注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

女子短大生です。生まれた時から人生決まってるなって最近思います。 私は双子です…

回答5 + お礼0 HIT数 1018 あ+ あ-

匿名さん
16/07/12 07:38(更新日時)

女子短大生です。生まれた時から人生決まってるなって最近思います。
私は双子です。双子の姉に勝てたことがありません。
生まれた時からハイハイできるようになったのも、話せるようになったのも全て姉の2ヶ月遅れ。
習い事をしてもやめる頃には姉とはかなりの差でした。
どんなに頑張って
「今度こそ姉に勝った」
と思っても勝てたことはないです。
親戚や親には
「双子だけど成長遅れてるね」っと言われてました。
成績も身長も運動も全て勝てたことはありません。

高校は姉は進学校、私は近所の普通の高校に進学しました。
高校の間はずっとバイトしてました。
交通費、講習代、検定代、食費、修学旅行など全て自分で払ってました。
遊ぶお金はほとんど残りませんでした。
授業料は払ってもらってましたが。
なのに姉は毎月5000円のお小遣いに服やバックを買ってもらってました。
バイトのない日は家事をやって、
毎日自分と姉のお弁当を作って、作れなかった日は姉にお弁当代を払って。

姉は進学校でバイト禁止なのはかるけど
いくらなんでも差がありすぎじゃないですか。

いっつも迷惑かけるね、ありがとう
とは親にいつも言われてましたがそれも言われるたび腹立つし惨めでした。

今年、姉は国公立大学に進学し一人暮らし、私は実家から短大に通い始めました。
二人とも奨学金です。
親戚がくれた私への進学祝い金も全て姉に注がれました。
姉には新品のノートパソコン、iPad、自転車などをプレゼントしてました。
私には何もくれませんでした。

今までのことを考えて辛くなり
親戚からの進学祝い、少しは私にもわけてほしい
と親に言うと泣くまで怒られました。
うちがどんだけ貧乏なのかも知らないで!
ほんとに馬鹿だね
と。

涙が止まりませんでした。
短大に進学させてもらってるくせに生意気かもしれませんが
双子の姉との差が辛いです。

頑張った方が損してるじゃないですか。

姉の大学生活の話を聞くと惨めになります。
4年制大学で一人暮らしは私の憧れでした。
姉とラインなどでお喋りしてると
サークルにたくさん入った
とか
いい感じの先輩いるだとか
羨ましくて悔しいです。
これから姉は国公立大学でいい出会いがたくさんあるだろうし、将来も明るい。
それに比べて私は偏差値普通の高校に女子短大。
今までバイトしかやってこなかった私はほんとに空っぽな人間です。

もう全てがどうでもよくなりそうです。
誰かに聞いてほしくてたまらなかったです。


No.2353563 16/07/11 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/11 16:12
匿名さん1 

社会に出れば 主さんの勝ちですよ

我慢も、もう少しです

親のことは 可愛がれ、贅沢をしてきた姉に

主さんは 親と姉から 卒業して

自由に 生きればいいと思います

今は 辛いかもしれませんが、
辛かった日々も将来 自分の糧になると思いますよ

頑張って^_^

No.2 16/07/11 16:22
匿名さん2 ( ♀ )

とりあえずさ。

短大で勉強頑張って、良い成績とって、就職推薦もらって、社会人になったらすぐに家をでなよ。

多分社会人になって実家にいたら、姉の仕送りにお金をとられると思う。

家庭内でそういうの悲しいけど、頑張っていたらいいことあるよ。

泣くぐらい何かを言われても、反論してもいいと思うし。

自分の人生自分で切り開くものだから、頑張って。

No.3 16/07/11 20:16
OLさん3 

もう親や家族に期待するのは止めたほうがいいかもしれません。自分のことは自分で、今までの人生よりもこれからの人生のほうが長いですから。大人になってからの人生は自分次第ですよ!

No.4 16/07/12 05:06
通行人4 

別に何一つ勝てなくてもいいじゃん。

なんで勝つ必要があるの?

そんなのタダノ自己満だし、ほかに幸せなこと、楽しいこと沢山あるでしょう。

人と比べてたらきり無いし、自分にとらわれるだけ損するよ。

No.5 16/07/12 07:38
通行人5 

こういう話を聞いてしまうと、生みの親や家族相手でも憎しみを抱かざるをえないのかなと思ってしまいます。

実家と距離を置いて暮らせたら幸福かもしれませんね…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧