注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

部活のことなんですが私は中学の吹奏楽部に所属しています。 ユーフォニアムをやっ…

回答4 + お礼1 HIT数 831 あ+ あ-

匿名さん
16/12/09 16:22(更新日時)

部活のことなんですが私は中学の吹奏楽部に所属しています。
ユーフォニアムをやってきて1年の11月からずっと一人で吹いてきました。
そんな私が本日副部長に任命されました(私の部活での決め方は推薦です)。
私はずっとひそかに部長をやりたいなという願望はあったのですが、やはり
コミュニケーションをとるのが苦手な私には副部長が限界だったみたいです。
私はコミュニケーションをとるのが苦手というのと繋がって合奏中の返事の声が小さい
という欠点があります。部長になったら改善するのは当たり前というような顔をして
治せるのでは?と思っていたのですが副部長・・・
嬉しいはうれしいのですが・・・
そこで、①いきなり返事の声を大きくするなどしてもいいですか?
    ②部長のサポート以外に何をすればいいですか?
皆に出しゃばってるといわれない程度
うちの部にいる質の悪い人達に盛大に嫌われないくらいの程度のこと
自分の存在意義を感じられることをしたいです。
副部長という立場、あり方を教えてください。

No.2407882 16/12/08 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/09 00:07
匿名さん1 

質の悪い人たちとか見下してる時点でもう終わり。
でしゃばってると思われるのがオチ。
返事の声を大きくしていいかは部長に聞きましょう。
部長をサポートすることだけが副部長の役目です。

No.2 16/12/09 06:24
お礼

>> 1 質の悪い人たちと見下しているわけではありませんよ。
ただ部活を本気で取り組んでいない、話の内容がほぼ悪口、嫌いな後輩を無視
こういう人たちのことを質が悪いといって何かおかしいですか?

No.3 16/12/09 10:13
通行人3 

部長のサポート以外だと演奏者としての役割を果たすことが大切だと思います。部員として演奏をこなすだけでも一定の存在意義はあるのではないかと思いました。

No.4 16/12/09 14:08
通行人4 

副部長に選ばれただけいいと思いますよ。まったく頼りにならない人なら副部長にすら選ばれないと思うので。
返事の声を大きくするのはいいと思いますよ。一人で何かしないで、部長と連携することが大事だと思う。

No.5 16/12/09 16:22
匿名さん5 

返事のお声は大きくしていいと思いますよ、自分が副だった時は雑用したり、みんなの空気を楽しく出来るように声掛けたりしていましたね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧