注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

旦那が嫌だ。姑のきつい態度や言葉にも疲れた。自分の親のことなのに何も対策しない旦…

回答11 + お礼2 HIT数 2350 あ+ あ-

匿名さん
16/07/06 20:45(更新日時)

旦那が嫌だ。姑のきつい態度や言葉にも疲れた。自分の親のことなのに何も対策しない旦那に嫌気がさす。こっちが泣いて辛いと訴えても嫌な顔して「どうすりゃいいの?めんどくさい」みたいなあきれた顔されるのもキツイ。
子供の方がよっぽど優しい。大好きなポケットティシュで涙を拭いてくれる。子供と二人遠いとこに行きたい。

No.2351217 16/07/05 05:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/05 05:20
suki ( 40代 ♂ 1GOPCd )

ご主人は、あからさまにあなたの味方にはなれません。
親なのですから、いくらあなたを全力で助けたくても
できません、板ばさみになってどうすりゃいいのになります。
僕はあなたが家庭の主導権を得ていると思います。

姑さんは実は自分の居場所がなくなるのが不安なのでは?
あなたを攻撃する事で自分の不安を和らげているのでしょうね。

いいですか主導権を握っているのはあなたなのです。
あなたに見捨てられないよに必死で騒いでいる姑さんを理解して
上手く利用してやっていけないですかね。

居場所をつくってあげる事です。
姑さんがいて助かった時などに、
「ありがとう、おかあさんがいて助かったわ」と言う。
それで違ってくると思います。
旦那さんの板ばさみは今の所しょうがないです。

No.2 16/07/05 05:35
お礼

>> 1 ありがとうございます。辛くて辛くて一晩中泣いていた私が今日も1日頑張れそうな気持ちになりました。

No.3 16/07/05 06:49
通行人3 

姑との関係は最初からあまり良くなかったのでしょうか。

姑との関係を良好にできるように行動してそれでも駄目。
旦那に相談しても「どうすりゃいいの?めんどくさい」みたいな態度なら
実家に戻るなどしたほうがいいかもしれないですね。

No.4 16/07/05 07:03
匿名さん4 

昔から同居して嫁姑の問題が有るのに何故、同居するんだろう?

同居する前に旦那と話し合いをしなかったの?


でも、子供が味方に成ってくれてるから主も助かるね


旦那も主に感謝をしなきゃ成らないのに、困ったもんだね!


でも、声に出して言わないだけで感謝の気持ちは持ってると思うけど…


頑張ってよ!



No.5 16/07/05 10:02
匿名さん5 

とりあえず、落ち着いて。
お子さんには優しい姑さんですか?
どういう状況なのかはわかりませんが、お子さんの前で泣くのはあまりおすすめしません。
ばあちゃんが、お母さんをいじめているんだと子供さんの精神に悪影響です。
まずは、客観的に見て自分自身に落ち度はありませんか?
お子さんの躾をしてない、家事が出来てない等。
思い当たらないのであれば、姑さん側に問題があるという事なので、旦那さんに別居を申し出てみる。
できないと言われれば、パートでもしてヘソクリ貯めて、家を出る事も視野に入れましょう。

No.6 16/07/05 11:02
匿名さん6 

何かの問題が起きた時
旦那は自分の親から妻を守り
妻は自分の親から旦那を守る
当たり前の事です

そんなことも出来ないのは恥ずかしいです

うちの親は凄く干渉してきます
なので私が悪者を演じ全部防いでいます
守ってくれない旦那って…

もう主が強くなるしかないですね><

No.7 16/07/05 14:22
通行人7 

同居ですか?
もし同居なら別居すればいいのでは?

世の中の旦那さんなんてそんなもんですよ!
優しいお子さんがいて、よかったじゃないですか!
大事に育ててあげてくださいね!

No.8 16/07/05 16:48
お礼

皆様、ありがとうございます。辛くて悲しくて落ち込んでいるときに優しい言葉やアドバイス本当にありがたかったです。少しでも現状が良い方向に向かうよう頑張りたいと思います。

No.9 16/07/05 17:50
経験者さん9 ( ♀ )

同居だと旦那には具体的にどうしてほしいのかを言わないとわかりません。
よく「姑に怒ってくれなくてもいいから気持ちをわかってほしい」といわれるお嫁さんがいらっしゃいますが、それは姑の悪口に賛同して一緒になって悪く言ってといってるようなもの。
旦那にしたら無理な話です。

それと自分を悪者にせずに旦那だけに姑に怒る役目をさせるのも無理です。
なぜなら義親たちは旦那がいないところで言う人達が多いのと旦那が現場を直接見ていない。
姑の発言も嫁の私たちの受け取め方と息子である旦那の受け止め方は違うから。

でも相手が姑であっても間違ってることは間違ってるといっていいと私は思います。
自分の意見が間違ってないと思うなら言わないと。

それに対して姑が怒ったり話にならなかったら「わかりました。じゃあ旦那を入れて話しましょうね」といえばいい。

ことの流れを説明すれば旦那は話のなかに入らざるをえなくなる。

漠然と「お義母さんったらこうなのよ」と、ただ愚痴を聞かされたところで旦那も具体的にどうすりゃいいのかわかりません。

でも「お義母さんが間違ったことを言ったから私がそれは間違いだと言った。
でもわかってくれず怒られた。
だからあなたも話に入って。」
これなら旦那も自分が何をすればいいのか具体的にわかります。

そうして改善していくしかないと思います。

告げ口したとわかったらまた姑に言われるとか、もめたら翌日から顔を会わせにくいとか。
そんな事を思ってたら同居嫁はできません。
弱い立場でいる必要なんかないんですよ。


No.10 16/07/06 14:26
匿名さん10 

なんで同居か別居か答えないのだろう

No.11 16/07/06 17:15
匿名さん11 ( ♀ )

悩む所ですね!
うちも似てるよ!
旦那はマザコン 姑は息子溺愛してるし

姑からの嫌み 罵声 無神経な発言 ずっとあっても一度も私を守る事はなく 何十年我慢しています


ずっと 嫌な人と見ていたから 姑と旦那の育ち等 見続けていたから
子供を持つ気にはなれず

離婚してないけど

いつの日か一緒にいるだけな感じ


何となく 子供産む為の道具の感じがして
産む気になれず 今に至ります。

No.12 16/07/06 17:42
匿名さん11 ( ♀ )

うちは同居してないけど
姑が嫁の時代 守ってくれる人がいなかったから

姑の立場になり 嫁をいじめて 息子がどっちをかばうかを 毎回楽しんでました。

今は付き合いないけど

昔はね 姑の悪口言ったら旦那から母さんの悪口言うな!と怒られました⤵散々姑に色々言われたんだけどね⤵


子供いるからいいと思います
うちは いつの日か旦那との会話が減りました マザコンは嫌いで 話す事がないのでね。

No.13 16/07/06 20:45
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

こういったことって、同居別居関係あるのかなあ?

別居してたって近ければガツガツ言って来るし、農家や自営業なら簡単に遠くに別居も出来ないし、そもそもお金もかかるし。
ただ遠くに離れれば済む話なら、悩まれたりしないのでは。

私自身は、至近距離の別居で言葉のキツイ姑がいます。
個人的には9さんのが凄くいいアドバイスではないかと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧