注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

主28歳(会社員)、嫁26歳(専業主婦)、母55歳(専業主婦)、妹19歳(フリー…

回答3 + お礼0 HIT数 769 あ+ あ-

サラリーマンさん( 28 ♂ )
16/09/07 01:53(更新日時)

主28歳(会社員)、嫁26歳(専業主婦)、母55歳(専業主婦)、妹19歳(フリーター)の4人暮らしです。

5年前に父が亡くなり、母は専業主婦一筋で生きて来た人だし、妹は当時まだ中学2年…自分が父に代わって家族を守らなければならないと思い、その為にまずは結婚して身を固めようと、今の嫁と3年前に結婚しました。

妻、母、妹、女3人の意見の食い違いやトラブルも様々ありましたが、都度仲裁に入ったり仲を取り持ったりして自分なりに努力してきました。

しかし昨日、嫁から「○○ちゃん(妹)の事なんだけど、私のこと嫌いなのかな…やたら敵意を見せて来るんだけど…。今日だってね、○○ちゃんがバイトに出掛ける時、『行ってらっしゃい』って声を掛けたら無視されたのよ?」と聞かされ、どうも私が仕事に出てる間、2人の関係がうまく行っていないようなのです。

妹に理由を聞くと、「別に…。あたし無視なんかしてないし…お義姉さんの被害妄想じゃないの?」と素っ気ない感じで、あまり話そうとしません。

そして今日、朝食を食べていた時の事、珍しく妹が早く起きて来て、嫁が「あら、○○ちゃん今日は早いね、すぐ朝ご飯食べる?」と聞いたのに、妹は返事もせず、無視をして通り過ぎようとした為、私が「おい、飯食うか聞いてるだろ、返事しろよ」と注意すると、「うるっさいなぁ、ほっといてよ!」と怒鳴り返して来ました。

その悪態に私が、「何だその態度は!○○(嫁)はお前の為に言ってくれてるんだろ!」と怒ると、妹は「ふんっ」と顔を背け、部屋に戻ってしまいました。

嫁が「私の事が気に食わないのかなぁ…」と自信損失していたので、「いや、お前が悪いんじゃない、アイツが我が儘過ぎるんだ」と言いましたが、妹とは9歳年が離れている為、この年頃の考えや気持ちがよく分かりません。

昔は明るくて素直なヤツだったのですが、親父が亡くなったり、私が結婚したりと、環境の変化で妹も変わってしまったのでしょうか…

取り合えず嫁には「悪いな、迷惑かけて…また何かあったら言って。俺から妹に注意するから」と言ったのですが、母が入退院を繰り返していて、病院の付き添いなどを嫁に世話してもらっているので、そこに妹の問題が重なって困っています。

長々とまとまりのない文章ですみません。

宜しくお願いします。


タグ

No.2374517 16/09/06 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/06 19:08
通行人1 ( 30代 ♀ )

妹さんも大人だしそういう子ども扱いみたいな声かけは嫌いかもしれませんね。
距離感が違うのでは?

No.2 16/09/06 21:14
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

3年も同居されてますよね。妹さんは、16歳の時から、主さん夫婦と暮らしてるんだもんね。
年頃…があるのかな。3年も暮らしてたら、本当の姉妹みたいに慣れてもいいくらいだけどね。

ただ、私が19歳の時の事を思い返すと、親からの干渉は本当に嫌だったというか、素直になれなかったかな。

そろそろ、妹さんは巣立つ時なのでは?

No.3 16/09/07 01:53
通行人3 ( 30代 ♀ )

妹さんの世話は一切しなくて良いと、奥様に言ってあげましょうよ。

奥様は家政婦じゃないんだし、妹さんだって自分のことは自分でやるべき年齢なんだから。

「そんな態度しかとれないなら、妻には一切世話になるなよ?これからは自分のことは自分でしろ。食事も自分で作れ。無視するくらい嫌いなら、世話にもなりたくないだろ。妻だって心のある人間なんだ。お前の態度に随分傷付いているってこと理解しろよ。」
って、甘ったれた妹に宣言し暫くは様子見すれば良いよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧