注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

義母の与えるおやつの量が多すぎると感じています。 11ヶ月の子を育てています。…

回答4 + お礼3 HIT数 1002 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/10/03 16:57(更新日時)

義母の与えるおやつの量が多すぎると感じています。
11ヶ月の子を育てています。
今日は
・バナナ6分の5本
・芋ようかん(大人用で砂糖たっぷりな気がする)5センチ角1つ
でした。

同居ではなく、普段家では赤ちゃんせんべいやたまごボーロ、プレーンヨーグルト、蒸かしたさつまいもなどをおやつとして食べさせています。離乳食は順調で、ベビーフードなら一袋では全然足りない…といった状況です。

1~2週間に一度のことなのでまあいいかと納得するようにしているのですが、量が多すぎる、糖分の摂りすぎ、時間が決まっておらず間隔が短いことが気になっています。

このくらいは普通でしょうか?
私はどちらかというと神経質と言われるタイプなので自分が気にしすぎなのかもとなんだか分からなくなってしまい質問させていただきました。
よろしくお願いします。

No.2384037 16/10/03 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/03 01:01
通行人1 ( ♀ )

あなたが目安です。不快に感じるならばそうなのでしょう

No.2 16/10/03 01:13
働く主婦さん2 

私なら毎日じゃないし気にしないかな。

それか、一度「今日は、子供とおばあちゃんが一緒に食べられるおやつ持って来ました。」って、さりげなく「普段こんな感じのおやつをこれくらいの量たべてるのよ」とアピールするかですかね。

一緒に暮らしているなら注意できると思いますが、たまに会うくらいならなんだか言いづらいですよね。

うちの子も、年に2回位しか会わない親戚の伯母にチョコレートを11ヶ月の時に食べさせられてしまい、もうショックだしでも伯母はかわいくて仕方ないだろしどうしたものか悩みました。

No.3 16/10/03 01:15
通行人3 

お子さんが欲しがるだけ与えてませんか?
おやつを持参したり、いつも食べさせているおやつをお願い(指定)して、買って来てもらったりしました。
薄味のおやつを食べさせていることや、おやつでお腹いっぱいにさせないようにしてることも、優しく伝えたらわかってくれますよ?
「そういえば昔はやってたわね~」と言いながら思い出してました。

No.4 16/10/03 01:16
お礼

>> 1 あなたが目安です。不快に感じるならばそうなのでしょう ありがとうございます。
確かにそうですよね。初めての子なのでわからなくて;離乳食は与えるだけ食べる子で 健診時にある程度でセーブしないと…と言われたのでおやつも多い気がしてしまいました。

No.5 16/10/03 01:34
お礼

>> 2 私なら毎日じゃないし気にしないかな。 それか、一度「今日は、子供とおばあちゃんが一緒に食べられるおやつ持って来ました。」って、さりげな… ありがとうございます。
やっぱり毎日じゃないし気にしない方がいいですよね。
常に色々なおやつが常備してある家で私に対しても数種類出してくださるのでなかなか持参もしづらく…
数年後に同居になる予定で、今からこれだと同居したらどうなるんだろうと不安もあります。
チョコレートはショックですね;私だったらずっと悩んでしまいそうです。
神経質な人を嫌う義母なのであまり深刻になりすぎない感じで分かってもらえるように頑張ってみます。

No.6 16/10/03 01:56
お礼

>> 3 お子さんが欲しがるだけ与えてませんか? おやつを持参したり、いつも食べさせているおやつをお願い(指定)して、買って来てもらったりしました。… ありがとうございます。
赤ちゃんせんべいやボーロなど持ち運びできるものは持参しているのですが、普段から大人用のおやつもたくさん常備してある家で毎回こどもにも食べれそうなものをいくつか出してくださるんです。
今回のバナナは私が私が目を離したときにもう食べさせていて…義父が「そんなに食べさせたらお腹いっぱいにならないか」と言ったのですが「これくらい食べれるよ」と即答され、私も波風立ちそうで止めることができませんでした。
さらに「これ○○(子ども)のために買っておいたの」と芋ようかんを皿に取り分けてくださり…
一応義母も原材料を見て買ってくれていて、ちょっと甘いけどこれなら大丈夫だと思うのという感じなので、なかなかハッキリ断ることができず…
義母は子どもが3人いて一人目の時は物凄く気を付けていたと聞いたのですが、どうせそのうち適当になるから大丈夫よーとも言われています。
今は毎日のことじゃないのであまり気にしないようにして、上手く言えそうな時にもう少し気を付けてもらえるように伝えてみます。

長々とすみせん;
ありがとうございました。

No.7 16/10/03 16:57
通行人7 ( 30代 ♀ )

えー!!?
芋ようかんはかなり糖分が気になる
チョコレート並に与えたくないなぁ
うちは1歳半だけど大人用のおやつ自体与えたことないです。。。
知り合いは1歳2ヶ月でアイスクリーム食べさせてた(*_*)
かなりビックリだったけど芋ようかんも無理!
たまにでも私なら義母に言ってしまいます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧