注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

こんにちは、家と縁を切った25歳の男です。 私の母親はおそらく発達障害?気分障…

回答4 + お礼4 HIT数 812 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♂ )
16/12/10 23:04(更新日時)

こんにちは、家と縁を切った25歳の男です。
私の母親はおそらく発達障害?気分障害でパニックを起こしやすい人でした。

父親はそんな母親にはもう慣れている?放置気味でしたが、私と姉は母親のヒステリックに付き合わされて精神的に引きずり込まれていたと思います。

私の彼女は、そんな母親と離れないといけないと言って、
私は1年ほど前に、家族には秘密で一人暮らしを始めました。
母親と縁を切ってからは心もすこぶる快調で、彼女と一緒に将来を考えていく中で考え方もポジティブになっていきました。

ですが、母親以外とは仲が良かったので、縁を切った他の家族ともう会えないかと思うと寂しいです。
だいぶ弱ってきている祖父と祖母の体調がいつ悪くなるか・・・というか死に目に会わない長男って、個人的には悪い子供じゃないかな、と思っています。

母親から逃げるためとは言え、家族を放って出て行った私に帰る家は無いでしょうかね。
愚痴となりますが、皆さんはどう考えますか?ご意見待っています。

No.2408417 16/12/10 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/10 13:39
匿名さん1 ( ♂ )

①「今、母親始め家族達と縁を切った状態にある」
ということと
②「将来に渡って未来永劫母親とも他の家族とも縁を切った状態を保つ」
ということとは
別の話のはずなのに
あなたは両者をごっちゃにしてしまっていると思う。

あなたが特に②を守らなければいけない理由は無い。
現在のあなたが未来のあなたの行動まで束縛しなければいけない理由は無い。

No.2 16/12/10 13:49
通行人2 

距離をおくのは良いと思いますが、家族全員と縁を切る必要があるかはあなた次第

No.3 16/12/10 15:44
匿名さん3 

祖父母と特に父親は、母親を放置したし主さんたちも守らなかった人達なのに心配するのですか?

No.4 16/12/10 18:53
匿名さん4 

彼女は悪い女だね。

貴方だけを引っこ抜いて自分もヌクヌクしてる。

どんな親でも母親。あなたを生んだ親を大切にしましょう。

No.5 16/12/10 22:52
お礼

>> 4 ご意見ありがとうございます。
確かに彼女は人の家庭に横やりを入れていますね。確かに家族でもない彼女が出る幕でも無かったかと思います。

もし結婚して彼女と家族になったときは、彼女を連れて実家を訪ねたいですね。
その時は適切な距離で母と関係を保てればと思います。

No.6 16/12/10 22:55
お礼

>> 3 祖父母と特に父親は、母親を放置したし主さんたちも守らなかった人達なのに心配するのですか? なるほど、確かに母は孤立していたのかもしれません。
本人も自分が障害持ちや通院が必要だと認めたくないようで、誰も向き合っていなかったかもしれません。

自分が母を守ってあげていれば・・・などを考えるのも、またおかしな話ですね。
そういう目線で家族を見てみます。ありがとうございます、思ってもいないご意見でした。

No.7 16/12/10 23:02
お礼

>> 1 ①「今、母親始め家族達と縁を切った状態にある」 ということと ②「将来に渡って未来永劫母親とも他の家族とも縁を切った状態を保つ」 とい… ご意見ありがとうございます。
なるほど、一度決めたらやりきらないと!と意気込んでいましたが、それが自分にとって重圧になっていたと思います。
家族の元を勝手に離れておいて、オメオメ戻れるかな・・・と少々不安ではありますが、
「もし会う時が来れば、会えば良いかな」程度の気持ちでいようと思います。
心が少し楽になりました、ありがとうございました。

No.8 16/12/10 23:04
お礼

>> 2 距離をおくのは良いと思いますが、家族全員と縁を切る必要があるかはあなた次第 お恥ずかしい話、母とだけ交流しない・・・というテクニックが無いと言いますか、
本当は、ほかの家族とは話しても良いと思っているのですが、
どうしても「家族いるところに母あり」となり、実家には帰りずらいのが本音ですね。

祖父母などにはコッソリと会いに行ってみましょうかね?ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧