注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私は34歳女で、母親と2人暮らしです。 その母親が家族でも普通は言わないような(…

回答4 + お礼3 HIT数 538 あ+ あ-

お姉さん( 33 ♀ )
16/11/11 21:25(更新日時)

私は34歳女で、母親と2人暮らしです。
その母親が家族でも普通は言わないような(不快な気持にさせる)事を平気で言うので悩んでます。
例えば、自分の財布に いくつか10円玉を入れていたのを数日前に見たのに(千円札で言ってくる時も有る)今日見たら無かった。(つまり私が取ったと言いたい)そんなのとる訳ない!と伝えても、腑に落ちず私が取ったと思ってる様子。今まで取った事ありません。
他にも、いろんな物事を悪い方向にとり、度々怒りの矛先を私にむける事が多いので、その度に私も激怒し、喧嘩になる生活です。現在私は仕事してますが、生まれてから一緒に暮らしているので、30年近くその影響を受けてか無意識に物事を悪くとる癖がつきました。
人間関係うまくいかないのも影響してるのかなと考えてしまいます。
1人暮らししたい気持はありますが、低収入のため 難しい。
私は無理をしてでも家を出た方がよいのでしょうか?
知り合いの人には、将来の為に貯金をたくさんしときなよと言われるのですが‥。
家族だからひどい事も言えるのかもしれませんが、度々なので嫌気がさします。

16/11/11 18:51 追記
このサイト人が減ったんすか?レス少ないけど‥

タグ

No.2398069 16/11/11 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/11 10:43
匿名さん1 

一人暮らしできるなら場所を教えずに出た方がいい
最近疑う発言あるなら痴呆入っているのかもね

No.2 16/11/11 10:46
匿名さん2 

若年性認知症を疑ったほうが良いかも知れませんよ。
物が無くなったと言い出すのが始まりだそうですから。
早めに検査を受けたほうが良いかも。

No.3 16/11/11 11:11
悩める人3 

私も、もしかしたらスレ主さんのお母さんは認知症の初期状態ではないかと疑ってしまいました。そういった観点から考えてみることも必要では

No.4 16/11/11 12:03
匿名さん4 

最近になって言い始めたのなら認知症のような症状が出る疾患が疑しいですが。
若い頃から言ってるのなら妄想性障害とかパーソナリティー障害とか別のものだと思います。

過去に会った妄想性障害の人は、普段は普通なのにスイッチが入ると、他人に何かされていると疑ってかかったり、加害者なのに悲劇の被害者になりきっていたり。
妄想を正当化するために都合のよい証拠だけ集めていました。

事実ではないと突き付けると逆上して、犯罪者に仕立てあげるにはどうすればよいかと妄想を重ね、妄想話に従うよう反撃してきます。
こちらの反論(物理的にその時間そこに居なかった。そんなことはしていない。)を聞き入れません、言い訳して逃げるのか!!警察に行くぞ!!と逆上します、妄想を押し付けてきて冷静な話し合いになりません。

No.5 16/11/11 12:13
お礼

意外にも認知症ではという意見が多く、びっくりしています。
でも認知症ではないと思います💧
母親の性格が悪いのは子供の時からなので。
何ていうか、自分の考えを押し付けてくるんです
気性が激しく、考えを曲げないので、自分の妹からも距離を置かれてます。
例えば、近くに学校があるんですが、生徒の合奏音や運動会の音楽も わざと大きくしてる💢とか言います。
私はあまり気にならないんですが。

何とかなんないもんでしょうかね。

No.6 16/11/11 17:05
お礼

まさかこれでレス終了??どなたか相談に乗って下さい💦お願いします!

No.7 16/11/11 21:25
お礼

>> 1 一人暮らしできるなら場所を教えずに出た方がいい 最近疑う発言あるなら痴呆入っているのかもね 一番さん場所教えずにはちょっとどうかと‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧