注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

共働きでお互い激務…というご家庭の方教えてください。 当方女です。自営業(飲食…

回答6 + お礼1 HIT数 1312 あ+ あ-

匿名さん
16/10/12 09:22(更新日時)

共働きでお互い激務…というご家庭の方教えてください。
当方女です。自営業(飲食店)を営んでいる方と近々結婚します。私は介護職として働いており、結婚後も正職員として働き続けたいです。ですが仕事は体力勝負なうえ夜勤ありの不規則勤務、日常的に1~2時間ほど残業しています。婚約者はAM10時頃から深夜2,3時まで仕事をしているので家には寝に帰っているだけなような状況です。
こういった環境で子どもを持てるのかと疑問です。(子どもは欲しいですが)
専業主婦になって子育てに専念できるといいのですが、家庭の収入を考えると私が働かないとやっていけません。
ちなみに私の両親は遠方、婚約者の父親は近所にいますが頼りにくいです。

共働きでお互い激務‼というご家庭の方、どうやって子育てをされていますか?
また同じような状況で子どもを生まないという選択をされた方のお話も聞きたいです。

No.2387007 16/10/11 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/11 05:33
通行人1 ( 30代 )

共働きで激務の友人は、シッターを生後2ヶ月から雇ってましたよ。役員クラスだったので、かなりお金持ってましたから出来たことですが。
うちは、わたしが転職をして、家庭主体に出来るようにしました。営業から事務に変わったので、年収も500から350に変わりましたが、保育園の送り迎えや、病気のときに休んだりするにはそうするしかありませんでした。数年は赤字でもそのポジションを守りたいほどよい職場なら、シッターがいいし、そうでないなら転職しかないです。もしくはどちらかの親と同居ですかね。おばあちゃんに子供を送り迎えしてもらい、ママは営業を続けてる同期もいますし。ただ、そうなってくるとおばあちゃんが高齢になったとき頼れなくなるので、そこも問題ですけどね。

No.2 16/10/11 06:39
匿名さん2 

お互い忙しくて子育てする夫婦は、どちらかの実家に預けるか、シッターさんを雇っていましたね、どちらかの選択になると思います

No.3 16/10/11 07:14
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

夜間保育、シッターは高いですよ。
乳児ですと月10万とか。

昼間のパートで、親に頼りながら育児していくのがいいと思う。

児童手当とパート収入で何とかなりませんか?

貯金だってあるんだよね?
子供用品はレンタルやフリマだっていいじゃないかな。

うちは年子の子供いて、昼間働いて、19から育児してますが何とかやってますよ。

No.4 16/10/11 08:07
通行人1 ( 30代 )

ちなみに、シッター代は月に17万だったそうです。残業や、出張のときはまた別に手当てをだしてたそうです。母乳も2ヶ月で、止まったとか。彼女の年収だけで一千万近くあったから出来たことでしょう。普通の家庭なら無理かなと思います。旦那さんの自営業がかなり調子いいならやれるかもしれませんが、保育料だけでも未満児はメチャクチャ高いですよ。保育園の送迎にまた別の人を雇わないといけないなら、結局10万くらい飛びます。

No.5 16/10/11 08:16
匿名さん5 

主さんが夜勤のない仕事に変わるしかないんじゃないかな

No.6 16/10/12 03:10
お礼

皆さま回答ありがとうございました。
このまま仕事はしていたいし、子どもは欲しいし、同居はちょっと、なんて思っていたことが恥ずかしいです…
なにか捨てる覚悟を持たないといけませんね。
皆さまに頂いた意見を踏まえて婚約者とも話し合って、将来のこと決めていきます。
ありがとうございました(^^)!

No.7 16/10/12 09:22
おばかさん7 

お互い激務かつ薄給ならば、子供自体を諦めるか、片方が融通がきくパートに変わるくらいしか方法はありませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧