注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

20歳の女子大学生です。 最近すごく私生活にイライラします、本当に小さなことで…

回答6 + お礼6 HIT数 7053 あ+ あ-

匿名さん
16/06/26 14:30(更新日時)

20歳の女子大学生です。
最近すごく私生活にイライラします、本当に小さなことですぐに頭にきて自分でもそれが嫌になります。特に最近母が鬱陶しくてなりません。母は明るくて娘ながらしっかりとしている常識のある母親だと思いますが、余計な一言が多いというか何というか…。
あの子(私の友達)には彼氏いるのにあんたにはいないの?なんで?とか聞いてきて、別に今は必要無いし勉強頑張りたいと言うと、しょうもな、とか言われて、そりゃ腹も立ちます。ほっといてと言い返すとキレだして、そんな言い方するなら1人暮らししろ!とか。
何かと言うと1人暮らししろ、と言うのです。
家にロクにお金も入れてない奴が偉そうにするな!お母さんが高校生の時はバイト代3万は家に入れてた!とか。
いや、昔と今とでは状況が違うと思うのです。
ましてや私は大学費用、定期代、携帯代、その他諸々の遊ぶお金などは全部自分でまかなってます。
それが当たり前なのかどうかはわかりませんが、自分では頑張っていると思っています。
それに3年生になってからは少しですがお金家に入れてます…。
服とか化粧品とか買う余裕があるなら家にお金を入れろって…その買い物する時だけが唯一楽しい時なのに。少しくらい良いじゃないですか?
でもそんな反論しても言い負けてしまうのでいつも何も言い返さず右から左に受け流す感じです。
家ではだいたいこんな風な毎日で…

バイト先(コンビニ)では店長がポンコツすぎてイライラしてます。シフト勝手に変えられたり、いろいろ資材が無くなったり、平然と遅刻してきたり。そういうのが許せません。
連絡事項を私をスルーして違う子に伝えたり。
面倒くさいです。

あとは身体的な面ですが、私は小学6年くらいからアレルギー性皮膚炎を発病しています。
治ったり酷くなったりを繰り返してそんなに酷くは無いものの背中とお尻と太ももにポツポツとアザがあります。
初めて見る人にとっては衝撃的で汚いものだと思います。
こんな見た目で何とか半袖シャツは着れるものの短いスカートなんて到底履けないレベルです。
家族は一応知っていますが、できる限り触れてほしくないです…。
毎日の薬代もバカにならないし、お風呂に入って鏡を見た時に涙が出ることもあります。
友達にも言えないし、こんなんで将来結婚とかできるのかな…そう思うと絶望的な気持ちになります。
イライラしたり汗をかいたりすると炎症が酷くなるし、悪循環です。
今まで何度か付き合ったことはありますが、やはり私の背中を見てしまうと引いているような気がします。
でもそれを責めたりはしません。しないですが、やっぱり悲しいし、もういっそ結婚とか付き合うとか考えない方がいいのかな…とか思ったり…。
とにかく最近イライラがとまらないのです。

私の一方的な愚痴のようになってしまったかもしれませんが、ここに書いただけでも少しスッキリしました…。
皆さんはイライラした時どうされてるんでしょうか…
なにか発散方法とかありますか?

16/06/23 10:19 追記
数人の方の意見を聞いてみて少し考え方とイライラの発散方法を学べたと思います。
これを書いた時またイライラすることがあって、
私はどうしてこんな風になったんだろう、自分がどんどん醜くなっている気がする…でもイライラが止められない、そう思うと居ても立っても居られず悩み投稿してしまいました。


16/06/23 10:20 追記
これを聞いてもらって、なおかつアドバイスいただけたっていうことで少し気が楽になりました。
これからはムカつくこともウダウダこだわらずにイライラ発散をしてみようと思えました。

No.2346931 16/06/23 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/23 02:24
通行人1 

とにかく、スッキリしたー!って思えることを探してみてください!
わたしは、ジェットコースターに乗って大声を出したらすっきりします笑

ストレス発散方法は人によって違うと思うので、自分に合った発散方法を見つけてください。

本当はイライラしたときの対処法、考え方をアドバイスできればよいのですが、わたしもそこまで出来た人間ではないので…笑。

頑張ってください!

No.2 16/06/23 06:03
匿名さん2 

気の合う友人と思いきり遊ぶとか、ストレス解消はしっかりしたいですね、あとは一人暮らしに向けてお金貯めるのもいいと思いますよ

No.3 16/06/23 08:22
通行人3 

イライラが酷い時は、マンガ読んだりアニメみたり…
ドラマでもいいんですけど、そういった作り物の世界に
浸って現実を一時忘れようとしています私は

No.4 16/06/23 08:35
先輩4 

そうやってイライライライラして他罰的になってるから、家族関係もバイトもうまくいかず肌も余計に汚ならしくなってしまうんだと思います。

少なくとも私ならそう思って、他人に被せるのではなく、自分自身が改善できる部分を模索します。

イライライライラしたそのお顔は、他者から見たらかなり醜いと思います。やはり、自分の心持ちが大切だと思いますよ。

No.5 16/06/23 09:40
お礼

>> 1 とにかく、スッキリしたー!って思えることを探してみてください! わたしは、ジェットコースターに乗って大声を出したらすっきりします笑 … 返事ありがとうございます、そうですね、ストレスの発散方法を模索してみるの良いと思いました。
頑張ります!

No.6 16/06/23 09:41
お礼

>> 2 気の合う友人と思いきり遊ぶとか、ストレス解消はしっかりしたいですね、あとは一人暮らしに向けてお金貯めるのもいいと思いますよ お返事ありがとうございます、たしかに社会人になって1人暮らしできるように準備することで気持ちが軽くなるかもしれません、一度計画してみようと思います!

No.7 16/06/23 09:43
お礼

>> 3 イライラが酷い時は、マンガ読んだりアニメみたり… ドラマでもいいんですけど、そういった作り物の世界に 浸って現実を一時忘れようとしていま… お返事ありがとうございます、私も漫画などは大好きです!笑
現実逃避してちゃいけない、みたいな考えがあったんですがたまにはいいですね…

No.8 16/06/23 09:53
お礼

>> 4 そうやってイライライライラして他罰的になってるから、家族関係もバイトもうまくいかず肌も余計に汚ならしくなってしまうんだと思います。 少… お返事ありがとうございます。
自分がおかしい、と思ったことがずっとそのままでイライラに変わってしまい、発散もせずおかしくなってきてるのかなと思いました。そんな事にずっとこだわっていないで自分でイライラを解決する方法なりを探すべきでした。
私もいつからこんな風になってしまったのか…
起こったこと自体に納得できてないなくてもそのイライラを解決するように努力するかしないかは自分自身だってことですね。
勉強になりました。

No.9 16/06/23 20:04
通行人9 

イライラしている時間がすごくもったいないと考えましょう。そのエネルギーを楽しい方向に持っていければきっと楽しいはずなんだよ。

No.10 16/06/24 04:25
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。
時間がもったいない…その通りですね…。
イライラしてる時間を楽しいことする時間に変えれたらいいですよね。

No.11 16/06/25 03:57
匿名さん11 

過去の私みたいで親近感わきました。今は年頃娘の親です。

親はうるさい生き物。あなたはやる事やってるんだからほっときましょ。。

親も経済的に苦しいのでしょうけど、それはあなたのせいじゃないし、今はほとんどの家がそうなので気にしないで。これは仕方ないのです。化粧品ぐらい買えば良いんです。

たかだか化粧品の金額ごときで、家の経済状況なんかたいして変わりませんよ。
それより携帯や定期などを自分で何とかしてくれる方が大きいです。

あと、もしかしたらお母さんは更年期なのかも。変なイライラが止められないみたいです。

おばちゃんは若い人ほど気にしません。もはや口癖のように無意識に説教しますし、その言葉をあなたが真面目に捉えてる事すら知らないかも。
だからほっといて良いです。むこうも何言ったかすら覚えてないでしょう。
それより大学をちゃんと卒業してもらう事がなにより大事。親も人それぞれとはいえ、こればかりはお母さんも同じでしょうね。

職場に関しては、私もまわりの人も全て働いてるのですが、
あなたと同じで、予定通りいかない事のほうが多いくらいで、確かに皆イライラはありますね。こうして振り回されるのも給料のうちかもしれません。
もはや諦めの境地に達してます。

あとアレルギーというかアトピー持ってます。ツルツルの主人に見られるのが嫌で、調子が悪いときは今だに見せられません。ちょいちょい見えてるはずですが何も言ってきません。

今までの彼氏もそうでした。見えてしまうぶんにはどう思われたかは知りませんが、自分から見せた事はありません。でも男は好な女には優しいので大丈夫です。
…そういえば、男女のゴタゴタでひどいめにあったことがないです。
これは、肌のせいで遊びの悪い男が寄ってこなかったせいかも。アトピーがふるいになっていたのかもしれませんね。

あなたの悩みは多くの人が共感できるもののように思います。
あなたがきちんとできるからこそ腹がたつのかもしれません。
人間は皆あなたが思うほどたいしたものじゃないので、なに一つ気にしないで良いですよ。

No.12 16/06/26 14:30
お礼

>> 11 お返事ありがとうございます。
更年期ですか、そうかもしれないです…
母ももう50になるので…。ガミガミ言われてもあんまり気にしないようにします。今は自分のやるべきことをやります!

そうですよね、社会に出たら理不尽なこといっぱいあるって考えないといけないですよね。これも1つの社会勉強だと思って。

アレルギー肌のツライことは本当に当事者にしかわからないですよね。男は本当に好きな人には優しいって言葉凄い感動しました。私もそんな人に出会えるように頑張りたいです…!
アドバイスや体験談すごくありがたかったです、かなり励まされました。
気にしすぎないように気を遣って生きていけたらいいなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧