注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

不安障害のサラリーマンです。もう3ケ月も心療内科に通い続けていますがいっこうに症…

回答7 + お礼0 HIT数 1639 あ+ あ-

匿名さん
16/07/19 21:39(更新日時)

不安障害のサラリーマンです。もう3ケ月も心療内科に通い続けていますがいっこうに症状は改善されず、薬をアルプラゾラムというものからレクサプロというものに変わりました。先生が言うには一度に試してみてと言われましたが、俗に言う抗うつ薬みたいです。ということは私はやはりうつ病になったという解釈でいいのでしょうか?確かにサイトとかで見ても、簡単な診断でも傾向があるとなります。一番は仕事の環境が芳しくないことが原因だと思いますが、最近家に帰っても安息はなく、子供たちですら煩わしく思ってしまいます。色んな副作用もあるようなので処方はされましたが恐くてまだ飲めずにいます。うつ病と認めてしまうことが恐いです。配置転換も考え上司に相談していますが減給を余儀なくされると言われ、これも
不安障害を増幅させています。もう正直生きていることが辛いです。もし私が家庭を持たず独身でしたらきっと自殺してるんじゃないかなと思ってしまいます。この状況から這い上がるアドバイスをください。お願いいたします。

No.2356323 16/07/19 07:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/19 08:42
通行人1 

今までの薬が効かないことから変更されたということですから
辛いのなら変更された薬を飲んでみたらどうでしょう。主さんが
鬱でないとしても劇的に症状の軽減が見込めるかもしれません。

這い上がるとか今は考えずに病気の症状の改善にむけたことだけを
今は考えたほうが良いと思うんです。

No.2 16/07/19 09:16
先輩2 

簡単に言いますと、抗うつ薬を出されたのは、精神科では、今のあなたの精神症状では抗うつ薬しか選択肢がないからです。精神症状の場合、アルプラゾラム含む抗不安薬や向精神病薬や睡眠薬、その他一部内科薬などしか出せません。頭痛や下痢や湿疹など一部身体症状を伴う場合を除き、基本的には、「餅は餅屋」の考え方です。(風邪をひいたからと精神科に来る馬鹿はいませんよね?)

あなたの場合は、現状、抗不安薬で効かない、となれば次は抗うつ薬しか処方の引き出しがないのです。飲みたくないなら飲む必要はありませんけど、あなたにとって一番良い治療は、精神科通院ではなく、恐らく職場での環境調整・配置転換・転職などです。仕事での不安不満解消を医療に託すこと自体が間違ってます。

さっさとハロワ行くなり配置転換を志望するなり、仕事面をどうにかなさってください。冷たいようですが、そんなもんです。

病院に行けば「仕事がうまくいく薬をもらえる」なんて幻想はしないでください。仕事を成功させるのは、自分自身しかいないのです。

No.3 16/07/19 09:29
通行人3 

私も、15年程前不安障害だったと思います。夜寝ると、
不安になり、脂汗が出て下痢になってました。毎日のように
そんな状態で、夜中に起きて会社で仕事している方が楽かな
と、そんな気持ちになりました。ほとんどパニック状態でし
た。今となっては、何が原因だったのか分かりませんが、医
者にも行かず、薬も飲まず、家族にも隠し、何とか自力で解
決しようとしました(余り勧められる方法ではないと思いま
すが)。

それからと言うもの、市販されてる仏教関係の図書を読み漁り
ました。いまだに深く理解しようと続けています。
「無常」と言う真理を腹に落とし込むだけでも、随分と気持ち
が楽になりました。全てのものが、一瞬一瞬に変化し消滅しま
す。例外なく全てのものが消滅します。太陽も地球も例外では
ありません。ましてや、人も病気になり、老いて、死にます。
全ては、消滅に向かって変化しているのです。安定しているも
のは何もないのです。安心できるものは何もないのです。

そして、分かりました。安定を求める執着を持つことで不安に
なっていたことが分かりました。当時は、学校に行ってる子供
を抱え、住宅ローンを抱え、病気になったらどうしよう、リス
トラされたらどうしよう、、等々。今の心境で当時を振り返る、
と、自分が病気になり家族が苦しむこともあるかもしれない。
リストラされて職をなくすこともあるだろう。そもそも、完全
に家族を守ることなんてできないのだから、将来そうなったら、
なったで、その時にできる最善のことをすればいいのだと、そ
のように思えるでしょう。
「無常」と言う、お釈迦様の説かれた真理を悟るだけでも、自
分の心を強くし、大きくします。そして、やさしくします。
何事が起っても、普通のこと、当たり前のことと思えてきます。
今、生きていられることに感謝の気持ちが持てます。
いつの間にか、不安も恐怖もなくなっていました。



No.4 16/07/19 13:01
経験者さん4 

主さんに合うか分かりませんが、森田療法て言う不安障害の治療法が有ります。
お坊さんと慈恵医大精神神経科の森田正馬(まさたけ)教授が創った。治療法です。

本が沢山有るので、森田療法の初心者向きの本て検索して下さいませ。
自助グループの生活の発見会も有りますんで宜しくです。

No.5 16/07/19 17:04
匿名さん5 

私も抗鬱薬出されてました。躁状態を抑える薬も。
なので先生に私の病名って何ですか?躁鬱とかですか?って聞きいたら、あなたは環境が原因なだけで鬱病じゃない。と断言されました。
症状に応じた薬を使ってるだけなので、鬱病じゃなくても抗鬱薬は使うようです。

いまは環境変えて完治しましたが、3年以上通院してました。3ヶ月ならまだこれからが本番でしょうね…。

心療内科系の病気は薬で劇的に良くなるものではありません。薬で症状をなんとか誤魔化しながら、生活環境を変えたり症状との付き合い方を学んだり、発散方法を見つけて薬なしでも症状が出ないようにする。というのが大半だと思います。

いまの自分を受け入れて、焦らずのんびり自分を客観的に見つめて原因を探すのが病気を良くする近道になると思いますよ。

No.6 16/07/19 17:51
匿名さん6 ( ♀ )

医師にうつ病と断言された訳ではありませんから、ご自分で決めつけなくて良いと思います。
不安障害でも抗うつ剤は処方されます。

奥様に理解を求めた方がいいですね。
その上で、配置転換されて減額になっても、体が一番ですよ。
無理されない方がいいです。
回り道でも遠回りでもいいじゃないですか?
先を急がすとも、今はゆっくりで…いいんじゃないかな?

とても辛そうで心配になります。

No.7 16/07/19 21:39
経験者さん4 

不安障害の人て押し並べて、欲が深いのよ。
仕事も家庭も、上手く行かないと自分を責める。
完璧主義で余裕が無い。
あるがままの自分を受け入れられない。
自分の欠点をなおそうと焼きになる。
素直じゃない。
稚拙。
こんな感じですか?
これは、病気じゃないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧