注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

実家に住み家業を継いでいるものです。姉が子供を連れて月に1週間から10日もいるこ…

回答10 + お礼6 HIT数 1773 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/08/05 15:22(更新日時)

実家に住み家業を継いでいるものです。姉が子供を連れて月に1週間から10日もいることに甚だ遺憾を感じています。

子供に持病があり病院の日付けをくっつけて帰ってくるのですが、少ない休みの日も私には断りもなしに来てリビングは占拠されます。客間も一番大きい部屋を使っています。

土日は病院ないんだから帰れよと思います。旦那も放って来てるのですから。帰らない理由は交通費が勿体ないからです。じゃあハイオクの外車なんて乗るなよと思います。


姉の主張はここは母の家(そもそもは祖父母の家)だからあんたには言われたくない、がいつものパターンです。

私は祖父母の介護をするためにこの家に戻り、なし崩しに家業まで継ぐことになり、やめたくても家を維持するために辞められません。仕事後に休憩に入る度にパジャマのままでゲームばかりやっていて、7日以上ただメシ食べて帰るだけです。

その状態を図々しいと思わないのかと言ったらあんたが家を出ればいい、あんただっていさせて貰ってるんだろうと言いますが、私は仕事も介護もしてきて15年近く住んでいます。一人暮らしの家を引き払い戻ってきたのも介護の為でした。

なに1つ手伝ってこなかった姉に権利を主張されると非常にムカつきます。将来財産争いが起こりそうで(姉の旦那からは既に半分は姉のものだと主張されてます)とても心配です。

何かご意見とか対策などありましたから教えていただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。





タグ

No.2362261 16/08/04 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/04 18:38
匿名さん1 

親は何て言っているの?

何もかも捨てて、遠くに逃げれば?

No.2 16/08/04 19:03
お礼

親は姉の味方です。孫可愛さもあるのでしょうし、長女を可愛がって来た人です。私が同じことをしてたら絶対に許されません。昔からそうでした。
何もかも捨ててとは、家業もですか?





No.3 16/08/04 19:25
通行人3 

さんざん介護をして家業を継いでいる主さんが、ないがしろにされる道理はないと思います。
親も姉の見方なのですね。
全員の前で姉の滞在費を請求。親が姉の味方をするなら、出て行かれるべきかと思います。
新天地で新しい生き方をされるのもいいかと思います。

No.4 16/08/04 19:25
通行人4 

後で後悔したくなければ我慢しない生き方を選択するのが良いと思います。
主さんへの有り難みも何も感じない親なら尚更です。相続も何も考えてくれないんですよね。
今まで十分親孝行はしたと思います。
これからの人生は自分の為の人生で良いと思いますよ。

No.5 16/08/04 20:19
匿名さん5 

親が姉を選ぶならば主は自由にどこかに行って生きて行ったほうがいいよ!親が主を選ぶならば生前贈与や遺書なりで遺産を主が多く受けとれるように記載してもらい姉夫婦にも見せる。そんな条件を出す権利はあるんじゃないですか?じゃないと一度きりの人生これで終わりますよ‼悔しくないですか?

No.6 16/08/04 22:58
お礼

>> 3 さんざん介護をして家業を継いでいる主さんが、ないがしろにされる道理はないと思います。 親も姉の見方なのですね。 全員の前で姉の滞在費を請… 母は姉夫婦を擁護してるので何かあったら責められるのは私だけですので、全員の前で滞在費要求なんてしたらわたしが責め立てられるのは目に見えています。

わたしが休みの日に来るまで買い物に付き合わないから、姉が付き合ってくれて助かっているのだそうです。私は少ない休みで安い給料で働かされて来て(手取り10万代後半ボーナスなし)3年前気が狂いそうになりいい歳して家出、半年後に戻ってきて交渉に交渉を重ねやっと人並みの給料をもらうようになりまだ1年と少しです。

これから歯の矯正とインプラントをしたくて、大金がかかるためまだ家は出られません。引っ越し資金くらいならありますが、姉のために家を出て職を探さなくてはならなくなるのはかなり悔しいです。




No.7 16/08/04 23:06
お礼

そうしたいのは山々ですが、これから職を探すとなると40過ぎではキツイです。外で働くなら家を出ろという人です。

相続の時に揉めないように今から取り決めをしてもらい、姉が来るのをせいぜい4.5日にしてもらうこと、私に伴侶や同棲相手が出来たら来ないこと、スタッフを雇い私がやりたい仕事の勉強を進め業務に取り入れさせてくれれば文句はないのですが。

母は好きにやればいいと言葉ではいうけど実際の業務は半分以上丸投げで休みはかなり少なく、経理だけ(お金だけ)しっかり握ってます。

弁護士に相談して遺言書を作ってもらった方が良いのでしょうか。。。

No.8 16/08/04 23:09
お礼

>> 5 親が姉を選ぶならば主は自由にどこかに行って生きて行ったほうがいいよ!親が主を選ぶならば生前贈与や遺書なりで遺産を主が多く受けとれるように記載… 悔しいですが、私自身も大病を何度もしていたのと介護などで30代の動ける時間を有意義に使えませんでした。40代前半の今から出来ることが家出で裸一貫からの立て直しというのもイバラすぎます。。



No.9 16/08/04 23:21
通行人9 

何にも出来ないなら我慢したら
いいと思いますよ!

その生活から逃げられない
離れられない。

もう、しかたないんじゃないの?

ボチボチ楽しみも見付けて発散
してください。

No.10 16/08/04 23:40
匿名さん1 

また家を出ましょう。
どうせ、家も遺産も主さんには一円もくれないと思います。
まあ、法的には分配されるかも知れないですが…あまり期待できなさそう。
悔しくても、長い目でみれば両親の介護も仕事もしなくて済みます。
家にいたら結婚なんてできませんし、させてくれるような両親じゃないでしょう。
茨でも主さんならできると思います
これ以上飼い殺しされた上に、親の介護おしつけられて遺産もなし 家も継げないなら悲惨じゃないですか。
当然のように姉夫婦が転がり込みそうですし。
弁護士に相談して、祖父母の介護にかかった費用慰謝料請求できるのか聞いてみるといいんじゃないでしょうか。
日記帳に介護した記録と姉が手伝わないとか親の発言とか書いとくといいかも。 離婚の場合は日記帳の記録が役立つんだって、応用できるかも。

No.11 16/08/04 23:58
お礼

>> 9 何にも出来ないなら我慢したら いいと思いますよ! その生活から逃げられない 離れられない。 もう、しかたないんじゃないの?… 何にもできないというより日々の業務に追われ何かをゆっくり考える余裕があまりないです。頭が飽和気味です。

家を出て裸一貫でやることが最善なのでしょうか。わたしのしたいことを実現するためには資格を取る費用と時間がかかります。若くないので、無鉄砲に飛び出て生活するだけで精一杯という状況になってしまうのは利口なやり方ではないと思えます。

がまんは沢山していますが、夢を実現させるための適切な計画をして、その上での我慢ならまだ出来ると思っています。







No.12 16/08/05 00:22
お礼

>> 10 また家を出ましょう。 どうせ、家も遺産も主さんには一円もくれないと思います。 まあ、法的には分配されるかも知れないですが…あまり期待できなさ… 姉夫婦は持ち家を買ってます。田舎ですが。広い家はあるんです。ただ好きな時に便利にこの家に滞在したいだけなんです。それがワガママだと思うし私には休日の邪魔であり長すぎるということを母が理解しないのです。


あとこのまま仕事を続けていれば家業は継げます。継ぎたいわけではないですが、業務は姉には絶対に出来ません。腕がないので。

母が死ぬまで面倒見るなんて出来ませんので、歯を治すお金貯めてから家を出る準備をしようと思います。

介護も家もなんてことには私がしませんので、大丈夫です。ありがとうございます。

姉の行動について思うことが、私がおかしいのかと思いましたが、こちらで意見を聞いて賛同を頂き安心しました。

前向きに自分の人生を潰さずにすむ計画を立てて行こうと思います!

No.13 16/08/05 09:56
通行人13 ( ♀ )

主さんが独身ということもあって、主さんの事は子ども扱いで、家業の手伝いも「お手伝い」でそれだけ給料をやっているのだから感謝しろってところなんでしょうね。

私だったら
初期投資があまり必要でなければ、親と同業で独立して親の会社を抜け殻状態にして、潰してやるくらいの復讐は考えるかも。

どうせ介護は主さん、相続は半分以上お姉さんになるだろうから、親の財産を増やす手伝いなんか今すぐやめて出て行った方が良いと思います。

No.14 16/08/05 13:31
通行人14 

今は家業を手伝っているけど、跡は継がない、親の老後の面倒も見ない、と宣言すれば?
ところで、インプラントは主さんの人生の目標の中では何番目なんでしょうか。

No.15 16/08/05 13:43
通行人15 

なら、お姉さんに家事や家業を手伝うように言えばいいでしょう!

お姉さんのご実家でもあるのだから、どんどんと、洗濯や掃除や買い物など押し付けちゃいましょう!

No.16 16/08/05 15:22
お師匠さん16 

家業も、お母様の将来の介護も、全部その姉に押し付けて、

主さんは、預貯金や有り金全部持って家出して、

行方知れずになったり。

あんたらなんか知らんわ、でええやん。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧