注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

自分一児のパパをしています。妻に離婚したいといわれました。原因としては自分が悪か…

回答6 + お礼0 HIT数 1861 あ+ あ-

匿名さん
16/09/30 19:17(更新日時)

自分一児のパパをしています。妻に離婚したいといわれました。原因としては自分が悪かったみたいです。知り合って三カ月ででき婚で籍をいれ、今年3月に出産にいたりました。知り合った時は妻は仙台に、自分は東京にいて妻は当時の職場が嫌でそこを辞めて付き合って二カ月ほどで東京で同棲し、その一ヶ月後には妊娠しました。
出産までは里帰り出産で青森に自分は東京にのこり、月に二回自分が往復をし出産時には青森へむかいました。それまでは普通にお互いを思い相思相愛だと思っていました。産後の妻は別人。いつも怒っていて話すらろくにできません。産後クライシスという言葉をみつけ、まるっきり該当していました。ホルモンバランスが崩れこうなるのは自然だと、しかし夫婦としては最悪。自分がたえ時間が必要だと。子供が話すようになればまた違うと。しかし東京に帰ってきて三ヶ月ごの今年七月、もう限界だとなかれ、離婚を考えてると突然いわれました。このままでは解決するには東京という場所、喋れる友達もいない環境にいさせることは悪化すると判断し、八月頭に田舎に帰しました。1ヶ月後に帰ると約束をして。しかし帰ってきて、2日で青森にもどる、離婚したいといわれました。
妻の理由としては、私の話をきいてくれない、反応がない自分の感情には嘘わつきたくない。
一番の原因は臨月の時、自分は精神科にかかりました。弱音やつらいことなどを自分は妻にいってました。私だってつらいのに、私の話は聞かないで自分の話ばかりで毎日病室で泣いていた。その時からも自分が嫌だったそうです。妻の言い分を聞くと全部自分が悪いのがわかります。

自分なりに家事や子育てに参加していましたが、
妻が求めていた形とはことなる用で全て否定されました。いままで自分は職人として朝から晩まで働き大会で賞をとるなど仕事一筋でした。しかし給料や生活を含め転職などを考えていました。
しかしその時代をしらない妻は仕事かえたり子育てにてをだしたり中途半端だ!と。仕事や、やりたい仕事をやめて家族のためを考え自分を犠牲にして仕事を選ぶという考えは全く伝わらず。私は父親なんかいらないと否定されました。父親がいらないとは、妻の父が浮気をし家族環境がよくなかったからです。
しかし今後のことを聞いてもわからないとしかいわれません。今すぐ離婚ともいわないし、来年はお父さんの還暦祝いはスーツだよ!親戚の結婚式にはスーツまた用意だとか、正月は自分の地元に挨拶いくとか。
次はここに引っ越したいねとか。クリスマスは財布でいい?とか
いってることがめちゃくちゃです。

お義理母に相談したら、そんなの甘えだから少しこちらであずかったら返します、嫁にだしたんだから 離婚なんて今だけよそう思うのは!などいわれました。

しかし1番は本人がどう思っているのかがまったくわかりません、口では離婚など、東京にもどらないなどいいますが、一方では自分との未来をほのめかす発言もします。

別居という形でやはり時間をかけ、ゆっくり様子をみて溝を埋めるのでしょうか?
離れて暮らすと、そちらでの生活が楽だし環境にもなれて心もはなれるきがします。

自分は家族とは父がいて母がいて、子供をまもるべきだと絶対にそうだと思いますが、
旦那として妻の心を守るのが第一であると思います。
自分は、どうしたらいいのでしょうか、、。


No.2381450 16/09/26 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/26 00:56
通行人1 

夫婦像とはお互いがお互いを思いやり、自分の事より相手の事を気遣い協力して生活するものと思ってます。
今、主達夫婦に足りないものかわも知れません。
今一度考えて行動してみては?

No.2 16/09/26 12:40
通行人2 

果たして別居で溝が埋まるんでしょうか?このままだったら確実に離婚になると思いますよ。奥さんにしてみたら、地元のほうがいいに決まってるじゃない。それは奥さんの甘えでもあるとは思いますが・・・。

No.3 16/09/26 17:08
匿名さん3 

前にも投稿されてますよね?

たくさん投稿するのは勝手ですが、解決したいと言う意志がない限り、レスを読むだけでは無理ですよ。

No.4 16/09/27 19:47
通行人4 

前スレは知りませんがお礼レスはしましたか?

奥さまはどうしたいのか混乱状態のようですが、出来婚するとそのように無理でもやらなければならないこと、乗り切らなければならないことがあります。
別居していると心が離れやすく愛情も冷めやすいと聞きますので、反対です。
本当のところをお二人でよく話し合い子供にとって一番良いことを考えないと、お二人が結婚し子供を持たれた意味が完全に失われかねませんよ。

No.5 16/09/28 00:40
通行人5 ( ♀ )

結婚生活を守りたいなら、
ご主人が青森に行くしかないのでは?
また仕事は探すことになりますが…
離婚しても奥さん、1人で子供育てられるほど器用なタイプじゃないですよね。

働くことで社会に存在を確認できるから、産後すぐ働く選択する人も多いですが。
そういう選択肢はないんですよね?

いつまでもお母さん頼ったって、お母さんの方が先に亡くなりますからね。
そしたら、赤ちゃん可哀想ですよ。
あなたが守ってあげて。

なぜ自分がわざわざ青森に!?と思うかもしれませんが。
奥さんもそれは同じ。なぜ自分がわざわざ東京で子育てしてるんだろうってなっちゃったんだと思いますよ。

孤独なんですよね。育児って。

No.6 16/09/30 19:17
通行人6 

それは、自己愛性人格障害と言う精神病です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧