注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

20歳、女、大学生です。 父親に死んでもらいたくてたまりません。 娘として親…

回答9 + お礼6 HIT数 983 あ+ あ-

匿名さん
17/01/07 08:47(更新日時)

20歳、女、大学生です。
父親に死んでもらいたくてたまりません。
娘として親にこのような感情を抱くことはおかしいのでしょうか。
父親は中小企業の社長で年収は1000万くらいだと思います。
もともと大酒飲みで毎日酔いつぶれていました(シラフのときは比較的まだまともです)。介抱する際私や母に対し暴力的になったりして不快感は感じていたものの、家が広く寝室も離れておりこちらから干渉しない限り大きな喧嘩になることはあまりありませんでした。
しかし、会社が立ち行かなくなり資金を集めるために家を売りました。それでもお金が足りなくて家の貯金や母が他のところで稼いでいたお金も根こそぎ持っていかれました。今は狭いマンションで暮らしています。父は相変わらず毎日酒を飲み(量は毎日ワイン一本+缶ビール二本くらい)、酔いつぶれてトイレで用を足したまま寝たり、全裸で廊下で寝ていたりして、今は家が狭く、いつも同じ空間に居るのでとても気になり注意すると「お前らに生活させてやってるのは俺だ、文句があるなら出て行け」「お前らなんかいなくなればいい」「お前はいらん、お前と一緒に暮らしていても何のメリットもない」「「飛び降りて死ね」「ブス」「お前らがいるせいで会社が立ち行かなくなる」などと暴言を吐き、お腹を蹴るなど暴力を振るったり、飼っている猫に八つ当たりをしたり、物を壊したりします。
これまでに母に骨折させたりもしました。
母もそんなひどい目にあっているにもかかわらず離婚する気はないようで、父と離れるには一人暮らしするしかありませんが、大学が忙しくアルバイトをしても家賃や生活費を稼げるほど収入はありません。
また、シラフのときの父にそのことを訴えても「証拠を出せ」などと言われ聞いてもくれず、酒をやめるように提案しても更に機嫌を悪くしてすぐキレます。


No.2417846 17/01/06 03:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/06 03:48
匿名さん1 

おかしくはないと思う。
今は学生の身で、親に逆らっても良い事ないから、そのまま大学とか自分の事を一生懸命頑張りな。
普通に頑張ったら、家から離れた所の安定した企業に就職すれば、父親の力なんていらないし、1人で簡単にやっていけるよ。
そうなると、親子関係の立場も逆転する。


No.2 17/01/06 05:42
匿名さん2 

酔った父親の姿をビデオ録画して、証拠として見せることを何故しないの。
父親も証拠を見せろって言ってるでしょう。
それが主のするべきことです。

No.3 17/01/06 08:10
通行人3 ( ♀ )

2さんに同意。
あと、アルコール中毒のカウンセリングも受けた方がいいです。まずは家族だけでも。
普通の内科を定期的に受診したり健康診断を受けたりはしていますか?
アルコール性の肝障害なども出ていそうなので、そういうところからも指摘する必要もありそう。
でも医者に言われてお酒止められる位の人なら、ここまでのどこかで自制心が働くけどね。

No.4 17/01/06 09:22
匿名さん4 

↑多分、証拠を出せと言われて本当に証拠を出したところで、素直に悪かったなんて言わないと思います。

うちの父親もかなり変な親でしたが、骨折まではさせなかったな。
そのレベルまでいくのに、なぜ離婚されないのかな??収入も今はそんなにないのですよね??

うちも言葉の暴力は激しくて、病気で手術を控えている私に「お前がそんな性格だから病気になった、手術するよりその性格を直せ!!」とか、行きたい学校があっても「そんな学校はバカの行く学校だ!どこどこに住んでいるあいつバカだって言われるぞ」とか、毎日何かしら大声だして暴れてました。頭おかしくなりそうでしたよ。

子供の頃は親が言うことはなんでも正しいと思っていたけれど、中学生くらいから、「この父親、普通じゃないんだろうな」と思うようになりました。
それでも仕方ないんですよ。養われている身分というのは。
主さんの母親が離婚しないなら、殺される危険がない限りもう耐えるしかないですよね、現実的に。図書館なりなんなりで真面目に勉強して、手に職つけて、早く家を出てください。

私が看護師で働き出して家を出てからも、祖母が入院してきて、父と祖母が喧嘩し始めたよ、私の職場で。悔しかったなー、どこまで迷惑かけてくるんだと泣きそうになりましたし、
正直、私も主さんと同じこと思いましたね。

それでも娘が自立して、エリートで優しい男性と結婚して、
孫が生まれ、年を取り病気を経験した今は丸くなりましたよ。

今まで何をしても着いてきてくれていた母親も、「子どもが自立した今は、旦那の言いなりになってやる理由なんてない。離婚してやってもいい。」というスタンスでいるので、立場も逆転しました。

No.5 17/01/06 09:41
通行人5 

学費は出してもらってるのでしょ?

No.6 17/01/06 11:58
お礼

>> 2 酔った父親の姿をビデオ録画して、証拠として見せることを何故しないの。 父親も証拠を見せろって言ってるでしょう。 それが主のするべきことで… 回答ありがとうございます。
何回かビデオ撮影しようとしたことがありますが、
父は撮影していることがわかると「盗撮だ、肖像権の侵害だ」などと叫び携帯をを壊されたことがあるのでカメラを向けられません。録音したこともありますが、聞かせると「この声が俺だという証拠を出せ」となどと言ってきます。
父はおそらく証拠を出させようとしているのではなく、私たちに何も言わせないようにしたいだけなのだと思います。

No.7 17/01/06 12:01
お礼

>> 5 学費は出してもらってるのでしょ? それを言われてはぐうの音も出ません…
父はキレると「学費を出してやっているのは誰だ?!」と言ってくるので…
でもだからと言って暴力を振るわれたり暴言を吐かれたり私にとって耐えられません…

No.8 17/01/06 12:06
お礼

>> 3 2さんに同意。 あと、アルコール中毒のカウンセリングも受けた方がいいです。まずは家族だけでも。 普通の内科を定期的に受診したり健康診断を… 引っ越す前、まだ家族がそこまで険悪でなかった頃、病院に引っ張っていきましたが、一時的にマシにはなったもののまた暴飲するようになりました。
今では病院に行くことを勧めただけで「俺をアル中と決めつけるのか?!誰が金稼いでると思ってるんだ」などとキレて暴れます。
タチが悪いことに健康診断などでは特に問題は出ていないそうです。

No.9 17/01/06 12:11
お礼

>> 1 おかしくはないと思う。 今は学生の身で、親に逆らっても良い事ないから、そのまま大学とか自分の事を一生懸命頑張りな。 普通に頑張ったら、家… ありがとうございます。
できるだけ父に顔を合わせないようにし、就職するまでは耐えようと思います。
(心のどこかでは、また仲良くとまではいかなくても前のように戻れないものか、と思ってしまうのですが…)
ありがとうございました。救われます。

No.10 17/01/06 12:16
通行人10 

そう思ってもおかしくない。

でも、嫌なら出てけばいいし、嫌なら大学やめて自分で働けばいいだけの話。
父親の発言を見れば父親も可哀想かもねって思った。

お金を使うだけの存在がいて、その事にも感謝も多分されていないし労いの言葉すらないんだろうね。
そして自分が稼いで住む自分の家で好きに振る舞う事もできないで悪者にされるばかり。
そりゃ周りにそんな家族しかいないなら酒なんてやめられないし、酒飲んで愚痴りたくもなるでしょうし暴れたくもなるかもね。

嫌なら普通にそこ出てけばいいし、嫌なら大学やめて自分で働けばいいんじゃない?
あるいはせめて大学行かせてもらってて「家庭の中でのお金の苦労」は全部父親任せになっていたその大変さを労ったり、今も大変だろう仕事の愚痴を聞いてあげたりしたらどうかな?

父親であれ相手も人間。
あなたが父親の大変さや苦労を”そんなの知らん私には関係ないやって当然だろ”ってスタンスにいないで、あなたがその苦労や大変さをわかってくれるとか聞いてくれるそんな人間なら、父親も人間なんだからそういう事をしてくれるそんな存在を無下に扱ったりはしなくなるよ。



No.11 17/01/06 12:38
お礼

>> 4 ↑多分、証拠を出せと言われて本当に証拠を出したところで、素直に悪かったなんて言わないと思います。 うちの父親もかなり変な親でしたが、骨… ありがとうございます。
おっしゃる通り、父は証拠を出させることが目的ではなく、そういう事によって私と母が何も言えなくすることが目的なのだと思います。

今は耐えるしかないですね。
自立できたらやはり丸くなるものなのでしょうか。
今は父に対して憎悪しか持っていないのですが、お互い距離を保ってうまくやれる時がくればいいなと思います。
ありがとうざいました。救われます。

No.12 17/01/06 13:04
お礼

>> 10 そう思ってもおかしくない。 でも、嫌なら出てけばいいし、嫌なら大学やめて自分で働けばいいだけの話。 父親の発言を見れば父親も可哀想か… 回答ありがとうございます。

本文には書きませんでしたが、シラフでまだ父の機嫌が良い時は、父の会社の愚痴などを聞いたり肩を揉んだりしています。
お金を使うだけの存在と仰っていますが、私や母はアルバイトとパートをしており、自分の生活に必要なものは自分で買うようにしています。父の稼いだお金で遊び暮らしているわけではありません。特に母は父の会社の仕事を手伝ったり、パートで稼いだお金を会社に貸したりしています。
学費を払ってもらっているのは当然だとは思っていませんし、将来自立したときは払ってもらった学費を返そうと思っています。
自分で稼いだ家で好き勝手振る舞えないと仰っていますが、トイレで用を足したまま朝まで寝ていたり、全裸(全部丸出し)で廊下で寝る行為について一緒に暮らす者として注意することくらいは一般的に許されると思います。なにも全て悪者にしているわけではありませんし怒鳴ったりしているわけでもありません。「ほら、そんなところで寝てないで布団に行こうよ」と言って父を寝室へ連れて行こうとするだけです。本文には書きませんでしたが、マンション暮らしなのに夜中大声で奇声を発したり、お隣の壁をどんどん蹴ったりもします。家庭内でのことならまだしも近所に迷惑もかけます。
また、たとえ10さんの言う通りだとしても、家族に対し暴力を振るうというのは正当な行為と言えるでしょうか。お酒を飲んで暴れるのは大人として正しい行為でしょうか。

No.13 17/01/06 14:20
通行人13 

>家族に対し暴力を振るうというのは正当な行為と言えるでしょうか。お酒を飲んで暴れるのは大人として正しい行為でしょうか。

全然正しくないよ。
DVで警察に被害届け出してもいいレベルの話だと思いますよ。

でもね、そしたらお父さんは警察に捕まって生活どころじゃなくなるし、今後の生活も一切面倒見てくれないよね?
大学も辞めないといけないよね?

だからお母さんは我慢して離婚しないんじゃない?
警察に突き出さないんじゃない?

それを断ち切るには、そんな父親の援助は一切受けないで家を出て自分達で家賃払って生活すればいいだけ。
その上で大学にも行けるお金があれば、そのまま通えばいいんだよ。
奨学金を借りれたら借りるとか手は色々あるんじゃない。
借りれなければ中退か休学して働くしかない。

それもしない、できないでそんな父親に甘えるしかないなら腹の中で何を思おうがいいけど、口には出さずにグッと堪えるしかない、そういうことだよ。

今は耐えて大学行かせて貰って遠い所に就職して家出ればいいんだよ。

子供達が皆独立すればお母さんも自由になれます。
今はお母さんも我慢して踏ん張ってるんだと思いますよ。

No.14 17/01/07 04:17
匿名さん14 

うちの親父もそちらの親父と似てます。

私は出ていき仕事してますが。

親父はあのまま、

さらに、病気で母は倒れ亡くなりました。

それでも、あのクソ親父はなおりません。

これは、DVと、アルコール依存症の
病気ですね。本人自身も治せないでしょう。
うちのとこは、ギャンブル依存も入ってます。
もうどうにもならないと私の手にもおえません。あいつは死んだ方がいい人間です。
私も主さんと同じ考えです。

依存症って、治すのにどのくらいかかるかわかりません。本人が治す気もないし、そこまで気づいてないかもしれない。脳が崩壊してると思います。難しい問題だと思います。

No.15 17/01/07 08:47
OLさん15 ( ♀ )

卒業までは我慢して、お金を貯めて家を出なさい。学部にもよりますが、四年になったら授業キツキツでもないでしょうから、就職さえ決まればしっかりアルバイトできますよ。学部が医歯薬獣医だったら更に大変で、話は別ですが。

トシをとっている分、もはや相手は変わりません。

私は、そうしましたよ。父親は他界しましたが、すぐ激高して殴る人でした。
今は認知症で訳のわからなくなっている母親は自分第一の人で、甚だ頼りなかったですし、きょうだいは早くに亡くなりました。

今時よくいる、甘くて優しい親ばかりではなくて、そこはもう、運としか言い様がありません。

現状を変えてくれるのは、資金しかないです。
お父さんがいなくなるより、あなたが自活する方が話が早いです。頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧