注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

義姉について。 はじめて投稿させていただきます。 最近結婚して彼…

回答7 + お礼0 HIT数 1497 あ+ あ-

匿名さん
16/06/29 20:36(更新日時)

義姉について。


はじめて投稿させていただきます。

最近結婚して彼の家に嫁ぎ、義理の姉に対してストレスがたまってしまいます。
ご助言宜しくお願い致します。愚痴のようになってしまったら申し訳ございません。

義理の姉は我が家から車で10分ほどのところに住んでいます。義姉は小学校あがったばかりの娘が1人います。
すごく冷たいかんじの人で、仲良くなろうと明るく話しかけても冷たい返事。我が家で鉢合わせても挨拶もしてくれないような人です。

嫁いだ時に義理の姉の部屋がまだありました。
旦那の部屋が狭いのに比べ義理の姉の部屋は広いこともあり譲ってほしい。。と何回も旦那や義父から頼んでるのになかなか譲ってくれませんでした。
そこでも一悶着あり、結局強制撤去しました。


また義母は認知症です。
仕事をしてない義姉が病院に連れて行ってくれるのですが、義母がどんなふうにお医者さんに言われたのかなど報告が一切なくなにも教えてくれません。
一緒に暮らしてるのはこちらですし、いろいろ話を聞きたいので、次は私達が行きますとメールで言っても完全スルー。
姉が義母のお金も管理しています〔それも一緒に住んでないのになんか不思議なかんじ。。〕


そして今日帰ったらキッチンがやたらと隅々まで綺麗になっていてまな板まで新品になってました。義姉がやったそうです。
有り難いですが私としては他人にそんなことをされるのがなんだかすごく嫌でした。



でもこれって普通のことなんでしょうか。
義姉に勝手に掃除してほしくないなど言ってもいいのでしょうか。
ご助言宜しくお願い致します。

No.2348588 16/06/27 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/27 21:06
匿名さん1 

う~ん、俺は考え方が違うな~
義理の姉にストレスじゃなく
旦那の親姉弟の問題ですよね
旦那に甲斐性があれば簡単に解決できますよ
うちも姉が2人いて大変ですが俺が全部防いでいます
妻には自分の姉弟のせいで辛い思いはさせません
もう少し旦那に頼っても良いような気がします

No.2 16/06/27 22:07
通行人2 

いくら実家でも勝手に掃除されるのは嫌ですねぇ。
実家を出たのだし、主さんたち夫婦もいるのだから控えてほしいですよね。

義母さんのことについては旦那さんやお舅さんにも話さないんですか?
今度一緒に病院ついていくのは?

No.3 16/06/27 23:31
悩める人3 

捉え方の問題だとは思いますが、主さんが嫌なのであれば旦那さんに話して何とかしてもらった方がいいのではないでしょうか。難しいです。

No.4 16/06/28 01:20
匿名さん4 

主さんだって、義姉の部屋勝手に撤去したじゃない。
一応は実家なのに。
代替わりで家の名義が変わったわけじゃないみたいだし…

No.5 16/06/28 05:28
通行人5 ( 30代 )

義母も認知だし、家の主体は主さんご夫婦みたいなもんですよね。仕事してらっしゃるとはいえ、普段は介護にもかかわるのだろうし…
お姉さんも実家!という思いが強そうなので、ご主人に間に入ってもらうしかないでしょうね。拗れてじゃぁ義母の病院も世話も全部やってね!!みたいになると大変ですし。

No.6 16/06/28 07:25
匿名さん6 ( ♀ )

うちも義姉が近くに住んでいます。私は二世帯ですが、毎日義親宅に来ています。駐車場なんて我がもの顏で停めてます。私が奥に車あると出れないのに、すいません…車出したいのですが…とこちらが遠慮がちに言っています。義姉は、親が亡くならない限り来ると思います。旦那さんは義姉には何にも言えない人なのでしょうか?うちは、旦那が強く言うので逆に義姉、義親から無視されたり文句言われたりするのは私です。だから私は旦那に何にも相談しなくなりました。でももう嫁に行ったなら好き勝手してほしくないですね。義母は義姉宅で住むのは不可能でしょうか?義母がいなければ義姉も実家には来ないと思いますが…

No.7 16/06/29 20:36
通行人7 ( 30代 ♀ )

いくら実家とは言え、義姉は遠慮するべき。あきらかに態度が悪いですよねーキッチン勝手に触んな。なってないですよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧