注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

義母と義姉が娘の事で腹立たしい発言をします。あの人達への私の抵抗は「義実家に行か…

回答5 + お礼5 HIT数 850 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/10/08 23:35(更新日時)

義母と義姉が娘の事で腹立たしい発言をします。あの人達への私の抵抗は「義実家に行かないこと・関わらないこと」です。私は産後でイライラしているのもありますがそれを除いてもあの人たちは無神経な発言をするので、主人に気を悪くしないように上手く言って(許可を得て)なるべく絡まないようにしています。義母義姉も私の娘は可愛いので毎日でも会いたいようですがそれならもっと頭使った方がいいと思います。(結局こうやって会わせまいとする私が居るんですから。)
みなさんは義家族が感じ悪い場合、どういう対応をしていますか?

No.2386214 16/10/08 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/08 21:18
通行人1 

私も同じく行かないことにしてます
ひどい事をされて、いまさら謝っていますが二度と会いたくありません

No.2 16/10/08 21:35
通行人2 ( ♀ )

どんなことを言われたんでしょう?
可愛がってくれるのに……?

たまーに、こちら側の気にしすぎっていうこともあるかな、と。赤ちゃん大切なあまり。

内容を聞きたいです。
でも1人1レス限定だからもうレスできませんが。
1レス限定なのが、主さんが気にしすぎなのかなって。

No.3 16/10/08 21:48
通行人3 

うちは感じが悪いわけではないのですが、もしそうだったら主さんと同じように「行かない・かかわらない」ようにすると思います。
それが1番いいですよね。

No.4 16/10/08 22:09
通行人4 ( ♀ )

・最低限の訪問しかしない

・あっている時は少し威圧的な雰囲気を出す(話す際の言葉遣いや、表情、話題はあくまでも普通に。例えば間やひょっとした際の視線などを使う)

・明らかに理不尽だったり、無礼なことを言われた時は、普段は我慢はしても、第三者には笑える内容なのに本人にぐさっとくる内容を返せる時にはきちんとお返しをしてあげる。

No.5 16/10/08 22:22
お礼

>> 1 私も同じく行かないことにしてます ひどい事をされて、いまさら謝っていますが二度と会いたくありません 回答ありがとうございます!
無神経な人(とくに姑や義姉の強い立場)には付ける薬は無いと思っているのでやはり「会わない」が最優先ですよね。そして謝罪して許されるのは「血の繋がった家族」だけだと私も思います。

No.6 16/10/08 22:26
お礼

>> 2 どんなことを言われたんでしょう? 可愛がってくれるのに……? たまーに、こちら側の気にしすぎっていうこともあるかな、と。赤ちゃん大切… 回答ありがとうございます!無神経発言は10以上はすぐに出てきます。その中で分かりやすい話は、娘がグズって懐かない時間帯の時にそれを「どうかしてる」と言われました。まだ赤ちゃんにですよ!?人見知りは成長の証なのに「こんな(泣きわめく子)知らない」と言われました。可愛いがるのは娘がコンディションいい時だけ 調子がいいんですよ

No.7 16/10/08 22:39
お礼

>> 3 うちは感じが悪いわけではないのですが、もしそうだったら主さんと同じように「行かない・かかわらない」ようにすると思います。 それが1番いいで… 回答ありがとうございます!
通行人3さんのようにお互い良い意味での「他人」をわきまえていれば良好な関係望めますね!大抵厚かましくなるのは向こうですが

No.8 16/10/08 22:41
お礼

回答ありがとうございます


威圧的な態度の件...参考になります!本当は参考になんかしたくないですがm(__)m自分の精神を保つために必要な場合があるかもしれません

No.9 16/10/08 23:32
匿名さん9 ( ♀ )

私も行かなくなるな。
歯向かえばまた面倒なことになるし旦那もあてにならないし。
旦那も聞きたくないだろうし。
だったら会わないのが1番。
嫁が自分を守る唯一の防御策といったら行かないのがもっとも賢明。

No.10 16/10/08 23:35
お礼

>> 9 回答ありがとうございます

あぁ...本当にその通りです。主人を巻き込む時は私の中では色々と「最後の」だと思っています。巻き込むってそもそも巻き込まれているのはこちらなんですけど

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧