注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

家計が赤字の方に質問です。 付き合いでいらないものを買わされたとき、やり場の無…

回答3 + お礼3 HIT数 997 あ+ あ-

るぅ( bRZNCd )
16/08/30 16:58(更新日時)

家計が赤字の方に質問です。
付き合いでいらないものを買わされたとき、やり場の無い怒りをどこにぶつけますか?

夫婦2人暮らしで、毎月赤字のボーナス補填です(赤字の内容は主旨と違うので割愛)
先日、義姉から「ノルマがあるからおでんを買って」とお願いが主人にありました。
主人は私に相談する前に二つ返事。
事後報告で話を聞くと、おでんは40個セットのパック入り。一人前ずつではなく、一袋に一種類の具が5、6個入ってるタイプだそうで(卵なら卵だけで6個)
お値段2800円。うちの家の一週間の食費目安が3000円(米肉除く)
節約されてる主婦の方ならご経験あると思いますが、すっごい脱力感です。
勝手に買うと言った主人に腹が立ちますし、挙句夫婦2人暮らしなのに大量おでんを買わせる義姉にも怒りが。。
それと同時に、2800円で目くじら立てる自分に引きます。お金無いと心が荒むのは本当なんですね。

ほぼ愚痴になってしまいましたが、節約主婦さん。こういうときのやり場の無い怒りは、どうやって発散されてますか?
また、安くあがるおでんのアレンジレシピがあったらご教授願いますm(._.)m


No.2370649 16/08/27 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/27 18:01
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

う〜ん、付き合いだからしょうがない面もあるかも。
ご近所やお友達にお裾分けしては?

No.2 16/08/27 18:06
匿名さん2 

旦那が勝手に買った物だから、旦那のこずかいから引く。
それがダメなら、毎日一種類ずつ、旦那におでん食べさせる。

ご飯と玉子6個
↑↑
これが旦那の晩ご飯で

ご飯と、ちくわ6個
↑↑
これが明日の旦那の晩ご飯。

おでんなくなるまで続けたら、旦那は懲りて二度とおでんを買わなくなると思います。

No.3 16/08/27 22:06
お礼

>> 1 う〜ん、付き合いだからしょうがない面もあるかも。 ご近所やお友達にお裾分けしては? お返事ありがとうございます。
分けるのもありですが、食費を使ってしまうことになったので、自分らで食べないといけない状況です。
付き合いだから、とニッコリ受け入れる器が欲しいです。

No.4 16/08/27 22:08
お礼

>> 2 旦那が勝手に買った物だから、旦那のこずかいから引く。 それがダメなら、毎日一種類ずつ、旦那におでん食べさせる。 ご飯と玉子6個 ↑↑ これ… お返事ありがとうございます。
とりあえず3-4日は我が家の夕飯はおでんとお米のみ!と宣言してきました。
ややショックを受けてたみたいなので、「次は小遣いから引くよ」と言ってみます(°_°)

No.5 16/08/29 12:40
お礼

お二方回答ありがとうございました!
夫に、「相談無しに買わないで欲しい」と言ったところ「たった2800円だから。。」
もうだめだと思って、「うちの食費わかってんの!?」と、キレてしまいました。
結局私のやり場の無い怒りは、夫へのブチ切れと食卓にぶつけられることになりました。
今日から気がすむまで一汁一菜にします。
いつも自分のお昼は、ふりかけごはんor納豆ごはんのみだったけど、おかずを一品つけることにします!
ありがとうございました。

No.6 16/08/30 16:58
匿名さん2 

旦那いない時に美味しい物たくさん食べて下さい。

で、旦那の食事は、おでんが終わった後も、おかず少なめにして
その分 主さんが美味しい物たくさんたくさん食べてストレス発散して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧