注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私の母は可愛げがなく、かなりの心配性で、過保護で、私の意志を尊重したり自由にさせ…

回答7 + お礼0 HIT数 1491 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
16/10/05 00:16(更新日時)

私の母は可愛げがなく、かなりの心配性で、過保護で、私の意志を尊重したり自由にさせたりはしてくれませんでした。
私の家庭は医者家系で、父は医者です。母も医者の娘で裕福な家庭で育ちました。母は人前では品のある奥様ぶってますが、家では人の悪口を言ったり、話し方がなんかゲスいというか…可愛げがありません。
小さい頃から、恋愛に対して『ふしだら』だとか『バカみたい』と言った発言をしていて、幼いながらに恋愛は汚いもので、私はしちゃいけないし許されないし結婚する人としかキスなどしちゃいけないんだと思っていました。
思春期になって人を好きになっても自分は恋愛なんかしてはいけないし、もし付き合って母親にバレたりでもしたら…恐ろしいのでそんなことできませんでした。
しかし高校生の時に本当に好きな人ができて隠れて付き合っていました。しかしある日それがバレて、母は発狂し、相手はどこの大学に行くのか?家は何をしているのか?など聞いてきました。大学は特に偏差値が高いところでもなく、ご両親は農家だと伝えると、『相手の両親に会ったりしたことあるの⁉︎もしかしてうちが開業医だって相手の両親は知ってるの⁉︎』と…もう母はイライラと不安がマックスになりヒステリー状態になりました。
部屋でコソッと電話で話していると、声が少し漏れていたのか、寝室から足音をドンドンとたてながら部屋のドアを思いっきり強く閉めてきたり…
交際がバレた後は『昨日は一睡もできなかった』などと言われ…
彼と会うと正直に言ってから家を出ると『悲しいかもしれないけどお別れしなさい』だの、『信じてるからね‼︎』だのさんざん言われ…
昔から母とはなんか距離があって本音や悩みなんて言えませんでした。周りの友達の可愛らしいお母さんが羨ましくてたまりませんでした。
私の姉が高校生の時に、医学部志望の秀才な彼を連れてきた時は、交際を喜んで認めていました。姉はその彼とは別れて、薬剤師の彼と付き合った時は交際を反対され、隠れて温泉旅行に行った時は何か怪しいと察したのか、旅館にまで電話して嘘をあばき、姉に連絡して車で旅館まで迎えに行き、帰らせていました。姉は30になった今でも独身です。
私は結局、母の理想通りの道を歩んできました。県内のお嬢様大学に進学し、女子寮に住み、卒業後は母からの紹介で病院の事務職をし、医者と結婚して現在専業主婦です。1歳の子供もいます。
私は母のことが嫌でしたが、母に育てられたからか、考え方が似てしまっていると思います。私も母と同じように、自分の子供の自由や意志を尊重できない気がします…。もし我が子が高校生になって彼女ができたら…。母と同じように『育ちが違いすぎる』だの『そんな男と付き合って誤って妊娠でもしたら人生めちゃくちゃ…』だの思ってしまうと思うのです。
そして、自分の性格の悪さも、恋愛を楽しめなかったことも、医者との出会いなんてなかなかないから主人とは妥協で結婚したことも、全て母のせいだ、もっと違う母親に育てられていたら私はもっと人生を楽しめたのではないか、我が子をのびのびと育てられたのではないかと思ってしまいます。
いまだに母のことが嫌いです。私は母を恨むのは間違っていますか?どうしたらもっと楽しく生きられるのでしょうか。
長い乱文を読んでくださりありがとうございました。






No.2384678 16/10/04 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/04 20:42
通行人1 

お母さん自身不幸だったのかもしれないですね。
他の家はよく見えるものです

No.2 16/10/04 20:52
匿名さん2 

母親に可愛げを求める娘ってすごいな

No.3 16/10/04 21:15
通行人3 

つまんない人生

No.4 16/10/04 21:19
匿名さん4 

のびのび育てられたら理想ですけれど、一度道を外れるとチャンスがないこの社会では、現実的に無理がありますよね。
お母さんが、少し行き過ぎてしまったのは、仕方がない部分もありますよ。

No.5 16/10/04 22:19
通行人5 

自分の恵まれた現状に感謝せず不平不満を抱き全て母親のせいだとなすりつける、それが27歳の家庭をもつ女性なんでしょうか?

憂い恥じるべきは自身の甘さ幼さではありませんか?

もうあなたはとうに大人なんですよ

しっかり現実を見据えなさいな

No.6 16/10/04 23:04
通行人6 

私も似たような感じで過去婚約までしていた人と別れました。(2年間、毎日のように母から罵倒され相手を全否定され頭がおかしくなりそうでした。)その後、医師の主人と恋愛結婚しましたが他に幸せがあったのではないかと考えることがあります。

No.7 16/10/05 00:16
匿名さん7 ( ♀ )


過保護って 子どもにはよい影響をもたらすんですよ!

それに対して 過干渉は子どもには悪影響です。

あなたのお母さんは 過干渉な子育てをしてしまったのかも。
でも お母さんがそうだったからと言って あなたさえしっかり自分の人生を見据えていれば、同じような子育てはしないし、考え方も変わっていくと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧