注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

本当は日本にも安楽死の薬はあるのですか?そんなこと考えるの馬鹿かな思いましたが、…

回答6 + お礼4 HIT数 1160 あ+ あ-

匿名さん( 35 )
17/01/10 10:04(更新日時)

本当は日本にも安楽死の薬はあるのですか?そんなこと考えるの馬鹿かな思いましたが、正月安楽死安楽死安楽死認めろ意見すっごいんだなと感じてしまいました。皆それくらい、仕事や、家庭、お金などに追いつめられていると感じました。自分もですが。

No.2418843 17/01/08 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/08 19:54
通行人1 

安楽死の薬というか可能な薬ならあると思います。
安楽死という選択肢より生きやすい世の中にしてほしいと思います
日本は本当に特に都市部は終わってます

No.2 17/01/08 20:12
先輩2 

死ぬことすら人任せな考え方だから、まともに生きれない。
臓器提供するには、首吊りや飛び降り、多量の服薬は止めろ!!

No.3 17/01/08 21:36
お礼

>> 2 まともに生きられていないから聞いているんです。

No.4 17/01/08 21:39
お礼

>> 1 安楽死の薬というか可能な薬ならあると思います。 安楽死という選択肢より生きやすい世の中にしてほしいと思います 日本は本当に特に都市部は終… 確かに。都市開発がすすみすぎて、便利が不便に感じて。情報化社会でみーんな管理しちゃいますよって。自然、大地にかえらせてくれの嘆き、みな同じか思っちゃいました。

No.5 17/01/08 21:57
匿名さん5 

安楽死=楽に死ねる自殺
じゃないからね

勘違いしないで

No.6 17/01/08 23:14
お礼

>> 5 そう聞こえるだけで、実際はですよね。施す方も嫌ですし。

No.7 17/01/08 23:33
匿名さん5 

どこが実際?

これ以上延命治療で生き延びるかどうかの命の瀬戸際な人が選択出来る選択肢でしょ?

精神的に生きるのが辛いってだけで安楽死出来ると思ってます?
なんか凄く勘違いしてる人多くない?

No.8 17/01/09 00:52
お礼

>> 7 日本ではないだけで、海外には生きるに向いていない理由で認めた例もあるそうですが、審査もいろいろあるようですが。日本は、安楽死を認めた瞬間沢山希望者でる可能性もあるとも。あまり、医療知識なくてすみません。大好きな方が苦しんでいたり患者さんを思い正義感ゆえに、私のような発言を軽々しく言わないでと思われるかもしれません。いざ、死の瀬戸際の際は必死で死にたくない思うものです。

No.9 17/01/09 06:38
匿名さん9 

安楽死の薬というか、本来は治療目的で使用する筋弛緩剤や鎮静剤等を、安楽死の為に過剰使用するだけですよ。

「皆それくらい、仕事や、家庭、お金などに追いつめられていると感じました。」
↑そもそも安楽死の議論は、環境的に追い詰められてる人についての議論ではないことは、5さんも説明されているとおりです。

「いざ、死の瀬戸際の際は必死で死にたくない思うものです。」
↑逆で、本当に病気で苦しんでいる人、頑張って闘病してきた人は、死の瀬戸際くらいは楽に逝きたい、苦しい治療を続けたくはないという人が多いんです。

今の日本の現状では、一度人工呼吸器を着けたら外せません。
安楽死が認められていないから。
どんなに回復の見込みがなくてもね。
それが何年も続くと、顔は浮腫み、手足は硬直し、ご家族さんもどんどん見るのも辛い状態になっていきます。
家族が「もう楽にしてあげたい」、本人が「楽に逝きたい」と願うのは自然なことじゃないかというのが、安楽死の考え方の原点です。

せっかくニュースを見たなら、もっときちんと内容も見ていただきたかったな…。
誤解を招くようなスレ立てはどうかと思います。

No.10 17/01/10 10:04
匿名さん10 

個人的な考えで言うと
植物状態になる前に本人の希望があり
家族も認める場合なら有りなのではないかと思います。

本人も最期がいつ来るのか分からない
家族の精神、金銭的苦痛を思えば
安楽死という手段も有る方が良いんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧