注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

旦那がアスペルガーかもしれません。 遠距離恋愛の末、先月入籍したばかりです。仕…

回答7 + お礼1 HIT数 2795 あ+ あ-

匿名さん
17/01/08 01:08(更新日時)

旦那がアスペルガーかもしれません。
遠距離恋愛の末、先月入籍したばかりです。仕事の都合上今年度までは離れて暮らしています。
付き合っていた頃も、なぜ?と理解できないことを言ったりすることがたまにあったりしましたが、この前も非常識な発言をし、おかしいのでは?と調べたらアスペルガーの受動型に似ていると思いました。
具体的そうなのでは?と思ったことは
・自己防衛が強い。
・人の気持ちがすぐに考えられない?
⇨私の親に、私の悪口を言ったり、結婚する気はないけど軽く結婚しようって言ったら私が結婚するって言ったじゃないと迫られたから結婚したと言いました。(普通私の親にその話をするか?それを言ったら親も良い気持ちはしないと考えないのかと思い、なんでそんなこと言ったの?と聞いたら分からない。本音じゃない結婚したい気持ちは本当だったと言っていました。私の母が結婚を反対していたので自己防衛のために言ったのでは?)
こういうなぜ?と言うことが何回かあります。
・性格はとても温厚で優しく、私がどんなにワガママでも怒ったことがありません。怒り方が分からないそうです。
・適当な発言や嘘が多い
⇨本人は嘘をついている自覚がないのでは?と思う。
・家に不要な物がない。
⇨私が泊まりに行ったときに置いて行った服を実家に送られた。すぐに捨てる癖があると言っていた
・インフルエンザで自宅待機の期間に仕事に行ったが帰らせられた。
⇨他の人に移るから行かない方がいいと言ったが行っていた。

アスペルガーではないのでは?と思う点は
・こだわりはないように見える
・話を聞いてくれる
・計画通り行かないからとパニックになることはない
・時間はちゃんと守れる
・仕事は出来る方(営業です)
・友達もいる
・職場の人からも好かれている
・気遣いは出来る(荷物を持ってくれたり、床で寝てたらベットまで運んでくれたり)
・物事に集中しすぎてる、執着していると感じたことはない
・失礼な発言をした後に、それを言ったらどう思う?と聞いたら悪いと言うことは理解している。

普段はとても良い人で私よりも大人だと思っています。
本人に病院に行ってみようと言ってしまいましたが、病気だったら離婚になるかもしれないから行きたくないと言います。
私も頭がいっぱいいっぱいで相談できる人もいなくどうしたら良いのか分かりません。理解できない時は病気とは疑わず酷く怒ってしまっていました。
最近は喧嘩、というか私が怒ってばかりでとても申し訳ないとても思っています。
これらの出来事はアスペルガーでしょうか?性格でしょうか?

17/01/07 11:45 追記
行きたがってないので病院に連れて行かない方がいいですよね?

No.2418310 17/01/07 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/07 14:34
経験者さん1 

病院に行かないと実際の事は、分からないですが、旦那さんの身内に似たような症状の人が多い要ならそうかも知れません。
発達障害者は、病気ではないので、今のところ治す方法は、有りません。
カウセリングや症状を緩和為る薬を飲むぐらいです。
旦那さんが病院に行かないのならどうしようもないでしょう。

No.2 17/01/07 14:35
通行人2 

アスペだけが病気ではないけど、
あれ?と思うことがあるならば行った方がいい。
結果、何もなければないで旦那さんの気になること話し合って解決すればいいし、病名が付くなら当人にあった対処を考えないと、主さんだけでなく周りにも不快な思いをさせて結果、旦那さんが辛くなると思うんだけどね…。

それとは別に、主さんとしては検査を受けてほしいようだけど、陽性って出た場合どうするつもりか考えてる?
旦那さんとしては、そこが引っ掛かってるから検査受けたくないようだけど、それについてしっかり話し合ってないと検査結果によっては泥沼になるよ。

No.3 17/01/07 15:19
通行人3 

自分を障害者だとは思いたくないだろうし、検査もなかなか受け入れられないと思いますよ。可能性はあるけど、医者じゃないので何とも言えないとしか言いようがない。

No.4 17/01/07 18:25
お礼

>> 2 アスペだけが病気ではないけど、 あれ?と思うことがあるならば行った方がいい。 結果、何もなければないで旦那さんの気になること話し合って解… 陽性であっても勿論私は支えて行きたいと思っていますが、私も情緒不安定な為するつもりはありませんがいつかは離婚してしまうかもしれないという不安があり、断言することができません。
ずっともやもやして過ごすよりも本当の結果を知りたい気持ちがすごくありますが、もし病気なら酷く傷つけてしまうのでどうしたらいいのか分かりません…

No.5 17/01/07 19:06
経験者さん1 

発達障害者のやかいなのは、遺伝的要因が大て事です。
私は、注意欠陥障害、娘は、自閉症、死んだ父親は、多分重度のアスペルガー症候群、もしも旦那さんが、アスペルガ―症候群なら、子供は、諦めないと遺伝してしまう。
残念ながら実子を望むのは、無理です。

No.6 17/01/07 21:56
匿名さん6 ( ♀ )

私は職場にアスペルガーと診断された人がいました。

診断される前は、「どうしてそんなことを言うの?」とか「なんで分からないの?」と言うことが続きました。


そんな時、本人が「僕は兄弟にアスペルガーがいて、重度です。だから僕は両親に、その兄弟と比較して優秀ですごいといつも誉められて育てられたんです」と。そこでもしかしたら、と診断され、別の道を進んだ方がいいのではと、退職されました。

もちろん、重度かどうかにも、よりますが、違和感があるなら怪しいと思います。一度、旦那さんを支えるとこを伝え再度病院を進めたらどうでしょうか

はっきりすれば、対応も変えられると思います

No.7 17/01/07 22:05
通行人7 

アスペ以外にも、発達障害にはいろんな型があるから、
一度診断に行った方が安心はするよね。
ただ、本人がイヤがってるなら、
無理強いはできないのが難点。

うちの相方は、多分、ADHDだけど、とても本人には言えないし、
本人は、そんな病名自体知らない。
けど、こいつはADHDなんだ、と思いながら接していると、
少しはこちらの気持ちも穏やかに過ごせる。

No.8 17/01/08 01:08
通行人8 ( ♀ )

本人がどうにかしたいというのであれば、診察診断受ける意味はあるけど、そうじゃないならあまり効果はないかも。
グレーゾーンの場合もあるし。

今のうちに、アスペルガーとの付き合い方、といった類の本やサイトを見ておくのもいいかもしれない。

あとアスペルガーの旦那さんを持った、野波ツナさんのコミックエッセイやブログも目を通してみては。

別居していても、えっ?と思う行動があるのなら、同居が始まったら色々な問題が出る可能性が高いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧