注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

はじめまして。相談させていただきます。長文失礼します。 私は幼い頃両親が離…

回答4 + お礼0 HIT数 1058 あ+ あ-

匿名さん
16/06/22 23:41(更新日時)

はじめまして。相談させていただきます。長文失礼します。

私は幼い頃両親が離婚しています。父親に引き取られ、のちに父親は連れ子同士で再婚しましたが、相手の母親と折り合いがつかず、その後は祖母にひきとられ育ててもらいました。
実の母親とは小学生くらいまでは、年に一度の誕生日に面会していました。実母も再婚しており、新たな生活をスタートしていました。実母は離婚前にいろいろあって、離婚後は体が不自由な状態です。自力で歩くこと、字を書くこと、言葉のろれつもあまりまわりません。すこし記憶障害もあるようです。なので、私の親権は父にうつっていました。
体が不自由な実母とわたしを合わせるのが酷だと思ったのか、祖母に大人になってから実母に会ったら?と言われ、その後は一度も会っていません。実母の体が不自由になった理由を知ってしまい、正直自分自身も会うことに対して辛さを感じていました。
その後祖母が高校生の時に他界し、それからは成人するまで親権を親戚にお願いしましたが、祖母もその親戚も父親側の親戚のため、実母とコンタクトをとれる人が誰もいなくなってしまいました。
父も実母が現在どこに住んでいて、どうしているかなど、まったく知らないようです。

年月がながれ自分も結婚、子供を出産し、いろいろ思うことも増えました。自分がうまれたときのこと、どんな子供だったか、なにも知らないで育ってきた自分なので、親になってみて初めてそれを知ってみたい、実母にも結婚の報告や孫の顔も見てもらいたいと思うようになりました。
でも、どうやって探せばいいのかも、本当に会ってもいいのかも、分かりません。
実母も自分の人生を歩んでいるのだから、今更自分が介入すべきではないのかとも思ってしまいます。

最後に実母に会った時にもらった手紙には、ママのことうらんでますか?ごめんね。と書いてありました。それがずっと心の中でもやもやと残っています。
どうか助言や一押しいただけると嬉しいです。


16/06/21 01:17 追記
すみません、追記ですが字を書くことが不自由とかいてますが、正しくは利き手で書くことが困難みたいです。最後に手紙とかいてますが、利き手と逆の手で必死にかいてくれた手紙でした。

No.2346219 16/06/21 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/21 01:30
匿名さん1 

探偵、または捜査番組などあった時に。

No.2 16/06/21 08:26
働く主婦さん2 

お父さんに聞けば少しは手掛かりがつかめると思います。

再婚先の住所や苗字などから調べたら、現在の状況も把握できるのでは?

相手方のこともあるので、直接会ったりしないで、手紙でも出してみるといいと思います。

No.3 16/06/21 12:17
働く主婦さん3 

お母さんの名前はわかるんでしょうか?探偵に頼めばわかると思うけど、お金がいくらかかるのか見当もつきません。連絡できるなら連絡してみてもいいんじゃないかな。

No.4 16/06/22 23:41
通行人4 

酷な事を言いますが
まず戸籍謄本を取り生きているか
調べる方が良いと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧