注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

退職した会社の先輩の話です。 少し前から先輩のことをイライラして疑うようになっ…

回答2 + お礼0 HIT数 645 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/06/28 18:27(更新日時)

退職した会社の先輩の話です。
少し前から先輩のことをイライラして疑うようになってしまいました。

・私が行きたいと思っていた場所にすぐに出かけてしまう、しかも言うとすぐ行く。
(私が○○県の▲▲にいきたいです。と話すと丁度ライブがあって○○県に行ってその後どこに行くか決 めてなくて▲▲しか思いつかなかったから行っちゃった~!すごーーくよかったよ!!行けば?・・・何度もありました。)
・いきなりラインが来てお勧めのお店ある?教えて!ありがと。と急に聞かれる。
・私が人間関係をもっと広めよう、趣味の友達を作りたいからサークルに入ると言ったら、
 その後すぐに先輩が友達とサークルに入ってすごく面白いよ!とぺらぺら話してくる。
 (私も入りましたが、人見知りもあり忙しくなりなかなか参加できないのでなじめてなくただ、先  輩を羨んでるだけかもしれません。)
・人数合せの飲み会(飲み会に誘ってくれて私に気を使ってくれてるのはすごくわかるし、ありがた いのですが先輩が話しすぎて輪に入れず、私が黙ってなかなか話さない!と怒られる)
・先輩と出かけてもその後SNSにアップし、旅行に行ってもただのリア充アピールするためだけの人 員に使われている気がする。とにかくリア充アピールに必死。
・退職した会社で人気の男性社員がいるんですがその人と仲良くなろうと必死すぎて見ていて痛い。
 (ジェットコースターに乗ったときに先輩がかなり酔ってしまい、乗り物にもぜんぜん乗れず休憩 ばかりしていたのに、男性社員にはすごく楽しかった!と言っていた。この男性社員に対しては先 輩ばかりではなく、この会社の同世代の女性社員はそんな感じです。)
・好きな人ができると男の人中心になり、利用される。
・会うたびにここに行ってきた、と言われる。

などです。説明が下手で分かりにくくてすみません。

私がこのままこの会社にいたら鬱になってしまうと思い、思い切って退職(先輩が1番の原因とかではないです)してそこからなかなか仕事が決まらず焦っているから楽しそうな先輩を羨ましく、妬いているのも少しはあるかもしれません。ですが在職中もこんなことを思っていて、基本はいい人なんですが、最初あったころより人が変わってしまっているような気がします。昔の先輩のほうが好きでした。こんなことを先輩と笑顔で話しながら思っている自分は最低だなと思っています。
こういう自分が神経質すぎて人の細かいところを見てしまって悩んで自分の首を絞めて人間関係がうまくいかないとか、最初は仲良かったのに悪くなるとか多すぎて、昔からこの性格が変わらない自分に本当に嫌気が差します。
仲が良い友達に相談すると「なんで時間もお金も使って嫌いな人と会うの?」とよく聞かれます。
断れない性格で誰にでも良い顔をしてしまうのがだめだと思っているのですがなかなか直せません。心の中では好き嫌いがはっきりしていても表には出さないのでみんなと仲良くできる人と言われたり先輩以外にも退職した会社から連絡をくれる人が何人もいます。
こんな自分でも嫌われてなかったのかと嬉しく思ったりもします。
けれどこんな風に思ってる自分が最低だと思って悩み、よく落ち込んでしまいます。

こういう風に考えたらいいなどアドバイスよろしくおねがいします。

No.2348714 16/06/28 03:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/28 09:34
通行人1 

私も転職中でわりと焦ってます笑

まずは前の職場の人と連絡を一旦経ってしまうのはどうでしょうか?
転職先が決まって、落ち着いて会いたいと思ったときにこちらから連絡するとか。

考え方としては、、
人間関係は幅広くある!前の職場の人たちは本当に良くしてくれた!けど転職先には新しい人間関係があるから今はそっちの構築を優先しよう!
みたいなのはどうでしょうか?

連絡きたら嬉しい、返さなきゃ。というのは私も思います。皆思ってます!
ただいったん止まって連絡止めてみるのもひとつですよ。
ご自身が無理されたまま進まれると
結局無理とかつらいとかの思いが強くなってしまいますから。

No.2 16/06/28 18:27
匿名さん2 

嫌われてないとは思いますが、そんなに親密な仲とも思えません。元々そういう人なのかもしれませんが、ストレスになるならもう関わらなくていいのではないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧