注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

自分の意思で何も決められません。意見を言ったりするのもあまりできません。 …

回答5 + お礼2 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
16/12/09 04:34(更新日時)

自分の意思で何も決められません。意見を言ったりするのもあまりできません。

自分が何をしたいとか何が欲しいとか親にも兄弟にも言えず
しまいには最近何をするにもやる気が出ず何をしても楽しくなく行動しないため親を怒らせてしまいました。
小学生の時に欲しい物を伝えられなかったので何回も万引きをして警察に行った時もありました。
もうしていないですが今もそういったことを言うのはなかなかできないままです。
現在高1です…。

何もしない私に両親はスポーツでもしたらどうかとすすめられたのですが
部活は週5と、体力的にきつく今の状態からして続かないだろうと。
なので週2にしてもらいバスケ部か陸上部 またはジム通い
のどれかにしなさいと言われました。
バスケはもともと中学三年間やっていました。
ですが動くことのやる気も出ず何も決められません。

私はきっと人一倍自分に甘い性格なのだろうと思いました。
ですがどうしたらいいのかもわかりません……

No.2407856 16/12/08 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/08 22:34
通行人1 

親に言えないから盗むまで行くと病気かもしれません。
そんなに言いづらい家庭なのですか?

No.2 16/12/08 22:40
通行人2 

伝えられないからといって万引きはしません。伝えられないから我慢をします。それでも欲しいから、どう伝えればいいかを考え学んでいきます。

あまり叱られずに育ちました?

知り合いに似たような人がいます。

No.3 16/12/08 22:59
お礼

>> 1 親に言えないから盗むまで行くと病気かもしれません。 そんなに言いづらい家庭なのですか? コメントありがとうございます。

親が一度離婚していて(再婚相手の新しいお母さんは二度) ありふれた家庭です.

No.4 16/12/08 23:05
お礼

>> 2 伝えられないからといって万引きはしません。伝えられないから我慢をします。それでも欲しいから、どう伝えればいいかを考え学んでいきます。 … コメントありがとうございます。

小2まで片親で父が働きに出ていたので2つ上の兄と2人きりで 全く怒られることなく育ちました。
怒られることではないですが先生に学校の宿題をやってこなくて注意されるとかそういう事だけです。
父が再婚して新しいお母さんが来て 私がお茶を大事な書類にかけた時に謝らず その時おそらく初めて怒られました。

No.5 16/12/09 03:27
通行人2 

新しいお母さんが叱ってくれたように、もし、この先あなたを叱ってくれる人がいたら、その人は主さんに「人として大切なルール」を教えてくれる人です。今からでも遅くないから、学びましょう。

私の知り合いは、もう中年です。正直クズだと思います。周りから引かれて浮いています。
そうならないように、沢山の事を学んで下さい。

No.6 16/12/09 04:01
通行人2 

少しの時間のアルバイトはダメですか?

部活やジムは主さんにとって生産性が見出せないからやる気が出ないだけのかも。

No.7 16/12/09 04:34
通行人7 

んー。主さんが甘いという理由ではないと思うよ。もしかして、親が今まで全て何でも決めてくれてはいなかったかい?スポーツも勧められたからやっているだけで、本当は主さんがやりたいものは、他にあるのではないかな?

まずは、本当にやりたいことや好きなことを、とことんじっくり考える時間をとって、思いつくままに紙に書いてみることをしてみてはどうかな?

やる気が起きない原因って、人それぞれ色々なのだけれど、主さんの場合、やりたくないのにやらされているという、拒否反応でやる気が起きないのかもしれません。


ちなみに、子どもの万引きは寂しいからするのですよ。親御さん、あなたのことに無関心であったことはありませんか?やる気が起きないのは、それも原因かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧