注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は、環境からの刺激に滅法弱いです。看護学生ですが、授業を受け、乳がん、終末期等…

回答3 + お礼0 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
16/10/24 14:16(更新日時)

私は、環境からの刺激に滅法弱いです。看護学生ですが、授業を受け、乳がん、終末期等の症例を聞くだけで深く考えすぎてしまい辛くなります。そして、死生観についても深く考えすぎてしまいます。また、影響を受けすぎるので講師の看護師さんが素晴らしい人だった時、症例から、深く心を動かされた時など、この道に進んでみたいといろんな分野で思ってしまい、将来が見定められません。また、昨日そう思ったことが朝起きた時には全く違う考えになっていることもしばしばあります。
そして人の嫌なところも、人のいいところも全てめちゃくちゃ影響されるので苦しくなります。漫画や映画などにも影響されます。そして、自分の性格や見た目や考え方など、省みていつもわたしはダメだな、と思ってしまいます。
人に合わせることが主で、自分が言いたいことなどはあまり考えません。あなたはどう思ってるのと聞かれても本当にわからないことがよくあります。
わたしの意見は人並みはずれている、おかしいんだろうなともよく思います。
わたしは、自分は透明人間で、自己という境がないイメージが頭に浮かびます。
そして、色んな環境の空気や、人や時間に飲み込まれてしまっているんだろうなとボンヤリ思います。
看護の勉強の中で、生きているから救われているわけではない、幸せな死があるという言葉かクルクル頭を回っています。

この苦しさに共感してくださる方はいらっしゃいますでしょうか。こんなのは甘えだ等、なんでもいいので意見をください。

No.2388275 16/10/15 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/15 08:18
通行人1 

ご自身で言っておられる様に影響を受けやすい面があるのでしょうけれど、

迷いつつ学生生活を過ごす人も割といるんじゃないかと思いますよ。

若い内から他人の話を軽んじて一切聞き入れようとしない性格よりはいいかも。

No.2 16/10/15 11:16
匿名さん2 

死と関わるような現場にいたら考えてしまいますよね、周りの方にどう受け止めているのかアドバイスを貰い、自分の中で消化していくしかないです

No.3 16/10/24 14:16
通行人3 

なんだかすごいな、と思いました。
しっかり自分の気持ちを今の自分を理解出来ているのではないですかね?
わたしの意見は人並み外れている、ということをおっしゃってますから、他人はこう自分はこうという線引きができています。
主さんはスポンジのようですね。
いろんなものを吸収しやすいのでしょう。
それって、ご自身にとってプラスになりますよ。
今はスポンジのように吸収し、色々経験していけば、いいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧