注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私には付き合って3年になる彼氏がいます。 私は27歳、彼は32歳です。 付き…

回答11 + お礼9 HIT数 1923 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
16/06/24 21:13(更新日時)

私には付き合って3年になる彼氏がいます。
私は27歳、彼は32歳です。
付き合ってから些細なケンカをしつつも順調に付き合ってきたつもりです。
ただ、元々タバコをとても吸うのです。
私は誰も家で吸うひとはいなくてタバコの匂いにはとても敏感で、付き合いたての頃は、私が近くにいるときはタバコを吸わないようにしてくれていました。
健康のために、吸う本数を減してほしいという話をしたときも納得してくれました。
でも、減らしたようには見えません。
先日県外に1泊の旅行に行きました。
1日中「タバコ吸いたい」ことばかりが見えてくるのです。
お店で買い物してたら喫煙所探してくるからと言っていなくなる、それが何度も。
お昼はお好み焼きやさんに入ったのですが換気扇回ってるかの確認をして吸おうとしていました。私は「食事をしているひとがいるからお店でてから吸いなよ」と言うと「わかった」と言って止めました。換気扇と言っても、お店の厨房にあるものだけで、確かに私達はカウンターに座りましたがタバコの煙を吸ってくれるものではないし、お店自体あまり大きいお店ではなく、カウンター5席、座敷のテーブルが2つある店員さん1人で回しているお店でした。
10分くらい経つと周りを見てそのあとタバコを吸いだしました。
「なんでタバコ吸うの?」と聞くと、「今食べてるひといなかったから」と。
「食べてなくても食事が終わってるとは限らないし、タバコの匂いが嫌なひとがいるかもしれないし、子供もいるよ!」と言うと、「ごめん」の一言。呆れました。
その後、コンサートがあったのですが「コンサート会場に喫煙所はある?」「入る前に吸ってから入りたい」コンサートが終われば「電車乗る前にタバコ吸うから」こんな感じでした。
帰りは夜行バスで帰る予定だったのですが、バス停に早めに着きすぎて45分くらい待つ必要があり、近くにネットカフェがあったのでそこで休憩をすることに。店員さんが荷物もあるみたいだし、禁煙の部屋にはなるけど2つ部屋取って隣同士の部屋にすれば間の戸を開けて使ってもらえば広く使ってもらえるのでどうですか?〔金額は変わらない〕と言ってくれたのでそうすることに。私は帰る準備や歯磨きをしたりしてました。
彼はすぐに自分の荷物を私の部屋の方に持ってきたままちょっと行ってくると一言。
それから20分戻ってきません。
彼も歯磨きしないといけないし、もうネットカフェも出ないと行けないからLINEをすると戻ってきました。どこに行ってたか聞くと、自分の部屋を喫煙の部屋に変更してその部屋でタバコを吸ってたとのこと。これからバスも乗るわけだし仕方ないかないとも思いますがイライラが来ます!
普段は一緒に住んでるわけじゃないし、性格も優しくて問題も特にありません。でも旅行でずっと一緒にいるとタバコに依存している状態の彼に呆れてしまうのです。私が我慢すれば済む話ですが、やはりマナーを守ることも大事だと思うので、そこがきちんとしてないと嫌だなと思ってしまいます。タバコごときで大袈裟に見えるかもしれませんが今後一緒に住みだしたら?とかのことを考えると毎日イライラしないといけないのかなと想像しています。彼氏は怒ったりしないし、私の話を聞いてはくれるのですがその時だけでなにも改善はしない。これからどうやって付き合っていくべきでしょうか?


No.2346909 16/06/23 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/23 00:44
匿名さん1 

今のままが嫌なら別れるしかない!


余程の事がないと変わらないよ!

No.2 16/06/23 01:29
通行人2 

思い通りにしようとしないことでは?

思い通りにならなくても良いと思える関係が最強の関係。
それ以外はサヨウナラでおkだと思うなぁ


No.3 16/06/23 01:32
匿名さん3 

愛煙家からすれば疲れる相手ですね
食事時ならいざ知らず、喫煙所を探してるのにマナーも何も…禁煙の場所で吸ってる訳じゃないんだから…
結局はタバコが嫌だから全て嫌って感じですよね
その内別れると思うんで、自分の要求だけ通してればいいと思います

No.4 16/06/23 04:50
匿名さん4 ( ♀ )

タバコ、嫌な人は嫌なんでしょうね
私も喫煙者なのでスレ読んでても彼の行動にイライラしませんでしたが、主さんと一緒にいたら息がつまるだろうなと思いました。
タバコ吸わない人と付き合ったほうがいいと思います。
お互いのために別れる決断をするべきですね。

No.5 16/06/23 09:00
悩める人5 

今のところは優しいみたいだけど、
他にもだらしない部分が隠されていたりしないでしょうかね
3年お付き合いしているそうですが、
一緒に住んでいないとわからない部分もまだあるでしょうし、
警戒心を持って観察するといいのかな。。

No.6 16/06/23 09:24
通行人6 ( 30代 ♀ )

どうにかしようと思うのは無理でしょうね!
タバコって依存ですし、切れれば吸いたくなく麻薬みたいなものですよ(^^;

私自身吸ったことありませんし、吸う人の気持ちは理解できないですね。やっぱり理解できないそういう部分は合わないですし、主さんが妥協していかないと付き合い続けていくのは難しいんじゃないですかね。

元カレの時に主さんと同じように体に悪いしやめてほしいと思い禁煙本なり読んでみましたけどやはり自分で辞める意志がないとなにを言っても無駄にしかならない気がしますね(--;)

No.7 16/06/23 13:42
お礼

>> 1 今のままが嫌なら別れるしかない! 余程の事がないと変わらないよ! ご意見ありがとうございます。
そうですね。
今後様子を見て話をしていくようにしてみます。

No.8 16/06/23 13:44
お礼

>> 2 思い通りにしようとしないことでは? 思い通りにならなくても良いと思える関係が最強の関係。 それ以外はサヨウナラでおkだと思うなぁ … ご意見ありがとうございます。
確かに自分の中で許せるのかどうかが重要にはなってくるとは思います。
今後話をしていくようにします。

No.9 16/06/23 13:49
お礼

>> 3 愛煙家からすれば疲れる相手ですね 食事時ならいざ知らず、喫煙所を探してるのにマナーも何も…禁煙の場所で吸ってる訳じゃないんだから… 結局… ご意見ありがとうございます。
タバコを吸っていない私からすれば旅行に来てるのにタバコのことばかりだなと思ってしまうのです。
タバコを吸っているひとにすれば彼の行動は普通のことなんだと理解をしないといけないのかなとは思いました。
疲れる相手なのか、今度聞いてみます!

No.10 16/06/23 13:53
お礼

>> 4 タバコ、嫌な人は嫌なんでしょうね 私も喫煙者なのでスレ読んでても彼の行動にイライラしませんでしたが、主さんと一緒にいたら息がつまるだろうな… ご意見ありがとうございます。
タバコを吸っている方からしたら特に普通のことなのですね。
私が食事をしていても、彼は自分の食事が済むと吸い出します。
タバコを吸わないひとは我慢するしかない、理解をするしかない、嫌なら別れたらいい。
タバコを吸わない側が考えないといけないのですね。

No.11 16/06/23 14:00
お礼

>> 5 今のところは優しいみたいだけど、 他にもだらしない部分が隠されていたりしないでしょうかね 3年お付き合いしているそうですが、 一緒に住… ご意見ありがとうございます。
確かにまだまだ知らないことがあるかもしれないと警戒心を持つことは大事ですよね。

No.12 16/06/23 14:02
お礼

>> 6 どうにかしようと思うのは無理でしょうね! タバコって依存ですし、切れれば吸いたくなく麻薬みたいなものですよ(^^; 私自身吸ったこと… ご意見ありがとうございます。
タバコって吸うひとの気持ちもわからないし、吸ってるひとはタバコが嫌なひとの気持ちもわからないので難しいことだとは思います。
完璧にやめるのは難しいので、今後の向けて話をしていくつもりです。

No.13 16/06/23 18:22
通行人13 

皆さん言われてますが

俺も喫煙者なので
彼の行動がおかしいとは思わない。
むしろ喫煙所を探して
吸っているわけだし
吸っちゃいけないとこで
吸ってるわけでもない。

結局は主さんだけが
イライラしてしまうという事だよね。

俺の親友はタバコを吸う
親友のカミさんはタバコ吸わない
俺が親友夫婦の家に
お邪魔させてもらっても
タバコはベランダで吸うなど
もちろんルールはあるが
一定の理解はあるよ。
俺に対しても親友に対してもね。

主さんが無理ならば
別れるしかないかもしれないな。
俺は仕方ないと思うよ。

正直に言えば
主さんが彼の行動にイライラする
ようにスレの内容で
タバコに関して言われたり
それを態度に出されたら
俺も面倒くさいなーって
思ってしまうもん。

彼がやめられるなら
それが一番良いけどね。

No.14 16/06/24 07:12
通行人14 ( ♀ )

あのね、主、そこまで好きじゃないんじゃないの?彼氏さんのこと。
物凄〜〜く好きだったら「煙草くらい好きにさせてやるかぁ」って思うかも。
私は容認派。でもルールはあるよ。

No.15 16/06/24 07:36
お姉さん15 ( ♀ )

彼は、「ニコチン中毒」という「病気」なのでしょう。

ニコチン中毒は、アルコール中毒や薬物中毒と同じ、依存症です。
タバコを吸うのは、脳がニコチンの刺激を求めているからです。
意思だけで本数を減らすのは、風邪の時に意思の力でセキやクシャミを押さえようとするようなものです。
それを考えると、彼はすごく頑張っていると思います。

彼さえ納得するなら、禁煙外来に掛かって治療をされてはと思います。

No.16 16/06/24 15:40
お礼

>> 13 皆さん言われてますが 俺も喫煙者なので 彼の行動がおかしいとは思わない。 むしろ喫煙所を探して 吸っているわけだし 吸っちゃい… ご意見ありがとうございます。
旅行中に私が彼に意見を言ったのは食事の時だけです。
それ以外は仕方ないのかなと思ったので彼には言ってないし態度にも出していません。
喫煙所で吸うことは当たり前のことです。
一定の理解というものが分かりませんが、なにも言ってこないのが一定の理解と言うなら、健康のことも考えて、本数を減らしてほしいと思う気持ちをタバコを吸うひとは考えてくれないのでしょうか。

No.17 16/06/24 15:44
お礼

>> 14 あのね、主、そこまで好きじゃないんじゃないの?彼氏さんのこと。 物凄〜〜く好きだったら「煙草くらい好きにさせてやるかぁ」って思うかも。 … ご意見ありがとうございます。
タバコくらいと言いますが、好きになったひとが病気になったとしても同じこと言えるのでしょうか。

No.18 16/06/24 15:48
お礼

>> 15 彼は、「ニコチン中毒」という「病気」なのでしょう。 ニコチン中毒は、アルコール中毒や薬物中毒と同じ、依存症です。 タバコを吸うのは、… ご意見ありがとうございます。
なにを頑張っているのでしょうか。
実際本数を減らしたわけでもありません。
好きなように吸っているだけです。
私になにを言われようが吸い続けるのは変わりません。

No.19 16/06/24 16:02
お姉さん15 ( ♀ )

再です。
私のレスを、よく読んでいただいたでしょうか?

タバコ(ニコチン)には、中毒性があります。
彼がタバコを吸いたいというより、中毒を起こしている彼の脳が、彼にタバコを吸わせているのです。

禁煙・節煙できないのは、その気がない、意思が弱いのではありません。
例えば、意思の力で熱を下げられないようなものです。

彼のからだが心配なら、そしてタバコを減らして欲しいなら、禁煙外来を勧めてあげてください。

No.20 16/06/24 21:13
通行人13 

>>16

なるほど。

一定の理解というのは
タバコを吸う吸わないは
吸う本人の問題であるから
とやかく言わないけど
吸わない人からすれば嫌なので
吸う場所を決めるなど
ルールがあるような感じ。

つまりタバコを吸う事自体には
理解があるという事かな。

病気になる可能性が
あろうがなかろうが
高かろうが低かろうが
それは本人の問題であって
主さんのは要望なんだよ。
義務ではないよね?

義務ではないのに減らせと言い
心配してる気持ちを考えてくれない
と勝手にイライラしてしまうのは
それは主さんの都合であり
主さんが嫌だからじゃないの?
タバコを吸う事自体には
主さんが彼女であっても
絶対にやめさせる減らさせる
権利などないんだよ。

あるとするならば
主さんがタバコを嫌いで
主さんと付き合っているから
主さんに対する思い遣りとしての
義務でしかない。
彼が自らタバコをやめる減らす
それを望まないならばね。

たとえば食べ物で好き嫌いが多い人。
健康を考えれば何でも食べろって
事になるが
嫌いなものを無理して食べる事が
本人にとっては苦痛なんだよ。
相手がこちらの健康を思って
言ってくれたとしてもね。

タバコは害しかないのだから
食べ物とは確かに違うけど
吸う人からすれば似たようなもので
吸いたいのに無理して吸わない事が
本人にとっては苦痛なんだよ。

だからどうやって折り合いつけるか?
そういう話になるでしょ。
嫌だと思う方が無理だと言うなら
前述したように別れるのも
仕方ないと思うよ。
いくら好きであったとしても
タバコを絶対に受け入れろという
権利も当然ないのだからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧