注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私の妹が甘すぎて腹が立ちます。 私は3姉妹です。わたしはその真ん中になるのです…

回答3 + お礼0 HIT数 1058 あ+ あ-

OLさん
16/08/06 13:15(更新日時)

私の妹が甘すぎて腹が立ちます。
私は3姉妹です。わたしはその真ん中になるのですが、うちの姉はとても真面目でしっかり者。親の言うことを忠実に守るタイプでした。対して私はというと、わが道をいくタイプです。
妹はというと、甘え上手。可愛げもあるので、ちゃっかり人の力を借りてしまう感じです。
そんな間に挟まれ育ってきたのですが、姉のようになれ、たら、あんたはおねえちゃんでしょという言葉を散々幼少期に聞いてきました。
確かに姉はすごく努力家です。色々な成績も残してきているし、尊敬すべき姉です。
しっかり働いて、今は結婚して子供もいます。
私は学生時代に好き放題やって散々親に迷惑をかけてきましたが、今はしっかり働いて、親の負担を少しでも減らすべく、家にお金はいれています。今までを返せないけど、返している感じです。
そして妹が高校卒業後に建築の専門に入学し、今年から建築会社の営業に就きました。正直、建築の専門に行くというときから、全くそういうそぶりもなかったものですから、家族みんな驚いていました。「でも行きたい」という言葉で入学。勿論親のお金です。
バイトしながら通っている時も「お金かして」「あれ欲しい」ばかり。学生だからそんなものか、と思っていましたが、私は高校時代は定時制だったため、バイトしながら通っていたのですが、お小遣いは親からはもらえませんでした。もらおうという気持ちもなかったです。
ですが妹を見ていると「言ったらもらえるものなのか」と思いました。
専門を卒業して就職した後も資格をとるというので塾に通っていました。何十万もするのですが、結局通うだけ通って試験に落ちて、もういいやと資格をとるのを諦めました。勿論、親のお金です。
そして毎日遊び放題。仕事後に夜遅くまで遊んで、「営業は向いていないから辞めたい」と4ヶ月しか経っていないのに上司に辞めることを伝えたそうです。
対する親はそれを聞いて反対も何もしませんでした。
私も転職した身です。高卒から2年半働いていたのですが、心身ともに疲れきってしまい、退職。その時に辞めることを親に伝えた時はすごく叱られました。
姉はそんな弱音をはいたことがない、と言うのです。
私の人生なのに何でそこまで反対されなきゃいけないんだと思いました。
それなのに妹がたった4ヶ月しか経っていない就職先を辞めるのに誰も反対しません。
次の就職先は医療系やらなんやら全然関係ないこといってます。
なんのために親のお金で専門学校に行ったのか?
親に散々お金を支払ってもらって「返せばいいんでしょ」と言う始末。
お母さんも「あの子に言ったら何倍にもして言い返してくるから何も言わない」と「あんたが色々してきたからあの子に甘くなるわ」と言うんです。
ちなみに私は23歳です。妹は20歳。
ごめんなさい。
相談や悩みというより、誰かに聞いて欲しかったんだと思います。
ほめられる姉が妬ましかったし、私のやってきたことで、叱られない妹が羨ましかったんです。

それに妹は学生の彼氏と同棲したいまで言っています。
収入ない君たちがどうやって・・・?
わが妹ながら、馬鹿らしくて笑えます。

いちいち批判する自分を大嫌いになりそうなので、
家出ようかなあと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございました

No.2362556 16/08/05 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/05 18:30
通行人1 ( 30代 ♀ )

3姉妹の長女です。
とてもうちと似ています。
次女はやはり中学、高校と様々な問題を起こしました。
学校でも家庭でも姉と比べられるのが嫌だ。と訴えたことがあります。
姉はそんなこと言わなかった、姉はちゃんとできていたんだから、と親もことあるごとに言っていたみたいです。
そこからの反発でした。
今は家を出て働いています。
そして、三女は甘え上手で親も甘やかしますね。三女自身も要領がいいです。三女はまだ実家で親に生活費を出してもらっています。
長女は努力家というより、努力しなければいけない役回りになってしまうんです。
弱音も簡単には吐けません。あんたは長女なんだからと言われて成長していますから。
だから、お姉さんからみれば、自分のときには許されなかったことが主さんのときには許されていたこともあったかもしれません。一番下の妹に対しての対応は自分のときとはあまりに違い過ぎて、私は別の家庭で育ったのか?くらいに思います。
兄弟で差をつける子育ては問題ですが、やっぱり違いはあります。
立派なお姉さんでもいいではないですか。甘え上手で要領のいい妹さんでもいいではないですか。
主さんは主さんのやり方でしあわせになれたらいいと思います。

No.2 16/08/05 21:07
お姉さん2 ( ♀ )

親も、疲れる年齢になったんですよ。
確かに、末っ子を我儘に育てすぎましたが…

三人性格が違うように、親も老化するなど変化していくわけで、同じようには育てられない

家を出たらどうでしょうか。

私の家は病人が絶えず
姉(他界)もおりましたが、イマイチ居場所がなくて、私は二十歳過ぎに家を出ています(働きながら公立の短大を出て正社員だった為、それくらいのお金はありました)

親や妹は今さら変わらないので、自分が環境を変えていくしかないです。

ちなみに
親の言葉で「あんたが色々したから」って、どういう事でしょう…。

定時制というのは、家計を考えて全日制には進まなかった、という事ですか?

No.3 16/08/06 13:15
通行人3 

家を出られるならその方がスッキリするかもしれませんね。いつか妹さんにお金を貸してほしいと頼まれるかもしれないけど、貸さないほうがいいと思いますやっぱり。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧