注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

67歳の同居の義母は親の遺産数百円を相続しました。 義母はもともと専業主婦で生…

回答9 + お礼3 HIT数 2529 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
16/07/07 02:37(更新日時)

67歳の同居の義母は親の遺産数百円を相続しました。
義母はもともと専業主婦で生活費など全て私たちが支払っています。
遺産を得てから、昼夜問わず買い物、高いものは買いません。食品や日用品を毎日大量買いで押し入れのなかに放置。孫にお金あげるから自分の言うことを聞きなさい、と言って何度も大金を渡そうとします。
自信がついたのかズケズケと自分中心なことを押し通そうとして周囲は困らせられます。
その義母がいつも言います。毎日仕事ばかりで、そんなに金がほしいなんていやしい。
義母と同年で自分の生活と孫と遊ぶための費用が欲しくて掛け持ちのパートで働いている方を金の亡者だと言ってバカにします。
私もフルタイムで仕事しています。忙しいときは休日出勤もあります。
たくさん働いてお金を得ようとすることは見苦しいのでしょうか。
将来の介護費用のためと忙しく働いている人の方が、遺産を食い潰して悠々自適に暮らす人より地に足がついているようにおもうのですがどうでしょうか。

No.2351588 16/07/06 07:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/06 07:09
通行人1 ( ♀ )

数百円を相続って・・・💧


落ち着いてくださいな


No.2 16/07/06 07:31
匿名さん2 

1さんやめれwwww

No.3 16/07/06 07:53
お礼

すいません。
万が抜けていました。
数百万です。

No.4 16/07/06 08:02
匿名さん4 ( ♀ )

卑しいというより、高齢になろうが働いても働いても足りないほど介護には費用がかかるから、皆さん働くんですよ。
数百万ごときの遺産で悠々自適に暮らせると勘違いしてる主さんの姑さんは、介護にどれだけの費用がかかるのか知らないのでしょうね。
民間の老人ホームの平均利用料は月に約20万。5年利用したら約1000万です。

持ち家があったって主さんご家族が住んでらっしゃるのだから売って現金化はできないし、他に土地を持っててもすぐに売却できるほど土地売却は簡単じゃない。
土地を売却すれば姑さんの収入が増えたとみなされホームの利用料も跳ねあがりますし。
年金があっても月に20万の利用費を払い続けられるほど年金のある親はそうそういない。
だいたいの家庭が親の貯蓄と年金で介護費を払い、足りないぶんを子供たちで援助するという形が多いです。

姑さんがいま買われてる無駄なものや天狗になってばら蒔こうとしてるそのお金、そんなことしてれば泣くのは姑さんや後の始末をさせられる主さんご夫婦ですよ。

姑さんに
「介護費に必要な額は1人あたり2000万。相続でもらった数百万など少しの足しにしかならない。
私たちは生活があるから介護費の援助はできない。
余計なものに使ってるまえに自分の将来をちゃんと考えておいて下さいね!」
と現実を教えてやればいいと思います。


No.5 16/07/06 08:07
通行人5 

まぁ、親が受け継いだ遺産ですからね!何に使おうがいいんじゃない?
でも、大金を孫にあげようとするのは、はっきりと断らないとまたやりかねないですよね!

お金をそんなに使ったら、そのうちなくなって、主さんにくれとか、貸してほしいとか言ってくるかもよ!
今のうちに、お金はあげられないと、釘をさしておいた方があいかも!
義母さんは、働いたことないからお金のありがたさがわからないのかもね!

No.6 16/07/06 08:19
通行人6 

数百万なんてすぐ無くなるわな~
しかし生活費全額出してあげて同居してるなんてすごいねぇ。
金なくなったら放り出してやりなよ。
67ならまだ働ける。

No.7 16/07/06 08:40
通行人7 ( ♂ )

何か悩みなの?
もしこれで本当に悩んでいたら主さんも義母と同じなんじゃない(^_^)
よく考えてみればわかるはずですよ
誰がおかしいのか!
それとも確認ですかね(^_^)/

No.8 16/07/06 08:45
通行人8 ( ♀ )

うちの親は遺産の1000万近くを海外旅行で使ったらしいですよ。やれやれですよね

No.9 16/07/06 12:59
お礼

ご意見ありがとうございます。
姑の親の遺産なので何に使っても本人の自由なのですが、普段は買い物くらいでしか動かないので、同年代の人に比べると足腰が弱っています。
介護がもう目の前に迫っているのでその費用のことなど夫と話すのですが、義母からは、育ててもらった恩をこういうときに返すのが常識だ、とあまり話にならないそうです。
頭を悩ませる問題なのに、さらに働いている人をバカにする発言にイラッと来てしまいました。
私も家計を支えるために働いています。義母の生活費も含まれています。それを理解はしてくれてはいないのだと思います。

No.11 16/07/06 21:46
通行人11 

じゃあ一人で暮らして下さい。って言ってやれば良いよね。

No.12 16/07/07 02:37
通行人12 ( ♀ )

たった数百万円の相続でしょ。
主さんも無かったものとして知らん顔してましょうよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧