればいいんですが…

ガンガン話して言った方がいいでしょうか?


何を話せばいいか分からず、凹んでます。基本話しかけてくれる方がありがたいんですが。社員やパートの方など、話してる姿をみると、自分にはコミュニケーション能力が欠如してると感じています。

No.2337257 16/05/26 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/26 22:45
専業主婦さん1 

笑顔で挨拶は基本ですよ、そこから話が始まることが多いですから。あとはやっぱり自分で多少なりとも努力するべきだと思います。

No.2 16/05/26 22:46
匿名さん2 

コミュニケーションの能力がないのではなく、コミュニケーションの経験が不足しているだけだと思います。

無理に話しかけるのはしんどいだけだと思うので、笑顔で挨拶、話しかけられたら笑顔で対応、からがんばってみてはどうでしょう?

No.3 16/05/27 17:20
匿名さん3 ( ♀ )

誰でも話しやすい人
話しにくい人はいると思います

職場なら仕事上 必要な事以外は話さなくてよいと思います

人は人なので
誰とでも話せる人を見て羨まなくてもよいですし
また傍目から見て誰とでも話せてる人が内心本当に苦手意識なく話しているとも限りません
自分を責めず
割り切ればよいです

No.4 16/05/29 09:13
通行人4 

全ての人と同じようにコミュニケーションをとろうとすると疲れてしまいます。
特にプライベートに関しては無理に話す必要もなく、会社なら挨拶や仕事に関連したことのみ喋れば問題はないのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧