注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

一人暮らしをしている20代の女です。 近隣の方のことで悩んでいます。 現…

回答5 + お礼6 HIT数 742 あ+ あ-

匿名さん
16/10/22 03:28(更新日時)

一人暮らしをしている20代の女です。
近隣の方のことで悩んでいます。

現在住んでいるアパートは住宅街の中に建っている為、近所の方の話し声やヒールの足音等、窓を閉めていてもどうしても音が聞こえてきます。
それはいいのですが、私が気にしてしまうのは、(聞こえてきた話からして)お向かいに住んでいる男性の方です。
声の質から若い方ではない、という事しかわからず、お名前もお顔も存じません。
お向かいのお宅も何軒かあるのでどこの方かもわかりません。
ただ特徴的な声質と、何故か猫の鳴き声がいつも一緒に聞こえてくるので、その方とすぐわかります。

最近その方(以下、Aさん)が怖くて仕方ありません。
元々私が卑屈で人目を気にしてしまうこともあって、自分の悪口を言われているような気分になってしまいます。
それに加え、以前Aさんは私の自転車の置き場所が気に食わないとかで、私の部屋の場所を口にした後、深夜に数十分ほど外で怒鳴り散らしていました。
(私の駐輪場所に問題は無かったのですが、怖かったので場所は変えました)

以来、性格も相まってAさんの声が聞こえると過剰に反応してしまい、息を殺して縮こまるようになってしまいました。
その後もアパートの前で話しているのが聞こえますが、時々大きな声を張り上げる以外は内容まで聞こえない為、その大声で言われた悪口が本当に私を指しているのかはわかりません。
何とか、少し時間を置いて「あれは自分じゃない」と自分に言い聞かせるようにしました。

しかし今日、伯父の告別式があった為に仕事を休みました。
家に戻ったのは普段仕事から帰るより早い時間です。
身内の死は思っていた以上に辛く、ただでさえネガティブなのに、以前うつ病を患ったとき位には精神が不安定です。

そんな今日に限って、Aさんがまた近所の方とアパートの前で話しているのが聞こえました。
内容は「あいつは仕事をしてない」「話してるとたまに見てくる」などで、やはり誰のことを言っているのかまではわかりませんでした。
しかしいつも以上に不安定な精神状態ではもう気持ちを落ち着けて自分を宥めることはできません。
法事で1日休んだだけなのに無職扱い?見てると言うのは、換気で窓を開けた時のこと?
少しでも心当たりがあると「全て私のことで、聞こえるようにわざわざアパートの前で悪口を言っているのでは」と思ってしまいます。
最近ではAさんの声が聞こえると「私じゃないから大丈夫」と、イヤホンで音楽を聞くようにしていましたが、今日はそれもできませんでした。

不安定な今だけかもしれませんが、正直もう限界です。

対策として下記2つの案が浮かびましたが…

①引越し
⇒すぐに出来る程のお金がありません。
②警察に相談
⇒以前職場の上司に勧められましたが、悪口(かもしれない)程度で警察に頼っていいのか、躊躇っています。

他に相談できる場所など無いでしょうか…
自分でアパートを借りて一人暮らしをするというのが初めてで、こういった時にどうすればいいのかわかりません。

余談ですが私は越してきた時、近隣の方への挨拶をしていません。
と言うのも、ネットで「女性の一人暮らしの場合、防犯の為に挨拶回りはしないのが基本となっている」と見かけ、不動産屋さんにも同様のことを言われた為です。

No.2390798 16/10/22 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/22 01:16
お助け人1 

警察に、その男がよく声を出す時間帯とかを伝えて、パトロール時に気にかけてくれると思うよ?
あとは、警察の友達をつくるとか。

No.2 16/10/22 01:32
お姉さん2 ( ♀ )

Aさんが言っているのは、主さんの事だとは限りませんよ。
自転車置き場の件はともかく、主さんの部屋番号や名前を言っている訳ではないのでしょう?
自転車の時だって、直接乗り込んできたりした訳じゃないから、基本的に気にしない方がいいと思います。

警察に言うなら、「いつも大声で怒鳴っている男性がいて、怖い」と言うといいと思います。
自分の悪口を言っている「かもしれない」では、弱いと思います。

あと、相談するとしたら、部屋を紹介してくれた不動産屋さんですね。
近所の住人の情報を、持っている場合があります。

それと、精神的に辛いようなら、心療内科に相談してみられてはいかがでしょう。
かなり神経が立っておられるようなので、少し落ち着けるように相談されてはと思います。

No.3 16/10/22 01:50
匿名さん3 

頭のおかしなのが多すぎますよね。
だから神経質になるのも理解できます。
私も仕事は基本的には家出してるので、
どうやら仕事をしてないのではないかと思われてるかもしれません。
一度、近所の池で釣りをしてて近所の婆と偶然会った時、
「毎日来てるんですか?」って言われました(苦笑)
どうやったら毎日来れるのか考えろって喉下まで出てきましたよ。

不動産屋に近所の人が目の前で大きな声で話すのを何とかできないのか
と聞いてみては?でも、同じアパートの人じゃないんですよね?
だったら意味ないですね。

神経質になって過敏になってるのでそう考えてしまうのではないかと
思います。でも、一度気になると無しってできないんですよねえ。
テレビを窓側に置いてテレビの音で外の雑音を消してしまうというのは
どうでしょう?とりあえず、簡単にできるのはこれくらいしかないと思います。

No.4 16/10/22 02:11
通行人4 

警察相談は主の場合違う気がする。

だって…そもそも大方主の妄想と思い込みだと自分で言ってるよね?

Aという男性のことを、主は「声」でしかわからないんだよね?
顔も知らず、何処の誰かもわからず、おそらく近隣の人と主が予測しているだけなんでしょう?
なのに、そのAという男性らしき話し声から、「話しているとたまにみてくる」と聞き取り、「換気で窓を開けた時のこと?」という情景に結びつけたのも主だけど、
換気で窓を開けた時に主は男性を窓の外に見かけたからその時のことと結びつけたの?
でも、もしその時に男性を窓の外に見かけていた主なら、日頃から自分が警戒している男かもと焼き付いても不思議はないはずなのに、
焼き付いたわけでもなく、話を聞き取りそこで初めて結びつけた程度なわけだよね?

自転車の置場所に関しても、その場所に自転車を置いているのは主さんのみなの?
確実に主さんのみしかそこに置いてないなら「こんな所にとめるなよ」のクレームも主さんの自転車にむけただろうけど、文面からは明らかに違うみたいだしね。

確証が1つもなく、根拠が主の想像範囲でしかない件を警察にそもそもどう話すの??
あと、Aという男は「あいつはまた」で通じるほどの近所の人とそうした話しをしているなら、
近所の人もA同様に主の人物像を既に知ってることになるのに、
A以外の近所の人の目が気にならないのもおかしいと思わない?

No.5 16/10/22 02:12
匿名さん5 

主さんのことじゃないにしても怖いですよね、あんまりにもうるさいのでしたら管理会社の方に言った方がいいと思いますよ。

No.6 16/10/22 02:37
お礼

>> 1 警察に、その男がよく声を出す時間帯とかを伝えて、パトロール時に気にかけてくれると思うよ? あとは、警察の友達をつくるとか。 ご回答いただきましてありがとうございます。

4番の方も仰ってます通り、現段階では私が気にしすぎているだけという可能性が高いです。
もしも今後、本当に私自身に危害を加えられたり、再度夜中に大騒ぎするようなことがあった時は、警察を頼ろうかと思います。

No.7 16/10/22 02:42
お礼

>> 2 Aさんが言っているのは、主さんの事だとは限りませんよ。 自転車置き場の件はともかく、主さんの部屋番号や名前を言っている訳ではないのでしょう… ご回答いただきましてありがとうございます。

そうですね…気にしすぎていたようです。
警察は万が一、今後「明確に私に対して」何かをされた時、もしくは近隣の方大勢に迷惑のかかるような事態になった時に頼らせていただきます。

なるほど、不動産屋さんですね。
近日伺ってみようかと思います。

心療内科も、不安定な精神状態が続くようでしたら視野に入れます。

諸々ご心配、ご助言ありがとうございました。

No.8 16/10/22 02:49
お礼

>> 3 頭のおかしなのが多すぎますよね。 だから神経質になるのも理解できます。 私も仕事は基本的には家出してるので、 どうやら仕事をしてないの… ご回答いただきましてありがとうございます。

心中お察しいたします。
勘違いされるのも嫌ですが、そういった事情にわざわざ踏み込まないで貰いたいですよね…

今度不動産屋さんに連絡を取って、それとなく聞くだけ聞いてみようかと思います。

一応テレビは窓側に置いているのですが、土日なんかは起きると同時に聞こえてきたりも…
ご助言ありがとうございました。

No.9 16/10/22 03:18
お礼

>> 4 警察相談は主の場合違う気がする。 だって…そもそも大方主の妄想と思い込みだと自分で言ってるよね? Aという男性のことを、主は「声… ご回答いただきましてありがとうございます。

冷静なご意見を頂き、私自身も少し落ち着くことができました。

仰る通り、私がAさんを判断するのは声くらいのものです。
以前Aさんの声で「俺ん家の向かいのアパート」と言っているのを聞いた為、Aさん=お向かいさんなのだと思いました。。

また、ご質問頂きました件についてですが
・「換気で窓を~」
 イヤホンで音楽を聞きながら部屋の掃除をすべく窓を開けたところ、男性の声が聞こえて背筋が凍り、恐る恐るイヤホンを外してみると特徴的な声と猫の鳴き声がしたので、Aさんが話していると思いました。
 私の部屋は日当たりが良すぎるので、窓を開ける時もカーテンを全開にしていなかったのと、そもそもガラスがくもりガラスの為、窓を開けないと外の様子が見えません。
 その為、結局Aさんと予想した男性の姿は見ていません。
 窓を開けた後、すぐに閉めようかどうか迷って立ち尽くしていたので、カーテンから人影が立っていたのを「見ていた」と思われたのかと思いました。

・自転車置き場
 自転車は他の部屋の方々も停めています。大家さん曰く、敷地内ならどこに止めても良いとのことだったので、私も含め、皆さん邪魔にならないよう塀に沿って端っこに止めていました。
 が、私は先述の通り怒鳴られまして…
 余談ですが、現在はその場所にバイクが停まっていますが特に揉めた様子は無いようです。


また、普段家を出る時間帯に関係があるのか、外出時・帰宅時共に近隣の方と鉢合わせることがありません。
なので、外を歩いている時に私個人に何か言われたりされたり白い目で見られたり、というのは現時点ではありません。
私が住んでいるのが2階の部屋なので、時々Aさんの声で「2階」と聞こえるのに反応していました。
が、2階部屋は私の部屋以外にもありますし、そもそもアパートの2階のことではないかもしれませんよね…


制限文字数以内で上手くまとめることができず説明不足となってしまい、多くの疑問を持たせてしまったようで申し訳ございません。
ご意見頂きました事、重ね重ねお礼申し上げます。
長文失礼いたしました。

No.10 16/10/22 03:20
お礼

>> 5 主さんのことじゃないにしても怖いですよね、あんまりにもうるさいのでしたら管理会社の方に言った方がいいと思いますよ。 ご回答いただきましてありがとうございます。

そうですね、自分のことでなかったとしても、怖いことには変わりありません…
近日、不動産屋さんに連絡してみます。
とりあえず、クレームと言うより「気になったので」という体で話を聞くつもりです。

No.11 16/10/22 03:28
お礼

皆様、ご回答いただきましてありがとうございます。
こんな短時間で5名もの方からご意見や温かいお言葉を頂けるとは思ってもみませんでした。
お陰様で、少し冷静さを取り戻すことができました。

頂いたご意見をまとめまして。

・とにかく気にしない。声に反応してしまうならテレビの音や音楽で気にならないようにする。
・不動産屋さんに近隣住人の情報を持っていないか聞いてみる。
・今後、実害を被るような場合に発展したら警察へ。

という対応を取らせていただきます。

随分と気が楽になりました。もう少し前向きに生きてみようと思います。
本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧