注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

友達が嫌いになりました。 はじめまして40代女、独身です。 私の家族は全員、…

回答13 + お礼3 HIT数 3769 あ+ あ-

匿名さん
16/06/24 08:29(更新日時)

友達が嫌いになりました。
はじめまして40代女、独身です。
私の家族は全員、他界しています。
モラハラの父の影響で、結婚はしたいと思いません。子供も要りません。ぶっちゃけ嫌いです。(公言はしてませんが)
そんな背景ではありますが、家族の介護をしなくて良いという気楽さがあります。

同い年の女友達と、その一子が嫌いになって仕方ありません。
家族が他界した時に随分と世話になって、それはありがたいと思ったのですが最近、友達だというのを取り繕うのも疲れてしまいました。
賞味期限の切れた菓子や食品を押し付けらせたり、全く趣味に合わない彼女の刺繍作品や、作り終わったジグソーパズルを押し付けられたりします。
悩みがあって相談しようものなら、彼女の体験と比較された挙げ句、彼女の話にすりかわり、逆に延々と愚痴を聞かされる羽目になります。
物理的に精神的に掃き溜めにされて辛いです。彼女は多分、そんなつもりはないだろうですが
私の誕生日に彼女の子供が私の似顔絵を描いて、プレゼントしてきました。子供の写真から作ったキーホルダーというのもありました。
喜ぶフリはしましたが正直、ヘドが出ます。本当はその場で捨てたかったです。
とにかく、家族の幸せを分けてあげる感が腹立ちます。
40過ぎて子持ちなのに、一人称が自分の名前なのも痛すぎます。やんわり指摘したことはありますが、一向に直る気配はありません。
子供を保育園に入れた後、体調を崩したとかでパートを退職したようです。それは仕方ないとは思いますが、親御さんが自営業なのを良いことに、上手く申請して、実質専業主婦です。ストレス解消にライトノベルにはまっているらしく、しきりに薦めてきますが、だったら就活にもっと精を出せと言いたいです。

彼女の子供は超偏食で、少食です。
食べ物を使ってしょっちゅう遊んでいて不愉快です。注意してもヘラヘラしてて、しばらくしてまた食べ物で遊ぶ始末です。
ちなみに旦那さんは嫁の尻に敷かれて事なかれ主義の印象を受けます。

ツラツラと書き連ねてしまいましたが、こういった事が積み重なって、彼女とは合わないと感じています。
最終的には、付き合い自体をなくしたいと考えています。良い方法はないでしょうか?

タグ

No.2346921 16/06/23 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/23 01:24
働く主婦さん1 

関わらない。友達だから難しいかもしれませんが友達の中にも合わないって人には、理由をつけ関わらないようにしてます(^-^)

No.2 16/06/23 01:42
匿名さん2 

同じ独身のお友達を見つけましょう。

No.3 16/06/23 01:47
通行人3 

良い方法もなにも嫌なら自分が離れる、距離を置くしかないよね。
主さんの言い分も分かるけど、彼女の生き方や子供のこと、旦那さんのことは主さんには関係ないよね、家族でもないしね。
他人の人生なんだからどうでもいいじゃん。



No.4 16/06/23 01:53
お礼

>> 3 そうですよね。レスありがとうございました。

No.5 16/06/23 01:56
お礼

>> 2 同じ独身のお友達を見つけましょう。 新しい友達ですね。参考になりました。ありがとうございます。

No.6 16/06/23 01:58
お礼

>> 1 関わらない。友達だから難しいかもしれませんが友達の中にも合わないって人には、理由をつけ関わらないようにしてます(^-^) 上手く理由をつけて、合う回数を減らしていこうと思います。ありがとうございました。

No.7 16/06/23 05:39
匿名さん7 

ねたみでしょうか?結婚したくないんじゃなくてできないのでは?

No.8 16/06/23 09:03
通行人8 

向こうから離れることはなさそうだから、

こっちが会わない・連絡を取らないように

していくしかないでしょうねやっぱり

喜ぶフリもしなくていいと思いますよ

No.10 16/06/23 21:23
通行人10 ( ♀ )

7さんと同じ事思った。
嫌なら、離れれば良い事。単純な事です。

No.11 16/06/23 21:27
通行人11 

妬みって(笑)
独身と言うだけで、そういう事をいう人って、ほんと哀れです。

さておき、無理してお友達で居る
必要はないのでは。フェードアウトしていのがオススメです。
食べ物で遊ぶ奴は、たとえ子供でも許せん。

No.12 16/06/24 00:46
通行人12 

相手の方もそんな気持ちで友達で居られても困るので離れて下さい。私ならそんな裏で思ってる人そばにいて欲しくないです。

No.13 16/06/24 01:31
通行人13 ( 40代 ♀ )

賞味期限切れを人に挙げる神経は解らないなぁ~
気付かなかったのか、私なら食べるからと解っていて挙げたのか、

私事ですが、使わない口紅良ければあげると若い頃に言われて、出してみたら、、もうすり減っていて、完全に金属?部分まですり減った物でした。
その場で断り、普通人に挙げるものは、こう言うものは挙げない。非常識だよ?気を付けた方が良いよと、断りました。それを思い出してしまいました。
賞味期限切れも言っても良かったのでは?

メールや電話でのやり取りなら、簡単に距離置けると思います。
少しずつフェードアウトするなら、数回に1回は返信しないとか、電話にでない、電話の代わりに仕事中に『昨日はごめん、仕事で、、とか、お風呂入っていて気づかなかったと言うことを繰り返したり。
ラインだと、既読云々があるから面倒ですよね。
合わないと思う人は、無理しなくて良いと思います。

No.14 16/06/24 02:14
匿名さん14 ( ♀ )

賞味期限切れと読んで、自分がいらなくなった変な置物とか化粧品のサンプルとか、旅行の土産物の地名の入った提灯とかをプレゼントと称して私に寄越した馬鹿女の学生時代のクラスメートを思い出した。

私はお前の廃品回収じゃないっつの!

それ以外にもいろいろ腹立つことあったので、やんわりとフェードアウトとか生易しい方法ではなく、即切りしましたけど。

主もそんなに合わないなら即切りでいいじゃん。

べつに「いい人」の顔でいる必要ないし。

離れるとせいせいするよ。

 

No.15 16/06/24 07:05
通行人15 ( ♀ )

脳内お花畑なんだろうね。その友人。
きっと『私いいことしてる!』とか思ってそう。
離れた方が身のためよ。

No.16 16/06/24 08:29
匿名さん16 ( ♀ )

友達はどういうつもりで賞味期限切れのものを渡してくるのかな?友達と言えども失礼ですよね?

主さんは結婚願望が無いから、独身を謳歌してるけど、友達はそんな主さんを寂しい人と上から目線で見ていて、何かと世話を焼きたがる感じがしますね。

反対に主さんからしたら、友達は甘えた専業主婦にしか思えない。もうお互い価値観が違うんでしょうね。つきあいがストレスなら、無理して付き合う事もないですね。
私なら期限切れの物渡されたら、家族が賞味期限にうるさいから受け取れないとか言って、そのまま突き返すと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧