注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

中2の娘がいます。 下に小学生の息子2人もいます。 娘のことで相談なのですが…

回答16 + お礼2 HIT数 3337 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/07/23 21:06(更新日時)

中2の娘がいます。
下に小学生の息子2人もいます。
娘のことで相談なのですが、最近反抗期真っ最中で全く言う事を聞かず、口答えばかり、素直さのカケラもなく、可愛いと思えなくなりました。
私が仕事でいないのをいいことに、学校を無断で休んだり、19時までには帰りなさいと約束してるのに20時や21時まで帰らなかったり、勝手に髪を染めて学校に行って呼び出されたり、宿題も全くやらず、成績は下がる一方です。
そして今回、娘の部屋から3万円が見つかりました。
お年玉は5千円だけ自由に使わせ、あとは娘名義の通帳に貯金しました。
お小遣いは中学からスマホをもたせてるのでそれを私達親が支払いしてるため、月2千円しかあげてません。
なので3万円貯める方法がないんです。
おかしいと思って私のクローゼットに隠してあるへそくり封筒を見ると3万円抜かれていました。
娘は今日、友達の家に泊まりに行っており、まだ話はしてません。
もうほとほと疲れ果てました。
旦那は単身赴任中なので大型連休しか帰ってこれず、娘は家族放置してあんなの父親だと思えないって感情的になってる時に言ってました....。
じじばばにも心開かず、唯一私の弟の嫁(29歳)には懐いており、ファッションや恋愛や友人関係の相談など色々話してるようです。
弟にも娘の反抗期のことは軽く話してはいますが、全部話してるわけではないので、義妹も知らないことが多いと思います。
藁にもすがる気持ちで義妹に相談してみようかとも思い始めましたが、弟夫婦は子供がいないので話しても意味ないかな...とも思ったり
どうしたらいいでしょうか。
義妹にも協力してもらったほうがいいでしょうか?
アドバイスお願いします

タグ

No.2355511 16/07/17 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/17 00:55
通行人1 

どこか精神に異常でもあるんじゃないですかね?

普通親の銭盗んだりしないと思いますよ

No.2 16/07/17 01:03
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
わからないです。
幼い頃からの健診で指摘されたことはなく、小学校時代は成績も良く、運動が大好きで、ずっとダンスをやっていましたが去年やめてしまいました。
明るくリーダー的な存在で、学級のクラス委員も何度かしていました。
しかし中学に入ってから変わっていきました。
私には反抗しかしない、旦那が帰ってきても話もしない、じじばばには近寄らない、すぐ下の弟(小6)とも話しません。
末の小2の弟とはたまに一緒にゲームしています。
私も本当にショックを受けました。
へそくり封筒は1ヶ月に1度しか開かないので今日初めて気付きました。
精神的におかしいのでしょうか...

No.3 16/07/17 01:05
通行人3 ( ♀ )

その三万円の件。
なんで急きょご友人の家に連れ戻しに行かなかったんですか?
お泊まり会は中止。
それくらいの重大事です。
そしてそれを娘さんにも分からせないと。

おとうさんは家族放置?
違うでしょう?
お子さんたちのために、単身赴任で頑張っておられるんでしょう?
主さんは妻として母として、なんで、そういうことを子供にビシャッと言って聞かせないの?

No.4 16/07/17 01:07
匿名さん4 

子育ての経験談とかは聞けないかもしれないですけれど、子供がいないお姉ちゃん的な存在の方が、娘さんと腹を割って話せるし、義妹さんの言う事の方が効果的な場合も多いですよ。
親の立場よりも姉妹の方が同じ目線で話せるわけですし。
ただ、板挟みで、結構大変な役回りですけれど。

No.5 16/07/17 01:48
匿名さん5 

こうなるきっかけに心当たりはないのですか?
非行にはしる原因にいじめられた経験があって、なめられないように非行グループに入ったとかTVでやってましたけど。

No.6 16/07/17 04:48
通行人6 

本当は寂しいんだよ。

そこを夫婦として、母親として、夫が単身赴任中の家を守る主婦として何もフォローしてこなかったから思春期に爆発しているんだよ。

大人の事情の単身赴任なんて子供には関係ないんだよ。
家族のために働いてくれてうんたらかんたらって、それは一緒に暮らして喧嘩したりして思うもの。肌で感じるもの。

主さん達で単身赴任先に遊びに行く。とかやってましたか?

家庭の事情もあると思います。それもわかります。
でもね、そんな娘さんだと主さんは働かず専業主婦とか働いても、子供の登校後に出勤。などの働き方が向いてますよ。

家庭の事情もあるのはわかりますよ。

でもね、様々な性格な人が世の中には居るのと一緒で、人一倍寂しがり屋な子だっているんです。
聞き分けのよい子を演じていても実は…そんなパターンもあります。

度の過ぎる反抗をする子供は親との関係性が悪い場合が多いですよ。

主さん夫婦と娘さんもそうではありませんか?



No.7 16/07/17 04:59
通行人6 

それと、お金の件が発覚したら連れと戻しません?
そんなお泊まり会だろうが何だろうが、連れ戻し取っ組み合いでもなんでも親子喧嘩しませんか?
ぶつかりません?

そこでお互いに文句言ってお互いの本音というかぶつかり合って初めて主さんも娘さんがどう思っていたのか知ることが出来ると思うんですが

娘でこんなに手を焼いていたら、男の子の反抗期どうするの?

弟のお嫁さんには頭を下げてこんな状態なので、それとなく家庭の不満など聞いてもらいたいと言ってみてください。

主さんに必要なのは、娘さんが家庭をどう思っているのかという娘の気持ちを知る事です。

多分
もとは何だかんだ言って寂しがり屋で、思春期の難しい時期に家庭に心の居場所がないと思うんだけど。





No.8 16/07/17 06:00
通行人8 ( ♀ )

主さんが本気じゃないからこうなるんだよ。

No.9 16/07/17 07:42
専業主婦さん9 

叱らずに抱き締めてあげませんか?「私はあなたの事が心配だよ」って。

お金の事も「何に使うんだったの?」と聞いて、「じゃあ、あげるね。今回だけ」って。「次からは相談して」と言って娘さんを敵と思わずに味方でいてあげて下さい。

No.10 16/07/17 08:08
通行人3 ( ♀ )

朝になりました。
もう8時です。

迎えに行ったんでしょうか。
家に連れ帰って向かい合って座らせて、きちんと話し合う時間を取る気が、主さんにあるのでしょうか。

No.11 16/07/17 09:44
案内人さん11 ( ♀ )

6さんに同意です。反抗期というのもある、けれど寂しくて居場所がないと感じているのが強いのではないかな。

No.12 16/07/17 13:31
お礼

皆様一括になり申し訳ありません。
親身になって回答いただきありがとうございます。
何から話せばいいのかわかりませんが、まずは娘との話し合いの結果からお伝えします。
朝9時に友達のお母さんに連絡し、迎えに行きました。
帰宅し、娘に、部屋に3万円があったんだけどこれどうしたの?と聞くと、言い逃れは出来ないと思ったのか、「お母さんの部屋からとった。服を買いたかった。」と言いました。
服を買いたい、もっとお洒落したい、それが理由でした。
服はある程度は揃えてるので不自由はさせてないと思っていましたが、娘は満足してなかったようです。
勿論悪いことは悪いので思い切り叱りました。
その後、服を買いたかったならお母さんにちゃんと言って欲しい。経済的なこともあるけど、買える範囲なら買ってあげたい気持ちはあるからねと言うと、娘は黙って頷いて部屋に戻りました。
どなたかが仰ってたように、寂しい気持ちもあるんだと思います。
去年義父が他界しましたが、私は4年間義父の介護をしながら、パートをして、家事育児も1人でこなすしかなく、本当にいっぱいいっぱいの状態で、娘のことをしっかり見てあげられてなかったんだと思います。
成績もよく、ダンスを頑張る娘、担任にも何も問題ありませんと言われていたので、安心しすぎていたのかもしれません
母親失格だと思います。
単身赴任するしかなかったのも、私が義父をみないといけなかったからです。
義母も一緒にみてくれてはいましたが、脚が悪いため1人じゃ無理なんです。
義両親は今更引っ越したくないと言い張り、残り少ない義父の人生、悔いなく慣れ親しんだ土地で過ごさせてあげたいという思いで、旦那とよくよく話し合い、私達は残ることに決めました。
しかしキャパオーバーだったようです。義父の思いを優先するあまり、育児がおろそかになってしまってはどうしようもないですよね....
これから真ん中の息子も反抗期を迎えます。
子供達の気持ちに寄り添っていけるよう努力していきたいと思います。

No.13 16/07/18 07:13
働く主婦さん13 ( ♀ )

嘘を言ったり、悪いことをして得たお金でなくて(まだ)良かったですね。


主さんはこれまで、介護に逃げ、仕事に逃げ、娘さんに向き合ってこなかった。

体1つなので致し方ないと思うけど、その際、ご主人の愚痴を言ったのでは?


「お父さんは家庭をかえりみない…」


主さんが言わなきゃ、娘さんはご主人を悪者扱いしません。

介護が終わり、やっとお母さんがかまってくれると思いきや、今度は仕事を言い訳に…


昨年、娘さんが激変した原因だと思いますよ。


今回の件は、娘さんからのSOS信号。


娘さん、寂しいんですよ。


反抗的で可愛くないですか?


うちも中2の反抗期がいますが、かわいいです。


例えば「お母さんバカ!」って言っても可愛いくて仕方ないです。


わたしもずっと正社員で働いていますし、上の子が病弱です。


時間が無い、余裕がないのは同じで、上に人一倍手がかかり、下(中2)はどうしても後回しになりがちですが、ちゃんと見ています。


仕事で留守だからと学校を休んだりしません。


朝は送り出しますよね…?


長くなりましたが、義妹さんに相談するのは良くないと思います。


相談するとしたら、まずご主人でしょ。

ただし、義妹さんやご主人に注意してもらうのは逆効果です。


主さんが、きちんと向き合うこと。


まず、娘さんの髪を元の色に戻しましょうか。


主さんが染めるもよし。

2人並んで美容院に行くもよし。


せっかく綺麗な髪に生んだのに、もったいないです。



No.14 16/07/18 07:36
働く主婦さん14 ( ♀ )

主さん、頑張ってますね!うちも中学1年の娘います。上には兄2人います。ちなみに離婚してるので私も朝から6時頃まで仕事。なるべく、夕飯は娘と一緒にいようと掛け持ちの仕事はしていません。だからお金はないです。娘む反抗期に片足入ってます。言うことは聞きません。今のところ学校、部活が楽しいようで普通に登校しています。娘は、私の妹と仲良く、妹に子供産まれうちの娘が面倒を見ていたりします。私に言えないことを妹に話したり相談したりしているようです。主さんちも、義妹さんに頼ってみるのはどうでしょう?一緒に買い物行ってもらったり、食事に行ったり。今の頼りの綱は義妹さんだと思います。何故にダンスを辞めたのですか?そこにも理由がありそうですが…

No.15 16/07/21 11:32
専業主婦さん15 

仕事をかえて 夕方家にいてください。

親がいなくて 家にいる理由がありません。 たいした話でなくても なにも話さなくても 家におかあさんがいれば 安心するのです。

これは30年前の 私の経験です

No.16 16/07/22 10:51
通行人16 

娘の友人にあなたの娘さんみたいな方がいました。家に親がいないから、さみしいから夜の外泊をするようになって、悪い男女の集団に加わり、クスリをやりはじめました。
やっぱり、まだ子供ですからね。なんだかんだ言って、親の愛情だと思うな。
私の娘もその頃は反抗期がひどかったですよ!取っ組み合いになりました。
押さえつけもよくないけど…私も共働きで、夜勤もあります。年の離れた弟の面倒を見てくれてます。いろいろ我慢してます。爆発することも有るんだと思って、話し合って、抱き締めたり、難しいけど…手遅れにならないようにして下さい

No.17 16/07/23 16:15
お姉さん17 


 はっきり言って親として子供からなめられてますよ。

 旦那さんが単身赴任で大変でしょうけど
 母親である貴方が厳しくしなければならないと思います。

 ちなみに
 わたしもかなりの反抗期で親の金から何からとった経験があります。

 その際に私自身が親にされたことは
 まだ未成年だからこそ今のうちに厳しく育てるべきです。
 いくらなにがおきても自己責任とはいえまだまだ世の中の事が
 わからない子供なんだから。

 どんな手を使ってでも。
 

No.18 16/07/23 21:06
匿名さん18 ( ♀ )

ただ、グレかけているだけですよね。今から、猛スピードでグレますよ。しかも夏休み。ハジけちゃいますね。今が踏ん張りどころですよ。旦那さんと、必死に止めないと。いくとこまでいきますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧